• TOP
  • 攻略
  • パズドラ攻略
  • パズドラ【攻略】: 「サンデーオールスターズ コラボ」超地獄級 覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

パズドラ【攻略】: 「サンデーオールスターズ コラボ」超地獄級 覚醒シヴァパーティーノーコン攻略

2016年4月25日より、サンデーオールスターズコラボ(第2弾)が開催された。コラボダンジョン内容がリニューアルし、今回追加されたコラボキャラクターのスキル上げ素材も手に入るようになっている。

  1. ダンジョンの変更点
  2. ダンジョン攻略:1バトル目
  3. ダンジョン攻略:2バトル目
  4. ダンジョン攻略:3バトル目
  5. ダンジョン攻略:4バトル目
  6. ダンジョン攻略:5バトル目
  7. ダンジョン攻略:ボス戦

サンデーキャラクターのスキルを上げよう

一部を除いたコラボキャラクター星5と星6のスキル上げ素材がドロップする。

上げられるスキルはどれも強力なものなので、なるべくコラボ終了までスキル上げ素材は捨てないでもっておきたい。

ドロップする敵スキル上げ素材対象キャラクター
相良猛今日から俺は!!の単行本1巻三橋&伊藤
ジン&ウォッカ名探偵コナンの単行本1巻江戸川コナン
ジュダルマギの単行本1巻
マギの単行本2巻
マギの単行本3巻
アラジン
アリババ
シンドバッド
天堂地獄烈火の炎の単行本1巻
烈火の炎の単行本2巻
花菱烈火
紅麗
奈落犬夜叉の単行本1巻
犬夜叉の単行本2巻
うる星やつらの単行本1巻
犬夜叉
殺生丸
ラム
白面の者うしおととらの単行本1巻
うしおととらの単行本2巻
蒼月潮&とら
ヒョウ

ダンジョンの変更点

今回、ダンジョン内容がリニューアルされた。

主な変更点は以下のとおりである。

  • バトル数が4→6
  • ドロップするスキル上げ素材が追加

バトル数に関しては、バトル1とバトル2に新規参入タイトルの敵が出現するようになった。バトル3以降はリニューアル前とほとんど同じ内容になる。

スキル上げ素材に関しては、今回追加された犬夜叉2巻、うしおととら3巻などもドロップするようになった。

ダンジョンに挑む

今回挑むのは覚醒シヴァパーティー。

Sランクを取りたいので、コンボ系リーダーで操作時間延長が多い点に注目した。

サブには、攻撃力の高い曹操やエンハンスを持つ覚醒フレイを編成し、クリアターンも縮めやすくした。

1バトル目

今回追加された「狂犬・相良猛」が登場。先制攻撃は3ターンの間状態異常無効。

HP50%以下で使ってくる攻撃で19,000近くのダメージを受けること以外、目立つ行動はない。

ちなみに、前回同様のマンガ風ダンジョン背景には、新規参戦コラボのページも追加されている。

2バトル目

1バトル目と同じく、今回追加された「黒ずくめの男達・ジン&ウォッカ」が登場。先制で0~2ターンのスキル遅延を使ってくる。

先制攻撃がやっかいなこと以外、とくに問題はないので、ここも4個消しを絡めた6コンボ以上で倒す。

3バトル目

ここから先は前回のコラボ通り「堕転したマギ・ジュダル」が登場。先制攻撃では4,394ダメージ。

HP50%以下になると、攻撃力を2倍にしてくる。これを使ってきたら、一撃で倒そう。

4バトル目

「最終形態・天堂地獄」が登場。先制攻撃は999ターンの間、状態異常を無効。

HP50%以下になると、火属性吸収を使ってくる。筆者のパーティーは火属性固めなので、ここでスキルを使って一撃で倒す。

なお、HP20%以下になるとHP回復か26,676ダメージを与えてくるが、HPが10,260以下だと回復行動の代わりに10,260ダメージの攻撃を使ってくる。残りHPには注意しよう。

5バトル目

「新形態・奈落」が登場。先制攻撃は5ターンの間操作時間を1秒減らす。

コンボパーティーにとって痛い操作時間減少。効果は5ターンと長めなので、今回は覚醒ホルスのスキル(火ドロップ強化+操作時間2秒増加)で打ち消す。

なお、操作時間延長のスキルは、サンデーコラボガチャから手に入るアラジンやシンドバッドなど、マギのキャラクターが持っているので、手に入れた人は活用してみよう。

奈落の行動は、多くが毒ドロップを生成してくるもので、直接大ダメージを受けることはない。しかし、回復力が低いパーティーだと苦戦する場合もあるので、早めに倒してしまおう。

ボス戦

ボスは「邪悪の化身・白面の者」が登場。先制攻撃は999ターンの間、状態異常を無効。

全体的に攻撃力が高く、HPが減ってくるとバインドやダメージ半減を使ってくる。

HPも450万近くあり、スキルを使わないと一撃で倒すことは難しい。

覚醒シヴァパーティーでは相性が悪いので、バインドを使ってくる前に変換やエンハンスを使って全力で攻める。

なお、ダンジョン攻略に関係はないが、リニューアル前にあった倒した時の光の目覚めの演出は消えている。

ダンジョンクリア

各階層の敵が、コラボキャラクターのスキル上げ素材をランダムでドロップする。

スキル上げ素材も銀卵で落ちるため、クリアしてみないと何を手に入れたかわからないようになっている。

ただ、根性持ちの敵がいないため、シヴァドラゴンなどの高火力パーティーでも比較的周回はしやすい。

Sランクの基準は100,000点以上。

敵が強く、平均レアリティを下げての攻略は厳しい。今回のように、コンボパーティーでコンボ得点を狙うとSランクを取りやすい。

(C) 青山剛昌/小学館
(C) 高橋留美子/小学館
(C) 藤田和日郎/小学館
(C) 西森博之/小学館
(C) 安西信行/小学館
(C) 大高忍/小学館

(C) GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.