マッスルショット【攻略】: 「キン肉マンソルジャー」の性能と使い方

TVCMの放送を記念して、ログインボーナスで「キン肉マンソルジャー」(以下、ソルジャー)をプレゼント中。さっそく使ってみたので、その使用感についてレポートしていこう。

炎ロープ耐性と必殺技ターン短縮を持つ

ログインボーナスでもらえるソルジャーは、星6に覚醒させると、アビリティに必殺技ターン短縮が加わる。

全体的にダメージは低めではあるが、貫通タイプで炎ロープ耐性を持ち、何より必殺技ターン短縮が便利なので、使いやすい。

覚醒素材

  • イエロートロフィー×30
  • シルバートロフィー×10
  • ゴールドトロフィー×5
  • クリスタルトロフィー×1

星6への覚醒へは、特別な素材は必要なくトロフィーのみで可能。すぐに覚醒させられるだろう。

アビリティ:炎ロープ耐性/必殺技ターン短縮

難しいバトルでは高い割合で設置されている炎ロープを無効化できるのに加え、味方に接触することで必殺技のターンを短縮できる。

貫通タイプであることを活かし、味方にどんどんタッチしていこう。

短縮できるターンは1。小さいようだが、いちど必殺技を使ってため直す時などには非常に重宝する。必殺技のターンが長い超人にもありがたい

友情アタック:4バウンドアタック[強]

オーソドックスなバウンドアタック。4回バウンドするので、通常のものよりも若干威力は高い。

特にクセもないので使いやすいだろう。

1ヒットあたりの威力は低いが、多段ヒットするので最終的にはなかなかのダメージになる。敵を往復するような形で当てたいところ

必殺技:ナパームストレッチ ターン数25

原作でもかなり人気のある技。攻撃力が低めなせいか、そこまでダメージが出ないので、弱点にきっちりヒットさせていこう。

25ターンとかなり重いので、基本的にボスの弱点狙いになるだろう。

レベル80くらいの段階でこの威力。金MAXまで成長させ、弱点ヒットでなんとか10万に到達といったところだろう。しかし、ナパームストレッチが使えるというだけでアツい

全体的に援護向きの性能

総合性能としては、原作での豪快さとは裏腹に援護向きとなっている。

味方の必殺技ターンを短縮しながら友情アタックを発動し、ボスにスキあらば必殺技を叩き込んでいく。

光属性の炎ロープ耐性は貴重なので、育てておいて損はないだろう。

味方は新将軍や絆覚醒アシュラマンなど、友情アタックが強力な超人で固めたい。必殺技のターンが短い超人で、何度も必殺技を発動するような使い方も考えられる

猛襲フェニックスでも使えるか!?

貫通タイプで炎ロープ耐性を持ち、光属性ということでマンモスマンやブロッケンJrから大ダメージを受けることもない。

難関となるラウンド5で必殺技を使い、その味方を必殺技ターン短縮してボスまでに再び使用可能に……といった感じで、味方を活かしていくようなスタイルがいいだろう。

現在、最難関猛襲とされるフェニックス。ソルジャーが一筋の光明になるかもしれない

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA