ポケモンコマスター【攻略】:序盤でもできる簡単オニスズメ対策

その機動力と強力なワザでポケコマ内最強の呼び声も高い「オニスズメ」だが、敵としては非常に嫌な相手。この記事ではそんなオニスズメの、序盤でもできる対策方法を紹介していこう。

  1. まずは壁役を設置しよう
  2. こちらからは攻撃しない
  3. ゴールをふさいでしまおう
  4. とばれても怖くない状況を作ろう
  5. おすすめオニスズメ対策ポケモン

とばれることを前提に対応しよう

「オニスズメ」はMP3と「とぶ」で一気にゴールに迫れる機動力が特徴のポケモン。

自分で使用する分には非常に心強いが、敵として出現したときはやっかいなことこの上ない。

この記事ではそんなオニスズメの、序盤でもできる簡単な対策方法を紹介していこう。

まずは壁役を設置しよう

当たり前だが、オニスズメの進路上になにもないと、突き進んでくる。

エントリーポイントをふさがれてしまうと、対処しようにも間に合わないという事態になるので、まずはオニスズメの進路上にポケモンを設置しておこう。

MP3のポケモンにエントリーポイントをふさがれると、ゴールを射程に捉えられた上でポケモンが出せなくなってしまう。反対側からではMP3のポケモンでもゴールを守れないので、この状況になる前に防ごう

こちらからは攻撃しない

オニスズメに限ったことではないが、防衛する際にはこちらから攻撃しないほうが安全。

理由は簡単で、やっかいなワザをくらった直後に、敵のターンが来てしまう可能性があるためである。

特に、オニスズメの場合は即敗北につながるので、「倒さなければ負ける」という状況以外は、こちらから攻撃しないでおこう。

こちらのターンで「とぶ」を発動され、次の相手ターンにそのままゴールされる典型的な負けパターン。対処法がまずいとデュエル開始3ターンで敗北することも。「とばれるとゴールに届くか」を意識しておこう

ゴールをふさいでしまおう

この方法はゴールできないように自分のポケモンをゴールに設置するというもの。

オニスズメはバトルで倒してしまうのが最善だが、高確率で「とぶ」が発動する上、ルーレットは運によるところも大きい。

それならばいっそ、ゴールできないようにしてしまおうというのがこの方法だ。

オニスズメは「とぶ」以外の攻撃はそれほど怖くない。序盤なら「ピカチュウ」や「ヤヤコマ」をゴールに設置できればミス以外で負けることはない

とばれても怖くない状況を作ろう

ゴールをふさぐのもいいが、ゴール付近に敵がいる状態は短いに越したことはない。

オニスズメをあえてとばして、包囲するのも対策としてはおすすめだ。

とばれたことを利用して包囲した一例。「とぶ」はある意味、相手が強制的に動かざるをえないワザ。とばれても大丈夫な状況にしておけば、意外に怖くない

おすすめオニスズメ対策ポケモン

ヤヤコマ

攻撃がすべてダメージ40以上でミスが少なめ。

ミス以外は負ける要素がないので、ピカチュウ入手までのゴールを守るポケモンとして有用。

第1のホテル「ウレックス」のクエスト7でドロップするので、難所であるクエスト8「とびまわるオニスズメ」の前に入手可能。

ピカチュウ

ヤヤコマ同様、「とぶ」をのぞくと、ミスが出る以外に負ける要素がない。ゴールをふさいでもいいし、ふつうに戦わせても非常に強力。

第1のホテル「ウレックス」のクリア報酬なので、確実に入手できるのもおいしい。

コダック

相手に紫のワザが出た場合、1回だけルーレットをやり直させる特性を持っている。

2回目も「とぶ」が出てしまった場合はお手上げだが、可能性が減らせるのは有用。

トレボやマテリアル交換でしか入手できないが、排出率は高めなので意外に入手はしやすい。

この他には、「イトマル」という「とぶ」を封じ込める特性を持ったポケモンもいるが、入手が非常に困難なので割愛する(第5のホテル「ボルケイノ」を後半までクリアしてようやくマテリアル交換可能になる)。

(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.