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DeNAが本日制定された「CESAガイドライン」への賛同を表明。別部門による提供割合の検証を実施へ

  • 2016年04月27日

DeNAは、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会が4月27日付で制定した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」の内容に賛同することを発表した。

CESAガイドラインに賛同し、有料ガチャアイテムの個別確率表示や別部門による検証を実施へ

[以下、リリースより]

ディー・エヌ・エー(以下DeNA)は、一般社団法人コンピュータエンターテインメント協会(以下CESA)が本日4月27日に制定した「ネットワークゲームにおけるランダム型アイテム提供方式運営ガイドライン」(以下CESAガイドライン)の内容に賛同することをお知らせします。

また、DeNAは本ガイドライン制定を受け、以下を実施する予定です。

  1. 自社が提供するゲームについて、DeNAは、原則(※)としてCESAガイドラインに記載されている有料ガチャの提供割合表示の方法のうち、提供されるすべての有料ガチャアイテムの提供割合が分かる表示(個別確率表示)を行います。
  2. 有料ガチャについては、有料ガチャを運営する部門から独立した別部門にて、表示している提供割合とシステム上設定した提供割合とに齟齬がないかについて検証を行います。
  3. ガチャアイテムの提供割合につき、人為的ミスにより表示とシステム上の設定に齟齬が出た場合、その他不適切な事実や不具合が発見された場合は、速やかにその事実を公表し、お客様への対応および改善策・防止策の策定・実施をいたします。

DeNAは、業界団体や関連省庁などと連携を行いながら、今後もお客様に安心してゲームを利用していただける環境の向上を図り、サービスを提供してまいります。

※ゲームの性質および技術面などにおいて対応可能であるとDeNAが判断するもの、並びに、協業タイトルについては協業先と協議の上で、対応可能であると判断するもの。

(C)DeNA Co., Ltd.