エルハズ【ゲームレビュー】

『エルハズ』は、伝説の聖剣を巡り、英雄たちと協力しながら堕天使と戦うシミュレーションRPG。自身の都市を発展させながら、ほかのプレイヤーの都市を攻撃していくようなストラテジー要素はもちろんのこと、各施設で必要になるデッキ編成といったカードゲームのようなシステムなど、さまざまな側面で楽しめるタイトルとなっている。

聖剣を巡って堕天使と戦うシミュレーションRPG

『エルハズ』は、探検家となって自分の都市を造り、そこを拠点としながら各地を探検、または他プレイヤーの都市を攻撃するなどするシミュレーションRPG。

ゲームは、拠点となる都市に「ハンター事務所」といった施設を建てるところからスタート。

ハンター事務所以外にもさまざまな施設が存在しており、「都市発展度」を上げることで建てられるものも増えていく仕組みになっている。

しかし、建物の建造には大量のゴールドが必要になってくるので、まずは各地を探検しながら必要な資金を集めていこう。

村のところどころにある空き地には、施設を建てることができる。タッチすると建設メニューが開かれるので、そこから建てたいものをタッチするといい

総コストに気をつけながらデッキを編成

各地に探検するには、デッキ編成にて自分だけのパーティーを作らなければならない。

特定の施設ではデッキを作成することができ、決められたコストの中、最大5体までのカードユニットを選ぶことが可能。

カードの組み合わせによっては、「シナジー」という特殊な効果が発動されるため、戦闘を有利に進めたいのであれば、できるだけ多くのシナジースキル持ちを編成しておきたい。

各カードユニットは、探検の報酬や商店の英雄召喚で増やすことができるので、手持ちのエル(課金アイテム)と相談しながら計画的に使っていこう

どのユニット同士を組ませるとシナジーが発動するかは、図鑑にて確認することができる。総コストやパーティーのバランスを考えながら、最適なものが発動できるようにしよう

スキルの発動タイミングがカギを握るバトルシステム

本作でのバトルは、基本的にオートで進行していく形式になっている。

プレイヤーの操作が唯一必要な部分がスキルの発動選択だが、こちらは画面下部のキャラクターアイコンに表示されている数字が0になると発動可能。

探検エリアには各ステージが設けられており、その道中で敵を倒したり、落ちているアイテム拾いながら進んでいくと、「探検進行率」が上昇していく。

この「探検進行率」を100%にすることでボスが登場するので、先ほど解説したシナジー効果やスキルを上手く使いながら勝利を目指そう。

経過ターンが長すぎたり、味方が1人でも倒れてしまうと、クリア時の評価が下がってしまう。そうなるともらえるはずの報酬も少なくなってしまうので、難しいと感じた際は各キャラクターを強化してみよう

各キャラクターには職業が決まっており、剣士はハンター、ハンターは学者、学者は剣士に強いといった相性が存在する。探検前にあらかじめ出現ボスは確認できるため、あまり育成できていない場合は、なるべく有利な編成で固めて挑もう

カードを大幅に強化できる覚醒と昇級について

探検をクリアすることでも各キャラクターのレベルは上がっていくのだが、それよりも同じ属性同士のカードを組み合わせるほうが経験値効率はいい。

また、どのカードにもSやR、SHといったレア度が存在しており、強化の際に同レアリティのものを素材にすることで、「覚醒」が発生する。

ユニットが覚醒すると、強化によってのみ上昇するSOULの上限がアップするため、なるべく同等のレア度のものを素材として扱おう。

なお、レベルとSOULが最大となった同キャラクターのカードを合成させることで、「昇級」しレア度が1ランクアップするため、主力として扱っているものは最終レアリティを目標に育成していくといい。

覚醒できる回数はレア度によって異なるため、序盤のうちは手軽に覚醒できるRやSリアリティのカードをメインに使っていこう

PvPに勝利して戦利品をゲット!

各施設には建設レベルという項目があり、増築していくことで自分の都市の「都市発展度」が上がっていく。

この都市発展度を上げることによって、新たに建設できるようになったり、既存の建設物をさらに増築することができる。

ほかのプレイヤーとPvPを楽しむためには、まず最初に建てた「ハンター事務所」の建設レベルを上げていき、「攻撃指揮所」と「防御指揮所」といったPvPに関わる施設を建設しなければならない。

探検で使うことになるデッキと、他のプレイヤーに攻撃する際のデッキ、またはこちらが防御に回る際のデッキはすべて別になっているので、各施設でそれぞれ違うデッキを用意しなければならない

それぞれの施設を建設すれば、APを消費することで他のプレイヤーの都市へ攻撃することが可能。

勝利するごとに戦績ポイントが増えていき、週間ごとに変わるシーズンの間にランキング上位を目指すことが目的となる。

開催されているシーズンの間に一度でも参加していれば必ず報酬が手に入る他、探検よりもゴールドがたまりやすいため、自分の都市をより大きくしたい方や大量のエルがほしいなら、積極的に参加しておきたい。

相手に対して有利か不利かは、あらかじめ対戦前に「優勢」や「劣勢」などのように表記されるので、なるべく同等の相手を選択するといい

いろんなゲーム性を楽しみたい方にはピッタリの作品

プレイしてみて思ったことは、豊富なコンテンツのおかげでプレイヤーの好きなようにゲームを進めていけるということ。

というのも大きな目的としては、自分の都市を大きくしていくことなのだが、施設ごとにパーティー編成をしなければならないため、育成をコツコツ進めたり、中にはPvPによる対人戦の熱さを楽しんだりする方もいるはず。

また、すでに告知もされているとおり、ギルド機能やイベントなども今後のアップデートで追加されていくので、まだプレイしていない方は今のうちに始めておくといい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.5
  • 課金総額:0円

(C) 2016 GameMonster Inc. All rights reserved.
(C) 2016 INTIVSOFT Inc. All rights reserved.