パズドラ【攻略】: マルチプレイで激ウマ! マシンゼウス解説

現在最高級の難易度となる「壊滅級」でしか手に入れることのできないマシンゼウス。マルチプレイでは最強クラスのリーダーとして大活躍してくれるので、その魅力について解説していこう。

  1. 周回できるダンジョン
  2. ダンジョンで素材を集める

圧倒的ステータスのマシンゼウス

マシンゼウスのステータスを見て、まず驚くのはステータスの高さだ。HP、攻撃、回復どれにおいても高水準で、総合値ではガチャ限モンスターをも圧倒する。

そして最も強力なのがリーダースキル。HPが満タンという条件があるものの、マルチプレイ時には攻撃力8.75倍(フレンド込み約76.5倍)、回復力2.5倍。

HP満タンという条件を維持する限り、かなり高い攻撃力で攻撃できる。そのパワーを活かしてどんなことができるか、紹介していこう。

1.特殊ダンジョンもすべて攻略可能

マシンゼウスで行けるダンジョンは、非常に幅広い。

リーダースキルにはタイプや属性の制限が存在せず、サブの選択肢が広いので先制攻撃などに対応しやすい。

そのため、編成次第でリンシアやゼローグ∞などの特殊ダンジョンはすべて攻略可能だ。その他にも、ゴッドラッシュやデビルラッシュ、マシンヘラなどもいける。

もちろん周回速度は、常時76.5倍の攻撃力で駆け抜けるのだから早い。

2.特殊ダンジョン・ラッシュ系では大量の経験値が

マシンゼウスで周回可能な特殊ダンジョンやラッシュ系では、経験値が大量に手に入るためランクの上昇速度が飛躍的に上がる。

また、超メタルドラゴンや属性ぷれドラ各種も手に入るため、恩恵は非常に大きい。入手経験値やドロップするモンスターは以下のとおり。

降臨名
(獲得経験値)
主な報酬
ゼローグ∞降臨
(約60000)
ゼローグ∞
ヘビーメタルドラゴン
超キングメタドラ系
属性ぷれドラ系
ガイノウト降臨
(約57000)
ガイノウト
超キングメタドラ系
属性ぷれドラ系
ヴォルスーン降臨
(約52000)
ヴォルスーン
ヘライース
超キングメタドラ系
属性ぷれドラ系
ノルディス降臨
(約55000)
ノルディス
スリーディア
超キングメタドラ系
属性ぷれドラ系
スカーレット降臨
(約47000)
スカーレット
ヘラウルズ
ヘラ
アルマデル
属性ぷれドラ系
リンシア降臨
(約57000)
リンシア
スリーディア
ダブミスリット
属性ぷれドラ系
ゴッドラッシュ
(約96000)
イーリア
降臨ボス5体
超絶メタドラ
デビルラッシュ
(約99000)
グリザル
降臨ボス4体
超絶メタドラ
マシンヘラ降臨
(約138000)
マシンヘラ
遅延耐性たまドラ

※すべて難易度は超絶地獄級

デビルラッシュが驚異の経験値効率

どのダンジョンも獲得経験値が40,000以上もあり、マルチプレイ時にはスタミナが半分になることも考えると、非常に効率が良くなっている。

中でも飛び抜けているのが「極限デビルラッシュ」。ランク450付近まではスタミナが切れるまでにランクアップするため、延々と集会することができる。

3.モンスターポイントも大量

超絶地獄級ダンジョンは、属性ぷれドラや降臨ボスを複数体ドロップするダンジョンばかりなので、モンスターポイント稼ぎにも使える。

さらに、マルチプレイ時には友情ポイントとモンスターポイント50のおまけももらえるので、地味だが大きなメリットだ。

4.モンスターの育成素材も集まる

リンシア降臨のダブミスリット、ラッシュ系の超絶メタドラなど、進化や強化素材集めもおいしい。

他にも曜日ダンジョンや特殊以外の降臨ダンジョンなども高速周回できるので、スキル上げ素材集めもできる。

以上がマシンゼウスを入手するメリットだ。

周回リーダーは早期に使うほど得できるので、ぜひマシンゼウスを入手して、育成してもらいたい。

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.