BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-【ゲームレビュー】

『BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-』は、神話の住人がたくさん登場する、ダークファンタジーなアクションRPG。先行プレイでは語りきれなかった、本作の面白さを紹介していこう。新キャラクターの女の子にも注目だ。

光と闇が戦う爽快ハクスラ系アクションRPG

『BLADE -ブレイド 天から堕ちる千の刃-』(以下、ブレイド)は、ダークファンタジーな雰囲気のハクスラ系のアクションRPG。

光の英雄と闇の帝王アビスの戦いから物語が始まる。出だしからかっこいいムービーパートが入って、ゲームを盛り上げてくれる

非常にハイレベルなグラフィックと、バツグンの操作性で、かなり爽快感のあるアクションを楽しむことができる。

また、相手の攻撃に合わせてタイミングよくガードを決めることで発動する「カウンター攻撃」が非常に気持ちいい。

ダンジョンを攻略して最強の英雄を目指そう

本作のジャンルは、「ハック&スラッシュ」(通称:ハクスラ)と呼ばれる、ストーリーよりもダンジョン攻略をメインにしたものだ。

とにかくダンジョンにもぐって、ワンランク上の装備を手に入れながら、少しずつ難しいダンジョンに挑戦していく。

ダンジョンに出現するモンスターをなぎ倒しながら、最深部にいるボスを討伐すればステージクリア

見た目どおりのアクションゲームなのだが、操作自体は簡単で、タップだけでド派手な必殺技を織り交ぜたコンボもできる。

以前行なわれた先行プレイのときに、バトルの操作方法やゲームの基本的な機能について解説しているので、そちらも参考にしてもらいたい。

基本的には、画面の左側に親指を置いてキャラクターを操作し、画面の右側にあるボタンをタップして、攻撃や防御を繰り出していく。

タイミングよく防御をすると発生する「カウンター攻撃」は、本作でも屈指の爽快感があるので、ぜひとも体験してほしい。

いちばん右下にあるのが「防御ボタン」。敵の攻撃モーションを見て、「ここ!」というタイミングで防御を決めると、赤く光ってカウンターが発動する

上の画像ではクマのようなキャラクターが殴っているが、実際に操作しているのはかわいい女の子。カウンターを決めると、どこからともなくクマが現れるようだ。

新キャラクター「リモン」が追加

先行プレイで操作できたのは、ワイルドな戦士とセクシーな魔法使いだけだったが、正式リリースでは、3人目のキャラクター「リモン」が追加されている。

新キャラクター「リモン」は、幼い外見に似合わない大きなクローを両手に装備している

先行プレイでも遊べた2人はこちら。屈強な戦士といった風貌の「レオ」と、セクシーな衣装をまとった魔法師「エヴァ」

リモンは、「老化しない」呪いをかけられたという設定なので、実年齢は見た目よりも上のようだ。ジャングルで生き残るために戦う術を身につけたらしい。

という割に、スキルでクマのぬいぐるみを投げたりと、ただの子供にしか見えない場面もある

アバターで見た目がガラッと変化

本作では、装備する武器や防具が見た目に反映されるのだが、それ以外にちょっと特殊な見た目に変更できる「アバター」がある。

ピヨピヨシリーズを装備すると、もはやダークファンタジーな世界観とは思えない、かなりネタっぽい見た目になる

これらのアバターは、基本的にはショップで購入するようだが、ゲーム内のクエストでもらえるものもあった。

ゲーム序盤のクエストでもらえるウェディングシリーズを装備したら、ガラッと雰囲気が変わった

アバターの種類が結構多いので、見た目を変えて楽しみたい人にはうれしいのではないだろうか。

珍しいことに、本作ではどのキャラクターにも「盾」というものが存在しない。すべてのキャラクターが両手に武器を装備しているのが特徴的だ。

エヴァは、手に持った扇でガードをする。こう見えてガード性能は高く、後ろから斬りつけられてもノーダメージだ

とにかく防御が使いやすいので、何も考えずに攻撃ボタン連打よりは、ガードしながら反撃のタイミングを見極めていくゲームといった印象だ。

序盤から比較的難易度が高く、しっかりと装備を強化していかないと、すぐに勝てなくなってしまう。焦らずじっくりと攻略していこう。

女の子をペットにできる!?

本作では、ダンジョンに挑戦するときに、味方キャラクターとして「ペット」を連れていくことができる。

本拠地となるタウンには、自分以外に多くのプレイヤーが集まっている。その中に、なにやら猫のようなキャラクターを連れた人がいた

よく見ると、画面の下にあるメニューに[ペット管理]という項目がある。ここから、ジェム(※)を支払ってペットの購入ができる。

※ジェムは、いわゆるゲーム内通貨のこと。クエストの報酬などでももらえることがあり、ペットを買うくらいなら、ゲームを開始してすぐにためることができた。

試しに購入してみたら、ひよこみたいなやつをゲット! と思ってタップしたら、タマゴが出てきた。ひよこはガチャの演出だったようだ……

ということで、タマゴから攻撃型ペット「拳法家シャロール」をゲット! ペットという言葉からモンスターを想像していたが、普通に女の子が出てきた

入手したペットを装着すると、ダンジョンでいっしょに戦ってくれるだけでなく、タウンにいるときも後ろからついてくるようになる。

さっそく召喚してみたところ、周りには「長老エント(木のようなモンスター)」と「野蛮戦士ゴブリン」がいた。どこから見ても、筆者が連れているシャロールがいちばんかわいい

プレイヤーが何も操作しなくても、勝手に敵に突進していく。さすが、攻撃型のペットといった感じである

タウンをちょっと詳しく紹介

たくさんのプレイヤーが集まるタウンでは、街の中を探索しながら、ほかのプレイヤーとチャットで交流することもできる。

とりあえず元気よくあいさつしてみた

ちょっと面白いと思ったのが、街に置いてあるベンチや、普段は素通りしそうな階段に座れるということだ。

座れるポイントに近づくと、画面の右側に[座る]というボタンが表示される。ここをタップしてみると……

このとおり、階段に腰掛け始めた

タウンの左端にあるベンチにも座れる。左上のアイコンからキャラクターの詳細を開くと、アップで見ることもできる

なくても問題ない機能だが、より楽しんでプレイしてもらいたいという、開発者のこだわりを感じる。

ダークな設定の割に、やってみると随所に遊び心を感じる本作。若干、難易度が高いと感じる部分はあったが、操作自体はお手軽で、爽快感も申し分ない。

グラフィックは海外で人気が出そうなタッチで、かわいさよりもリアルな雰囲気が好きな人にはかなり楽しめるのではないだろうか。ハクスラが好きなコアゲーマーは、プレイしてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:3時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C) GameBank Corp. / (C) 2016 4:33 Creative Lab.
(C) 2016 ACTIONSQUARE. ALL Rights Reserved.