ポケモンコマスター【攻略】:ホテル「シャトー・ド・ローザ」ドロップ情報

今回は、2つめのホテル「シャトー・ド・ローザ」で入手できるポケモンフィギュアとプレートを紹介する。中には、かなり使えるポケモンもあるので、周回して手持ちのポケモンを増やしていこう。

  1. 入手可能フィギュア・プレート一覧
  2. おすすめフィギュア
  3. プレートが入手可能に

入手可能フィギュア・プレート一覧

ホテル「シャトー・ド・ローザ」の各クエストで入手できるフィギュアは、以下の表のとおり。

階層入手可能ポケモン/プレート
1オニスズメ
2ケンタロス
3ラッタ
4モノズ
5ビードル
6ブルー
7サボネア
8ビッパ・ワンリキー
9バルキー / どくけし
10オタチ・ヤヤコマ
11イシツブテ・ビッパ
12ニドラン♂・バルキー
13タネボー・ヤヤコマ
14スピアー・ヒメグマ
オーナーアーボ / プラスパワー

また、オーナーに初めて勝利した際、初回クリア報酬として「ミズゴロウ」が必ず入手できる。

おすすめフィギュア

「シャトー・ド・ローザ」で入手できるフィギュアの中で、特に手に入れておきたいものを紹介していく。

オニスズメ

「ウレックス」から敵としては登場していたので、その脅威的な能力を身に染みて感じている人も多いはず。

特徴は、MPが3で遠くまで移動できる上、紫ワザの「とぶ」で相手を飛び越えることが可能な点。相手のゴールを奪うということに関しては、他のどのポケモンよりも優秀だ。

「とぶ」は星3つの紫ワザなので、バトルにおいて負けることが少ないのも見逃せないポイント。レベルが上がった際は、迷わず「とぶ」の大きさを拡張しよう。

  • ドロップ場所 : クエスト1「しっぽに灯るほのお」

オニスズメの使い方は別の記事にて詳しく説明しているので、そちらも参考にしてほしい。

ヒメグマ

ミスの大きさが小さめの割りに、白ワザのダメージが高いのが特徴。

「うぞなき」が出ると、ダメージを+20してくれるので、バトルで敵ポケモンを気絶させることが多い。

紫ワザを持っているポケモンとは相性が悪いので、自分から仕掛けず、道をふさぐように使おう。

  • ドロップ場所 : クエスト14「ボルトチェンジで急襲」

ニドラン♂

バトル相手をどくにする「どくばり」を所持するポケモン。

白ワザの「どくげり」は、そこそこ高い40ダメージに加え、気絶させられたら相手をどくにする効果も併せ持つ優秀なワザ。

高ダメージの「つのでつく」もあり、どくと高ダメージを両立した性能となっている。

  • ドロップ場所 : クエスト12「赤いポケモンだーれだ?」

ビードル

ニドラン♂と同じく、「どくばり」を覚えているが、こちらは大きさが60もあり、高確率で発動できる。

白ワザに負けることが少ないので、敵ポケモンの足止めに有効だ。

  • ドロップ場所 : クエスト5「とつげきビードル」

プレートが入手可能に

「シャトー・ド・ローザ」からは、フィギュアの他に、プレートも入手できるようになる。

クエスト9「どくが回ったらヤバイ!」では「どくけし」、オーナーとの戦い「6色のプレート使い」では「プラスパワー」が入手可能だ。

プレートは、フィギュア以上に入手することが困難。特に、「プラスパワー」は使い道の多いプレートなので、必ず入手しておきたい。

どくけし

ポケモン本編でもおなじみの、「どく」を直すプレート。

本作での「どく」は、ワザのダメージを減らしてしまうため、バトルで負ける確率が上がってしまうやっかいな状態。

「シャトー・ド・ローザ」では、どく状態にするワザを使う敵ポケモンが多いので、必ずデッキに入れておきたいプレートだ。

プラスパワー

「プラスパワー」は、1ターンの間、ポケモンのダメージを+30する効果。

ベンチにいるポケモンにも使えることに注目。敵ポケモンがゴールに迫っている場合など、確実に敵を倒したい場面で使おう。

なお、「プラスパワー」は、次のホテルでは複数のクエストで入手可能となっている。「シャトー・ド・ローザ」のオーナー戦「6色のプレート使い」は難易度が高く、周回しにくいのが難点。

次のホテル「アトランティス」のクエスト3の方が難易度が低く、強力なポケモン「ベイリーフ」も入手できるので、そちらを周回することをおすすめする。

(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.