【ゲームでおそ松さん】効率のいい6つ子たちの養い方!? 『松野家扶養家族選抜会場』基本攻略

009

『おそ松さん』ならではの奇抜なコンセプトを形にした、放置型ニート養育ゲーム『松野家扶養家族選抜会場』。ゲーム内にはチュートリアルや説明がほとんどなく、どうやって楽しめばいいのかわからない人も少なくないだろう。ということで、本作を効率よく進めていくための基本的な攻略法をレクチャーしよう!

お気に入りの「推し松」のニートライフを全面的にバックアップ!?

『松野家扶養家族選抜会場』は、プレイヤーが松野家の6つ子のためにせっせと働き、代わりに彼らに癒してもらう放置型のニート養育ゲーム。アニメの第4話で母の松代が開催した家族会議がモチーフとなっている。

なぜかプレイヤー自身がお金を稼いでキャラクターを養うという、ほかではありえないコンセプトは『おそ松さん』ならでは!

そのまんま「養ってあげる」のが目的なので、世間の常識的にはけっこうアウトな関係に見えるのだが……。

まあ、幸せのかたちは人それぞれだし、相手が6つ子ならアリだよね? お気に入りの1人に一途な愛情を注ぐもよし、博愛主義に走るもよしだ。

唯一無二のニート養育ゲームの紹介はこちら

扶養生活の基本的な流れ

まずはゲーム基本的な流れをあらためてチェック。どうやって進めていけばいいのか戸惑っている人は、以下の3つを繰り返して6つ子たちのニートライフを応援していこう。

1. 労働する

お金(赤塚札)&経験値稼ぎ。とにかく働かないことには始まらない!

2. 「推し松」をツンツンする

タップすることでコミュニケーションし、そのたびに自分の「推し松」と少しずつ親しくなっていく。仲よくなるとセリフや表情、ポーズが増える。

3. 服を買ってあげる

プレゼントした服で着せ替えを楽しむ。

ゲーム開始直後の「推し松」はそっけない反応なのだが、打ち解けてくるにつれてラブリー度はうなぎ上り!

もっと仲よくなりたい、もっとオシャレをさせたい、そのためには先立つものが……と、どんどん深みにハマっていくのだ。

なお、ゲーム内で「工具箱」から「推し松変更」を選べば、いつでも何度でも養う対象を変えることができる。浮気し放題なので安心(?)されたし!

途中で「推し松」を変えても、プレイヤーのレベルや所持金は維持される。6人全員を養いつつ、その中で1人を選んでひいきするイメージだ

扶養者の基本となる「労働」を知ろう

ちゃぶ台の上の求人雑誌をタップすると始まるのが「労働」。職種によって労働時間が決まっており、何をやるかを選んだら、あとは時間が経過するのを待つだけだ。

空いた時間は放置するなり、「推し松」をかまっていじるなりして過ごそう。

最初は「袋詰め」しか選べないが、経験値をためてプレイヤーのレベルを上げていけばさまざまな職種に就けるようになる。

「労働」の開放条件

労働の種類必要レベル開放時の消費額
袋詰め
値札付け3赤塚札3
造花5赤塚札10
データ入力8赤塚札50
ラーメン店12赤塚札200
喫茶店18赤塚札500
マネージャー24赤塚札1,000
工事現場30赤塚札2,000
ゲームデバッグ36赤塚札3,000
治験42赤塚札5,000
ブラック工場1松100
マグロ漁船5松100
お見せできない仕事10松200
フラッグコーポレーション15松200
おでん屋20松200

高レベルな仕事はおおむね労働時間が長く、経験値や赤塚札の取得効率は劣る傾向にある。だが、「推し松」を構っている間や、ゲームを終了して放置している間も自動的に稼いでくれるのが長所だ。

例えば、10分間で「袋詰め」を10回こなすより、「データ入力」を1回こなすほうが楽だし、放置時間を長くできればログイン回数を減らすこともできる。

なので、少なくとも序盤では職種の開放を優先的に行うことをおすすめする。

序盤の仕事効率(EXP)

