RPG 黄金の魔王 モンスターフレンズ【ゲームレビュー】

ケムコの新作『RPG 黄金の魔王 モンスターフレンズ』は、3×3のマス目の中でモンスターを動かし、敵の攻撃を避けながら必殺技を繰り出していくバトルRPGだ。魔王一家の末っ子が、自由な姉3人&魔王である父に逆らって下剋上を狙う!?

メガホンでモンスターを指揮して総攻撃!
テンポよくバトルが展開する新感覚のRPG

このゲームは、2015年3月にAndroid版が先行で発表された話題作で、8月20日に満を持してiOS版がリリースされた。プレイヤーが「メガホン」を使ってモンスターに指示を出すという、一風変わったコンセプトのモンスターバトルゲームだ。

タイトルに書かれている黄金の魔王とは!? コミカルなキャラクターが次々と登場するポップなRPGだ

ワールドマップからダンジョンに向かおう

プレイヤーは最初に性別を選択し、魔王の息子または娘になって世界を旅することになる。旅の目的は、自由奔放な3人の姉たちと、父である魔王を倒すこと。メガホンを片手にモンスターを引き連れて、旅を進めよう。旅は「モリモリ高原」からスタート。ダンジョンに入り、襲い掛かるモンスターを撃破して魔王を目指して突き進むのだ。

モンスターを倒してダンジョンを突破しなければ、ワールドマップを先に進めることができない

クエストを選択してモンスターとバトル

ダンジョンに入ったら、進路に配置されているクエストを選択してモンスターとバトルしよう。クエストに挑む前に、出現するモンスター(初めて挑むクエストでは敵モンスターの属性だけ)、突入に必要なスタミナ、戦闘回数などの情報がチェックできる。クエストをタップして選択したら、一般的なカードバトルゲームなどでおなじみの「助っ人」を選んで戦闘開始だ。

クエストを1つクリアすると、次なるクエストに進めるようになる。また、クエストに至るルートは途中で分岐していて、行き止まりになっている場所では宝箱が入手できる。多少回り道になっても、どんどん挑戦していくのがセオリーとなるはずだ。

行き止まりになっているクエストをクリアすると、宝箱が入手できることがある

敵モンスターの攻撃目標が事前にわかる

プレイヤーは自軍のモンスターをすばやく動かして、次々と襲いかかるモンスターを倒していく。3×3のマス目に自軍のモンスターを配置する形式だが、前の方に配置すれば一定の倍率で攻撃力がアップ。ただし、障害物などもあるので、最大3体+助っ人1体が最大の攻撃力を発揮できるよう、効率よく配置しよう。なお、障害物は連続でタップすることで破壊でき、移動できる場所を任意で広げることが可能だ。

また、バトルの開始時には敵が攻撃目標としているマスが赤く光る。これに注意して、自軍のモンスターを攻撃目標の外にすばやく移動させて回避するのが基本的な戦い方となる。

戦闘中、障害物の破壊や敵の撃破で、戦闘に役立つHP回復などのアイテムが出現することもある。アイテムのある場所にモンスターを移動させれば、その効果が得られる仕組みだ。

自軍のモンスターをスワイプで赤く光るマスから移動させ、敵の攻撃を回避しながら戦おう

モンスターのSPがたまったら、必殺技が発動できる。モンスターのアイコンを、敵の場所までスワイプすればターゲットが完了。強敵と戦う時には必殺技で大ダメージを与えよう

ダンジョンではボス戦やイベントも

各ダンジョンの最後の関門となるクエストでは、強力なボスモンスターが出現する。ボス戦はそのクエストで展開する連戦のラストバトルになるので、直前のバトルでSPを温存して必殺技を活用しよう。また、ダンジョンを進んで行くと、ストーリーに関係するイベントが発生することもある。

エリアごとに強力なボスが出現。撃破すれば次のエリアへと進むことができる

宝箱からメガホンをゲット

クエストで入手した宝箱を開けると、新しいメガホンが手に入ることがある。メガホンにはさまざまな種類があり、その性能や効果も大きく違っている。例えば、戦闘後にモンスターを仲間にしやすくなったり、味方モンスターのHPがアップしたりするといった内容だ。

1度に装備できるメガホンは1つだけで、指示を出すモンスターに多種多様な効果を及ぼす。また、メガホンは合成によって強化することもできるので、自分の戦闘スタイルに合わせていろいろと試してみよう。

ちなみに、宝箱を開けるには、その種類に対応した鍵が必要になる。これは、ガチャを回す際に必要となる貴重な「魔王石」で代用することも可能。さらに、各クエストで出現するすべての種類のモンスターに遭遇すれば、コンプリート報酬を受け取ることもできる。

5つの属性を考慮してモンスターを強化していこう

味方のモンスターは、バトルで経験値を得てレベルが上がっていく。また、他のモンスターと合成することで素早く強化することも可能だ。さらに特定のモンスターとの合成で、より強力なモンスターへの進化も可能となる。

モンスターはクエストクリア時に仲間に加えることができるほか、ガチャでも入手可能。ガチャを利用すれば、強力なレアモンスターを入手できる可能性もある。

また、各モンスターには、火、木、水、光、闇と5つの属性がある。火は木に、木は水に、水は火に強く、光と闇はお互いに攻撃が有効となる関係だ。クリアできないクエストにぶち当たった、出現する敵モンスターの属性を確認して、より有利な属性のモンスターでチームを組んで挑戦するといい。

不要なモンスターを素材にして、どんどん合成して強化しよう

キャンペーンを活用してスタートダッシュを決めろ!

ついにiOS版がリリースされた本作だが、モンスターバトル系RPGの新境地を開いたと言ってもいい作品だ。敵の攻撃を避ける操作がパズルのようでもあり、頭を使った白熱バトルが楽しめる。流行りのパズルRPGが好きな人に、ぜひ遊んでもらいたい。

なお、iOS版では、リリース記念としてガチャに必要な魔王石を1日10個プレゼントするという太っ腹なキャンペーンを実施中だ(2015年9月2日)まで。このキャンペーンを利用してスタートダッシュを決め、手ごわい敵が待つダンジョンをどんどんクリアしていこう!

  • 使用した端末機種:Nexus 7 / iPhone 5c
  • OSのバージョン:Android 5.1.1 / iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.8g / 1.0.0
  • 課金総額:0円

(C) 2015 KEMCO/WorldWideSoftware