クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「フレイ襲来!」攻略

フレイ襲来は、ウィザード級としては比較的難易度が低めのクエストだ。しかし、ドロップ報酬の「フレイ」は他のウィザード級ドロップユニットに遅れをとらない。ある程度青ユニットを強化できたら挑戦してみるといい。

  1. リーダー:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ
  2. セカンドユニット:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス
  3. サードユニット:禁断の追箱 乙姫
  4. ヘルパー:根源論理 ユークリッド
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:掌愛の豊穣女神 フレイヤ

タップ増加とパネル操作で大火力

このクエストで手に入る「フレイ」は、赤属性の攻撃タイプユニットだ。C(クラッシュ)スキルで大ダメージを与えつつ攻撃力アップもできるので、パーティー全体の火力アップにつながる。

黄パネルを吸収して攻撃力アップするだけでなく、赤属性のタップを1回増加させる。さらに、黄パネルが出現しなくなるのでチェインをつなぎやすくなる。

赤属性のアタッカーとして、非常に優秀なユニットだ。

回復妨害の対策をしっかりと

黄パネルが出現しないクエストなので、基本的にハートパネルの数に困る場面は少ない。回復力の高いユニットが1体いれば、序盤のバトルの回復はじゅうぶん間に合うだろう。

しかし、後半は回復力ダウンやハートパネル無効化があるので、思うように回復ができなくなってくる。

回復力アップ、無効化解除のスキルで対策を取れれば万全だが、用意できない場合は防御力アップのスキルでしのぐといった対策をしておこう。

リーダー:鉄馬駆る聖女 ジャンヌ

今回はこの1体が回復の要になる。回復パネルを壊しつつCパネルを残していくことで、ほかのユニットのターンでも回復に貢献できるように意識しておく

セカンドユニット:避光の鉄鎖宰相 ルキフグス

スキルによる特大ダメージを狙いつつ、基本的には攻撃役として動かしていく。赤属性に効果が大きいCスキルも活用すれば、コスト28に見合わない攻撃力になる

サードユニット:禁断の追箱 乙姫

攻撃力と防御力を同時に上げるスキル「ウェイク・エリゴン」が強力。ハート無効化で回復できない間など、できるだけダメージを抑えたい場面でスキルを使っていく

ヘルパー:根源論理 ユークリッド

緑パネルを青ボムパネルに変換しつつ、緑パネルの出現を抑える。もともと黄パネルが出現しないクエストなので、大きなチェインを作りやすくなる。今回のメンバーの中では最も攻撃力が高いため、アタッカーを担当

バトル1

「愛羽妖精 ファータ」が「ブレット」、「ファイアフォックス」を連れて登場。

ファータの全体攻撃だけでもかなりのダメージになるので、横の2体を先に倒してダメージを減らしておこう。

バトル2

出現するのは「真癒の天使 ラファエル・メディカ」のみだが、解除するまで効果が続く回復力ダウンを付与してくる。

今回は回復力アップの手段がなく、このまま進めていくしかなかったが、それでもしのぎ切れる。

しかし、HPが残り少なくなってくると3ターンハートパネル無効も使ってくる。この状態でラファエルの攻撃をしのぎきるのは難しいので、これ以上攻撃をくらう前に倒してしまおう。

もちろん、ハートパネル無効を使われる前に倒しきれるならその方がいい。

バトル3

「ピュグヴィルとベイラ」はウィルスと回復ダウンを同時に付与してくる。

ラファエルの回復力ダウンも残っているとダメージがたまっていくので、回復力アップのスキルはここで使っておこう。

緑ゲージを削りきると、見た目とともに攻撃頻度が1ターンに上昇する。ここまでとは違い、全体攻撃や連続攻撃で激しく攻めてくるようになる。

さらに、敵の攻撃とは関係なくお邪魔パネルが発生するようになる。

スキルでお邪魔パネルが消せない場合はフィーバーに頼るしかなくなるので、フィーバーはなるべく温存しながら進め、お邪魔パネルがある程度たまってきてから使うようにしよう。

ボス戦

いよいよ「フレイ」とのバトルになるが、フレイは次のターン赤パネルを吸収して攻撃力アップをするので、1ターン目は赤パネルをできるだけ減らすことに集中すること。

その後は、強力な2連続攻撃とともに回復力ダウンを付与してくる。

お邪魔パネルは相変わらず出現するので、ここもフィーバーはお邪魔パネルを消すため節約しておくのがおすすめだ。

フレイが赤パネルを時限式ダメージパネルに変換することもあるので、そこでフィーバーを発動するのが理想的。

HPが緑ゲージに移行すると、ハートパネルを無効化してくる。

ここは防御力アップのスキルなどで、ハート無効化が切れるまでしのごう。もちろん、ハートパネル無効解除のスキルがあれば、それを使って対応しよう。

緑ゲージも削りきるとフレイの攻撃頻度がアップする。さらに時限式ダメージパネルを大量に出現させる。

まずはこの時限式ダメージパネルの解除を急ごう。さらに、赤属性パネルの無効化も使用してくるので、ダメージが伸び悩む。

しかし、フレイの攻撃はターン経過で強くなっていくので、早めに決着をつけないとこちらが不利になる一方だ。

変換系のスキルやフィーバーを活用し、最大火力でフレイをしとめにかかろう。

今回はあと1ターンあれば倒せるというところで無念の全滅。1コンティニューでのクリアとなった。

「フレイ襲来」ウィザード級クリア!

最後の最後でコンティニューしてしまったものの、今回は初挑戦でウィザード級「フレイ襲来」をクリアできた。

回復力アップスキルや、お邪魔パネル、ハート無効化対策をもっとしっかりすればノーコンクリアもできそうだ。

そのあたりも踏まえて、おすすめユニットを紹介しておこう。

おすすめユニット:掌愛の豊穣女神 フレイヤ

ハート無効化を解除できるのに加え、赤パネルをハートのボムパネルに変換できる。回復においてはスペシャリストなユニットだ。

Cスキルで回復力をアップできるため、回復力低下にめっぽう強いのも魅力。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.