労働の種類所要時間獲得EXPEXPの獲得効率
袋詰め1分11
値札付け3分41.3
造花5分61.2
データ入力10分80.8
ラーメン店20分190.95

※各効率は報酬の値を所要時間で割ったもの(小数点第2位以下は四捨五入)。高いほど高率がいい

序盤の仕事効率(赤塚札)

労働の種類所要時間獲得赤塚札赤塚札の獲得効率
袋詰め1分44
値札付け3分93
造花5分132.6
データ入力10分363.6
ラーメン店20分572.85

※各効率は報酬の値を所要時間で割ったもの(小数点第2位以下は四捨五入)。高いほど高率がいい

課金アイテムである「松」を使って「ドーピング」すると、もらえる経験値と赤塚札が1.5倍に!

「労働」が終了するタイミングで、時折「動画を見る」が発生。経験値とお金が2倍になる、お得なチャンスだ

「推し松」をタップしていると、たまに兄弟の誰か現れることがある。このときに兄弟をタップすると「ラッキーチャンス」が発生! CMを見ることでボーナス経験値をもらえる。ちなみに出現するメンバーはキャラごとに固定だ

「推し松」を愛でるコツ

「推し松」をタップするとセリフが変わり、左右の画面切り替えで表情とポーズが変わり、「洋品店」で服装が変わる。より多くのバリエーションを獲得するにはどうしたらいいかを解説しよう。

1. セリフ、表情、ポーズを増やす

「推し松」をひたすらツンツンとタップ!

このとき、育成や恋愛ゲームではおなじみの親密度や好感度に相当するものは画面に表示されず、残念ながら6つ子たちの胸中は知りようがない。不便な仕様ではあるが、それが「養う」ということ?

なお、仲よくなることだけが目的のときは、指をV字に構えてツーフィンガーでパタパタと素早くたたくと、少しだけ時短を狙えるようだ。

ゲーム内で説明などはないが、タップの際に飛び出す☆や♡は、おそらくは好感度が上がった印。星は小アップ、ハートが大アップと思われる

2. 服を増やす

6つ子たちに着せる洋服は、レベル5以上で利用できる「洋品店」で赤塚札または松を使って購入する。

これは各キャラクター1人1人に買ってあげる必要がある。カラーパーカーくらいなら序盤からでも手が出せるが、それ以外はなかなか高価!

前述したが、まずは「労働」の種類を増やすことを優先し、しばらく放置するだけでまとまった金額が入るようになってから、洋服の購入に手を出すほうがいいだろう。

ごめんねアタシ、甲斐性がないから安いパーカーしか買ってあげられない……なーんていうかっ! この金食い虫がっ!(でも結局、がんばって高いの買っちゃう)

隠れた萌えポイント「プッシュ通知」

プレイヤーたちの間で話題になっているのが、長時間放置したときのプッシュ通知。

各キャラクターがいかにもいいそうなセリフで、ログインを促す「催促メッセージ」が届くそうで、コレにきゅんとしてしまう養い手が続出らしいのだ。

もうプレイするのをやめようと思っていても、メッセージを見て、ついつい舞い戻ってしまうんだとか。6つ子……マジでニートの天才。

しかしながら実はこれ、今のところ誰にでも発生するわけではない。何日待っても、来ない人には来ないのだ(泣)。

条件が厳しいのか、あるいは不具合が発生しているのかは不明だが、あなたのスマホに届くかどうか、試しに1~2日放置してみては?

基本はやはり放置ゲーなので、労働の進み具合をチェックしつつ他の『おそ松さん』ゲームと交互に遊ぶのがおすすめだ。

ちなみに、配信元のディ・テクノの公式Twitterでは、今後追加される新たな洋服のバリエーションをチラ見せ中! 気になる人はチェックしておこう。

(C) 赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会
(C) D-techno