プニサカ【攻略】: ドリブル練習のコツと攻略法(水曜ツアー)

『激突!! Jリーグ プニコンサッカー』(以下、プニサカ)のトレーニングの1つ「ドリブル練習」について、コツをまとめた。この練習では、いかに赤マーカーを通過し続けられるかがランクSS到達への分岐点となる。ドリブル練習が出現する月曜ツアーの各難易度の攻略法も紹介する。

  1. 赤マーカーを追い続けろ!
  2. 無理に一筆書きしない
  3. 水曜ツアー:初級
  4. 水曜ツアー:中級
  5. 水曜ツアー:上級
  6. 水曜ツアー:超級
  7. 水曜ツアー:地獄級

赤マーカーを追い続けろ!

ドリブル練習は、フィールドに印された青・赤のマーカーの上を通過していく練習。赤マーカーと青マーカーには、通過したときのスコアに大きな差がある。

曜日ツアー初級で、各マーカーをノーミスで通過し続けた場合を比較すると差は歴然。赤マーカーを通過することが高ランククリアのキモとなることがわかる

ドリブルすると減っていくスタミナは、時折落ちているドリンクで回復できる。

ドリンクを拾うとスタミナを回復するだけでなく、コンボを稼げ、ボーナススコアももらえる

フィールドのところどころに置かれたコーンに、少しでも触れると体勢を崩してしまう。

当たりかたによっては、ボールが離れてしまい大きなタイムロスに繋がることも

いかにコーンを避けながらコンボをつなぎ、赤マーカーを通過し続けられるかがランクSS到達には求められる。

また、この練習はドリブルスピードが速い選手ほど、時間内に通過できるマーカーの総数が増えていくため、高ランクに到達しやすくなる。

ドリブルスピードには、選手の「オフェンス」が関わる。高ランククリアがどうしても難しい場合は、選手のオフェンスを育成してから再チャレンジしよう。

オフェンスの値に約100の差がある金崎と中澤で比べると……

同じルートの似たようなプレイングでも、到達場所にはこれだけの差が生じた

長く伸ばせばダッシュ力アップ

ぷにコンを長く伸ばすと、ぷにコンの色が白から水色へと変化する。変化すると、選手のダッシュ力が少し強化される。

しかし、大きくぷにコンを伸ばすぶん、曲がることが難しくなるという側面も

ランクSSを達成するだけでは物足りないプレイヤーは、このテクニックも駆使してさらなるハイスコアを目指そう。

水曜ツアー攻略

「水曜ツアー」では、さまざまな難易度のドリブル練習に挑戦できる。

水曜ツアーではスピードを強化できる「青の結晶」が手に入る

各難易度ごとに、高ランククリアのコツを紹介していく。

水曜ツアーの獲得経験値と獲得報酬:全難易度共通

  • 獲得経験値:15
  • 獲得スピリッツ:10
  • 獲得ゴールド:10

※獲得報酬はランクSS時のもの

初級(ランクSS達成スコア:30,000)

青マーカーだけ通過しても、なんとかランクSSを目指せる唯一の難易度。赤マーカーの周りでもコーンは少ないので、ランクSSの到達はどちらのマーカーをたどってもたやすい。

中級(ランクSS達成スコア:40,000)

多少マーカーを通過できなくても、赤マーカーさえ追っていれば簡単にランクSSに到達可能。赤マーカーが左右に分かれる箇所があるが、どちらを選んでも結果は変わらないので、好きなほうに進もう。

上級(ランクSS達成スコア:40,000)

赤マーカーの道筋に直角のカーブが多く出現する。一筆書きのようになぞるのが難しい場合、曲がり角で一度指を離し、なぞりなおすと曲がりやすい。

無理に一筆書きしない

上級以上の難易度では、直角以上の急カーブが多数出現する。

また、コーンの設置個所もどんどんいやらしくなり、指を離さず曲がると、ぶつかってしまうことが多くなっていく。

カーブを曲がりきれなさそうなときやコーンに触れそうなときは、一瞬選手を止めてしまうことになるが、一度指を離してみよう。

離している時間が長くなってしまうと、コンボが途切れてしまうが、すぐさま動き始めれば問題ない。

焦らず落ち着いて、赤マーカーを通過していこう。

超級(ランクSS達成スコア:40,000)

マーカーをたどるルートによって、大幅にスコアが変わってくる。

スタートの分岐点では赤マーカーのある右

三又に分かれる地点では青マーカーのある直進

そのあとすぐにある三又で下側の赤マーカーを追うと、ハイスコアを狙いやすい

地獄級(ランクSS達成スコア:40,000)

ミスを1回程度に抑えて、はじめてギリギリランクSSに到達することができる、かなり難しめな練習。

赤マーカーから少しでも外れるとコーンに触れてしまうので、適度に指を離してコーンの回避を徹底し、赤マーカーを追い続けよう。

(C) J.LEAGUE PHOTOS INC.
(C) J.LEAGUE
(C) 2016 COLOPL, Inc.