マッスルショット【攻略】: 「深淵に集いし悪魔の鎮魂歌」(激襲アシュラマン)攻略

激襲イベント第2弾となる、アシュラマンとのバトルに挑戦。猛襲のボスが続々出現するうえ、氷ロープも張られている難関。範囲の広い必殺技を活用していこう。

  1. リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート
  2. メンバー1:大魔王サタン支配 バッファローマン
  3. メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  4. フレンド:NEW YEAR ザ・ニンジャ
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Round6
  11. Final Round
  12. おすすめ超人:完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン

アシュラマンを絆覚醒させよう

このバトルでは、「魔界のプリンス アシュラマン」「悪魔の王族 アシュラマン」を絆覚醒させるための素材「腕飾り」が手に入る。

闇のアシュラマンを絆覚醒させた「悪魔の結束 アシュラマン」が特に強力で、ゲーム中でも屈指の攻撃力に加えて氷ロープ耐性を持ち、友情アタックと必殺技も高威力。

火の絆覚醒アシュラマンも金網ステージで優秀なので、腕飾りは複数そろえておきたい。

絆覚醒素材

  • 腕飾り(絆2)
  • ディアボロス2 スプリングマン(絆6)
  • 地獄の鬼教官 スニゲーター(絆6)
  • 誇り高き海の戦士 アトランティス(絆6)
  • クリスタルトロフィー×2

※火、闇のアシュラマンともに必要素材は同じ
※星6の闇アシュラマンを絆覚醒させる場合、スプリングマン、スニゲーター、アトランティスの絆は3、クリスタルトロフィーは1個でOK

~原作でのアシュラマン~

こちらは「完璧・無量大数軍(ラージナンバーズ)編」のアシュラマン。

悪魔将軍の作戦で超人墓場に攻め込んだアシュラマンだったが、完璧超人始祖(パーフェクト・オリジン)のジャスティスマンの策により、故郷である魔界へ誘い込まれる。

戦闘を開始するアシュラマンだったが、ジャスティスマンには技がことごとく見切られてしまう。違和感を覚えたアシュラマンは、自らの腕を捨て去り、死んでいった悪魔超人の腕を借り反撃に移る!

氷ロープ対策を

冒頭でも触れているとおり、このバトルの主なギミックは氷ロープ。触れた超人は1ターン凍結してしまい、身動きが取れなくなる。

ボス戦ではL字で張られるため、順番調整が重要だ。

配置されているのはゼブラ以降の猛襲のボスとなっているので、火力もかなり必要になる。多数のザコ敵が出現するラウンドがあるため、攻撃範囲の広い必殺技も押さえておきたい。

ミート+新将軍を軸に編成

今回は全7ラウンドの長丁場となるため、回復役としてミートを投入。火力枠として新将軍と光ニンジャ、全体攻撃用に闇バッファローマン。

ファイナルラウンドでのL字氷ロープに備えて、ミートと新将軍の間は1つ開けておこう。

リーダー:キン肉マンチーム・先鋒 アレキサンドリア・ミート

最初の激襲イベントで入手可能。絆も上げられるので、絆MAXにしておくと腕飾り集めがしやすくなる。基本的には、すべての状況で回復を優先して行っていく

メンバー1:大魔王サタン支配 バッファローマン

全体攻撃の必殺技が超強力な闇バッファローマン。異次元ホール無効もあるので、このバトルでは非常に心強い。持っていない人はゴールドマンで代用しよう

メンバー2:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

火力枠としてはもはやおなじみの新将軍。危険な敵の位置にあらかじめ配置しておき、ラウンド開始早々に友情アタックを決めていくのが強力だ

フレンド:NEW YEAR ザ・ニンジャ

正月ガチャ限定の光ニンジャ。攻撃力は低めだが、光と闇属性キラーを持ち、友情アタックも強力なので数字以上のパワーを発揮してくれる

Round1

技巧チームの5人が出現。リングには氷ロープがしかけられ、上下→左右と交互に切り替わる。

火力さえ確保できていれば、ここは特に難しくないだろう。氷ロープを避けながら、味方の友情アタックを発動していけばすんなり突破できる。

Round2

続いてはキン肉マンチームが出現。先制で「闇装束悪魔超人」が多数のランダム異次元ホールを展開してくる。

倒す優先度としては、闇装束→ネプチューンマン→キン肉マン。ザコ敵を友情アタックに巻き込みながら、必殺技発動前に倒したい。

Round3

ビッグボディチームが出現。ここはリングが金網なので、動きがかなり制限される。

全員が必殺技を使ってくるが、発動が早いのがゴーレムマンなのでまずここから倒そう。そこからキャノン・ボーラー、レオパルドンの順で撃破していく。

ビッグボディの必殺技は3万ダメージ程度なので、ミートでしっかり回復していけばじゅうぶん耐えられる。ある程度ダメージを受けてでも、次のラウンドに備えて位置調整をしておきたい。

