クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「天の時、地の利、人の和(直江兼続)」上級ノーコン攻略

星4の直江兼続がドロップする「天の時、地の利、人の和」。難易度は上級までなので、敵はさほど強くはないものの、ボスがハートパネル無効化を使ってくる。親指姫で対抗しよう。

  1. リーダー:爆弾の密偵 D.R.T.H
  2. セカンドユニット:殲滅の掃射砲 アレス
  3. サードユニット:円熱の弾導 ガウェイン
  4. ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:超越自我 ラグランジュ

ハートパネルを犠牲に攻撃力アップ

ドロップユニットの直江兼続は、ハートパネルを全て吸収して緑属性の攻撃力をアップさせる。

同時にHPを小回復できるものの、ハートパネルが無くなるので回復を犠牲にした強化となる。CパネルにもHP小回復効果があるので、これをうまく使ってHPを維持していこう。

ハート無効化対策が有効

まずは、赤属性ユニットのみでパーティーを編成することを優先しよう。敵が使うスキルの中でも、主だった対策が必要なのはハートパネル無効化だ。ボス戦の開始から、ハートパネルが使えなくなる。

赤属性のユニットの強化が進んでいるのであればパワーで押し切ることも可能だが、ハートパネル無効を解除できるユニットを用意するとより確実だ。

リーダー:爆弾の密偵 D.R.T.H

Cスキルがヒューマンに効果大なので、このクエストでは大きなダメージソースとなる。スキル「レッドアレンジメント」のパネル変換による爆発力にも期待

セカンドユニット:殲滅の掃射砲 アレス

スキルの攻撃力特大アップでパーティをサポート。自身の攻撃力が高いうえに、C(クラッシュ)スキルが全体攻撃なので、ザコ戦では大いに活躍してくれる

サードユニット:円熱の弾導 ガウェイン

ダメージが最大HPに比例するスキルが特徴的なユニット。攻撃力と防御力アップもついているが、体力タイプ限定なので今回はガウェインのみ対象になる。こちらもCスキルが全体攻撃なので、アレスとともにザコを蹴散らすのには最適

ヘルパー:燕翼の旅人 親指姫

ハート無効解除スキルを持つ数少ないユニット。ハート無効解除と同時にHP大回復ができ、Cスキルでも回復可能。これ1体でHPの心配はいらなくなる

バトル1

「エースエージェント ジョー」4体が登場。Cスキルの全体攻撃を活用して効率よくダメージを与えていこう。次のバトルに備えて、赤パネルをなるべくまとめておくか、ハートを残しておくといい。

バトル2

バトル開始時に「静撃の翠眼 八咫烏」が赤パネルを5個ハートパネルに変換する。次のターンでハート吸収攻撃をしてくるので、一気にハートパネルを壊してしまいたい。

バトル1を終える段階で赤パネルをまとめておくと、事故が減る。残しておいたハートパネルとまとめて一気に壊すのもいい。

その後も八咫烏はハートパネルを増やしながら吸収攻撃をしようとしてくる。ハートパネルが増えすぎないようにしよう。

「沢庵宗彭」はタップ回数を減らしてくるので、状況が苦しくなる前に八咫烏だけでも倒しておこう。

バトル3

「翠槍のレジスタンス マイ」3体が同時に攻撃をしてくる。バトル2でハートパネルを破壊しながら進めていれば、充分なHPを確保できているはず。

スキルを使って、1体だけでもいいので早めに倒しておくといい。

ボス戦

いよいよボス「直江兼続」とのバトルだ。開始とともにハートパネルを無効化してくる。

さらにこちらのパネルをハートパネルに変換してくるので、思うようにチェインがつながらない場面も多い。ハートパネルが増えてきたら、Cパネルを作るのに利用しよう。

親指姫がパーティーにいるなら、すぐにスキルを使ってハート無効化を解除してしまっていい。ハートパネルをプロテクトしてくることもあるので、早めにプロテクトを破壊しておこう。

緑ゲージを削りきると次のフェーズに進むが、その前に必ずハートパネルを破壊しておいたほうがいい。

HPゲージが黄色になると「迎撃の愛銃 直江兼続」に変化する。ハートパネルを吸収して防御力を上げるので、あらかじめハートパネルを減らしておく必要がある。

そのあとは、ハートパネルをお邪魔パネルに変換してくるようになるので、ハートパネルを減らしながら戦いたい。

D.R.T.Hなどのお邪魔パネル変換スキルを使ったり、フィーバーで盤面をリセットするといった手段を駆使してお邪魔パネル対策をしていこう。

「天の時、地の利、人の和」上級ノーコンクリア!

さすがに、こちらの攻撃力も高かったので上級はあっさりクリア。ハートパネルの無効化の対策をしておかないと回復ができないので、防御力を上げるスキルも活躍する。

ハート無効化は永続ではないので、効果が切れるまでしのぎきれれば難しい相手ではない。

おすすめユニット:超越自我 ラグランジュ

緑、黄、ハートパネルを吸収して攻撃力アップができる。さらに赤と青の出現率が高くなるので、ハートパネルを減らすのにうってつけのスキルだ。単体特大ダメージのCスキルも頼りになる。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.