ポケとる スマホ版【攻略】: ハイスピードチャレンジ「アグノム」に挑戦

ec

4月26日(火)15:00より、イベントステージ内に伝説のポケモン「アグノム」が登場。パワーアップなしではクリアは困難なので、コインを大量に確保してから挑むようにしよう。

伝説のポケモン「アグノム」をゲットしよう

4月26日(火)15:00~5月10日(火)15:00の期間限定で、ハイスピードチャレンジ「アグノム」が配信されている。このステージに挑戦するには1回あたり400コイン必要だ。

エスパータイプの中でも攻撃力はかなり高いポケモン。まひさせるは、やっかいなオジャマ攻撃に有効なのでゲットしておこう

ステージ詳細

のこり時間: 1分 オジャマの種類:ブロック、岩、バルビート、チョロネコ

本ステージの初期盤面には岩、ブロック、バルビートが画像左のように置かれてた状態からスタート。

また、パズルポケモンにはチョロネコが5匹目のポケモンとして登場するので、コンボはしづらくなっている。

オジャマ攻撃では以下の2種類を交互に使用。

  • 上から3行目をブロックに変換
  • バルビートを3~5匹生成

※ 時間制のステージなので、パズルポケモンが動いている場合は生成されないこともある

おすすめポケモン

本ステージは時間制となっているので、メガシンカの効果が発動している間もパズルがしやすいメガゲンガーをチョイス。

その他のポケモンには、コンボを重ねる前に発動しておけばダメージアップが期待できるグラエナとゾロアークを入れておくといいだろう。

また、やっかいなオジャマ攻撃を封じるために、ねむらせるを持ったダークライもおすすめだ。

攻略のポイント

上記のパーティーでノーアイテムで挑んでみたところ、チョロネコ(5匹目のポケモン)がじゃまで、コンボはまったくといっていいほどつながらず……。

画像を見てもわかるとおり、相手のHPは1分をフルで使っても半分も削ることができないので、パワーアップを使うのは確定。

また、単純に2倍のダメージが入ったとしても同じようなパズルではギリギリのクリアとなってしまうので、一発でゲットまで持っていくには「パズルポケモン-1」を使った方がいいだろう。

今回はパワーアップとパズルポケモン-1を使っていく。

パズルポケモン-1を使っていると、チョロネコが登場しなくなるので、初期盤面のバルビートさえ消しておけば4匹でのパズルをすることが可能だ。

そのため、まずはバルビートを処理していき、これと並行してゲンガーのメガゲージもためてしまおう。

メガゲージがたまったら、手当たりしだいポケモンをマッチさせていこう。

手数制とはちがい、間をあけずにどんどん消していけばコンボはつながっていくので、画像右のように42コンボまでいくのも簡単だろう。

コンボがつながればその分ダメージも増えていくので、なるべくコンボは切らさないようにしよう。

今回は発動しなかったが、コンボ前にグラエナとゾロアークのダークパワー使うとあくタイプのダメージがアップするので、コンボが切れたタイミングで発動させるのがおすすめだ。

挑戦時にはポケモンの能力をまったく使わなかったが、アイテムの効果もあり、のこり時間18秒でクリアすることができた。

これだけの時間を残していれば、捕獲率も50%まで上昇するので、ゲットも余裕だろう。

ただし、ここまでに使用したコインはステージ侵入時にかかるものも含めて、14,900コインも消費しているので、土日にコインを集めてから挑戦した方がよさそうだ。

参考動画

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。