• TOP
  • ニュース
  • その他
  • 『モンスターハンター エクスプロア』新コンテンツは驚異の16人同時プレイ! 発表会プレイレポート

『モンスターハンター エクスプロア』新コンテンツは驚異の16人同時プレイ! 発表会プレイレポート

4月19日(火)、カプコンは『モンスターハンター エクスプロア』(以下、MHXR)のVer4.0大型アップデートに伴う新コンテンツ発表会を開催した。実際にプレイしてきたので、その様子をレポートしていこう。

アップデートでなんと16人での同時プレイが可能に!

最初に登壇したのは杉浦プロデューサー。スマホのモンハンの形として開発チームもいろいろと模索してきたが、今回のアップデート内容が1つの答えであるという考えを明かした。

400万DLを突破とのことで、かなり好調なMHXR。今回の大型アップデートで、さらなるプレイヤーの増加も期待できる

松竹芸能エクスプロア狩猟団が16人同時プレイを実演

アップデートの詳細については、こちらのニュースを参照してほしい。シリーズのマルチプレイは基本的に4人までとなっているが、16人というのはさすがに驚きだ。

アップデート内容の発表後は、安田大サーカス率いる「松竹芸能エクスプロア狩猟団」が登場。芸人チームで実際に16人同時プレイの披露がなされた。

持ちネタが飛び交いながらの騒がしい協力プレイ。いかに古龍が相手でも、ハンターが16人いると簡単そうに見えた

MVPは、安田大サーカスHIROさんとワンワンニャンニャン菊地さん。4月27日に配信される公式生放送の出演権をゲット!

最後はみんなでにぎやかに記念撮影。安田大サーカスクロちゃんが終始スベりっぱなしだった

16人プレイを実体験! その印象は?

試遊体験も可能だったので、筆者もプレイしてみた。16人もハンターがいるとなると、さすがにスマホの処理が遅くなっているのを感じたが、人数のパワーでクシャルダオラを圧倒できた。

新しく追加された特殊攻撃は強力だったが、上級クエストはあっさり達成。

アップデート後は、マルチプレイに新たに「十六人討伐戦」が追加される。ここからプレイ開始

モンスターは最大サイズで出現するようで、かなり大きく感じた。しかし、さすがに16人から一斉攻撃されると、すぐにダウン

新規層の取り込みに期待

上級を追え、人数が多ければ楽勝か……と思いつつも、次にチャレンジした特級ではモンスターが異様にパワーアップ。何度もコンティニューしながら、ようやくの討伐となった。

そこはカプコンということで、バランスはかなり考えられているようである。

これだけ人数がいれば、逆に気軽に参加できるので、新規プレイヤー層も増えそうだ。MHXRのこれからの展開にも期待。

(C)CAPCOM CO., LTD. ALL RIGHTS RESERVED.