位置としては、ミートをリングの左側、他の味方は右上に集中させる。非常に重要になるので、必ず調整しておくこと。

Round4

グリムリパーの猛襲イベント再現ラウンドとなっていて、最初の鬼門となる。

先制でラーメンマンが通常攻撃、ボルトマンが必殺技で友情アタック封印、さらに闇装束がランダム異次元ホールを展開。

ラーメンマン、ボルトマンのダメージはミートで受けるようにすると、被害が最小限で済む。

まず優先して倒すべきは闇装束。事前に新将軍と光ニンジャを近づけておけば、1ターンで倒せるだろう。

ターボメン、ラーメンマンも巻き込んで倒せていることがほとんどなので、その後は2体のボルトマン→グリムリパーと倒していく。

次のラウンドも難所なので、闇バッファローマンでスタートできるよう順番調整しておこう。

Round5

ペインマンを中心に、周囲に12体の鬼が出現。氷ロープが張られていて、ここでも上下→左右と交互に切り替わる。

ペインマンはそれほど怖くないのだが、12体もの鬼が脅威となる。ここは範囲攻撃ができる必殺技を使っていこう。

デビルシャークで鬼を一層

ここで最も役に立つのは、闇バッファローマンの必殺技。ペインマンに約7万ダメージ与えられるうえ、鬼もかなりの数を駆逐できる。

闇バッファローマンがいない場合は、シングマンやゴールドマンで代用すること。

18ターンとたまるのが早いため、まず使用可能なはず。この後は、鬼を1、2体残して必殺技をため直しておこう

Round6

アビスマンと鬼が出現。ラウンド4、5と比べると、一息つけるラウンドだ。アビスマンを優先して撃破し、鬼を数体残して闇バッファローマンの必殺技をため直そう。

次はボス戦になるので、L字氷ロープに備えてラウンドの開始を闇バッファローマンか光ニンジャにしておきたい。位置は中央上付近に集めておこう。

Final Round

ようやくボス戦。「悪魔の王族 アシュラマン」と「ナスカの至宝 サンシャイン」、「血の海地獄のクラッシャー ジャンクマン」、「血盟軍魂 ザ・ニンジャ」が出現。

ジャンクマンが必殺技の発動状態だが、真に怖いのは水ニンジャ。まずは友情アタックで削っていこう。闇バッファローマンが再びたまっていたら、最初に発動していく。

今回は闇バッファローマンがたまっていなかったので、光ニンジャで必殺技。威力が低めだが、友情アタックで削っていれば水ニンジャは倒せるだろう。

アシュラマンの青ゲージがなくなると、ボディが割れて絆覚醒アシュラマンが出現。闇属性になり、必殺技も変化。

さらにジャスティスマンを召喚するので、ここからは一気に倒しにかかろう。

ここで闇バッファローマンがたまり直したので、再度発動。アシュラマンとジャスティスマン両方に大ダメージを与えられた。

さらに新将軍の必殺技と友情アタックでたたみかけ、最後はミートでフィニッシュ。ボス戦の順番調整を失敗してしまったが、なんとかクリアとなった。

「深淵に集いし悪魔の鎮魂歌」クリア!

ラウンド4、5の抜け方が非常に重要となる。ラウンド4は、必殺技を使って切り抜けるのもいいだろう。位置取りと順番調整はしっかりしておくこと。

最後に、氷ロープ耐性を持ちステータスも強力な超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:完璧・拾式(パーフェクト・テンス) サイコマン

氷ロープを無効化できるのに加え、六騎士キラーも持つためボス戦で活躍できる。

友情アタックも、威力が高くパワーダウン効果があり強力。イベントガチャ限定なので、フレンドに出てきたら使ってみよう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA