モンスト【攻略】: コアラス降臨「冷厳!草食獣を覇する王」【究極】無課金攻略

新イベント「花降ル都ノ革命譚」で追加された降臨クエスト「冷厳!草食獣を覇する王」【究極】を無課金攻略。いかにうまくカチカチを倒すのか勝利へのカギとなる。アンチブロックもちがほしくなるクエストだ。

  1. 珍しい回復Sもち! コアラスを手に入れよう
  2. 攻略のポイントとおすすめモンスター
  3. ステージ攻略
  4. 今回の攻略中動画

珍しい回復Sもち! コアラスを手に入れよう

コアラスは、進化と神化のどちらもが「アンチワープ」もちの水属性モンスター。

特に、降臨モンスターのなかでは5体目となる「回復S」をもつ神化に注目だ。

【神化】アンチワープと回復SのWアビリティ

降臨モンスターでは、初の「アンチワープ」と「回復S」を合わせてもつ神化。

ただし、友情コンボが「ホーミング18」に「クロスレーザー」とパッとせず、似たような役割の期間限定モンスター「白馬の騎士 のび太」と比べると見劣りしがちだ。

さらに、ゲージショットによる「回復S」はゲージの速度が非常に早く、ゲージ成功しにくい。マルチには不向きなアビリティだ。

回復SはもたないもののSSで2万回復でき、地雷にも対応可能。水のび太をもっていれば、神化コアラスは作らなくてよさそうだ

【進化】魔王族との相性ばつぐん

進化すると、「魔王キラー」もちのモンスターとなる。

よく調べてみると、「アンチワープ」と「魔王キラー」の組み合わせも降臨モンスターでは初。

しかし、他の降臨モンスターにはさらに相性のいい「魔王キラーL」もちが多くいるので、活躍の場は少なめ。

さらに「パワー型」というのも難点。今後、ワープ対策が必須の魔王族モンスターが現れないかぎり、活躍はしづらいだろう

神化で活躍できる降臨クエスト

  • 雲母大佐降臨「戦場に咲き誇る真紅の華」
  • ワイアット・アープ降臨「OK牧場の決闘」
  • そのほか、ワープがメインのギミックとして出現するクエスト

進化で活躍できる降臨クエスト

  • 牛魔王降臨「摩雲洞に棲む妖魔の闇王」
  • スルト降臨「世界を焼き尽くす焔の巨人」
  • そのほか、ボスが魔王族のクエスト

攻略のポイントとおすすめモンスター

本クエストに登場するギミックは以下のとおり。

  • からくりブロック
  • ドクロマーク【撃破後、ボス級モンスターに75万ダメージ(非怒り時)】
  • 貫通制限(以下、カチカチ)
  • ワープ(以下、WP)
  • ホーミング吸収

そのなかでも攻略のカギとなるのが、ドクロマークつきのカチカチ。

HPが高めに設定されており、降臨モンスターでは一撃で倒すことは難しかった

このカチカチを倒すと、ボス級モンスターに75万ものダメージを与える「手りゅう弾」のようなアイテムが出現し、自動で攻撃してくれる。

ボスに当たるときに爆発エフェクトが出るが、味方へのダメージはないので安心してほしい

また、カチカチは必ずからくりブロックに乗って出現する。当てにくいのでよく狙おう。

後述するが、ボス戦のカチカチは最初のターンで倒さないとブロックに覆われてしまい、撃破が難しくなる。できればステージ突入時の配置を意識したい

編成する際は、以下の2つのポイントを押さえよう。

ポイント1:反射タイプのアンチブロックもちが大活躍

ドクロマークつきのカチカチを確実に倒しながら攻略したい場合、からくりブロックが非常にやっかいとなる。

反射タイプのアンチブロックもちであれば、気にせず撃破できるので非常に有効。

しかし、該当する降臨モンスターは「始皇帝(神化)」「世阿弥(神化)」「ペンシルベース(神化)」の3体と少ないのが現状。

条件に合うモンスターは少ないが、もっていればぜひ編成してみてほしい。

超絶モンスターであれば「クシナダ零」が条件に合う。属性相性もよく、編成すれば間違いなく活躍してくれるはずだ

ポイント2:獣キラーで集中攻撃

動きを制限してくるギミックは、ブロックとWPのみ。出現するWPの数は少なく、発生源となるライオン型のモンスター(以下、ライオン)は攻撃力も高いので、最優先で倒すことになる。

そのため、あまりWP対策は考えずとも、攻略に支障はなさそうだ。

ボスが獣族なので、希少ではあるが「獣キラー」もちがいればギミック対応モンスターより優先して編成しよう。

現在開催中のユメガチャで手にはいる「ファルファレルロ」も獣キラーもち。デビュー戦にはもってこいのクエストだ

おすすめモンスター

本クエストの難易度は低い。出現するギミックも少なめなので、比較的どのモンスターでも活躍可能だ。

ということで、今回は実際に攻略に用いた4体のモンスターを紹介していく。

カチカチとワープが出現するという情報をもとに組んだ、初見攻略パーティだ。

終ノ征夷大将軍 徳川慶喜(進化)

降臨クエスト「英明なり、華将軍」で入手可能なモンスター。属性相性とボールタイプから選出した。ブロックをうまく使えば、ストライクショット(以下、SS)で通常以上の威力を発揮しやすい。友情コンボを吸収されてしまうのが難点だ

起源の女神 クリシュナ(神化)

降臨クエスト「魅惑のブラックサファイア」で入手可能。友情コンボの「超爆発」で、助っ人枠の強力な友情コンボを発動しやすくするために選出した。このモンスター自体の火力にはあまり期待しないように

小悪魔 リリス(進化)

降臨クエスト「死海のレクイエム」で入手可能なモンスター。友情コンボ面での火力に不安を感じたので、それを補うために選出した。終盤でザコモンスターを一掃しやすい氷メテオSSも使いやすい

聖告の大天使 ガブリエル(進化)

超獣神祭でのみ排出される、いわずと知れた強力モンスター。友情コンボの「電撃」によるザコ処理能力に期待して編成したが、本クエストでの活躍は難しめに感じた

活躍間違いなしのガチャ限定モンスター

アンチブロックをもったモンスターがいれば間違いなくおすすめできるが、残念ながら助っ人枠ですら遭遇することは難しい。

そこで、助っ人枠でも出現しやすいなかで活躍必至のモンスターを紹介する。

決戦の聖勇者(獣神化)

反射ロックオンレーザーと反射分裂弾が非常に使いやすい強力なモンスター。高ステータスでわくわくの実を2つも付けられる。「撃種の絆」シリーズや「熱き友撃の力」もちがさらにおすすめだ

ステージ攻略

本クエストは、各ステージの攻略法が一貫している。

そのため、まずはどのステージでも有効となる攻略のポイントを2点紹介しよう。

ポイント1:カチカチ撃破を最優先

各ステージに1~2体出現するカチカチ。ブロックで守られているので倒しにくく、約3,000~4,000と微弱ではあるが、毎ターン攻撃を仕掛けてくる。

倒せばボスへのダメージを大きく稼げるので、狙える配置と思ったら積極的に狙って倒していきたい。

ちなみに、カチカチは倒さずともボスを撃破すれば逃走する。そのため、倒しにくい場合は無理に狙う必要はない

特に、長期戦にしたくないボス戦で75万削れるのは大きい。できるかぎり倒そう。

ボス戦ではアンチブロックをもっていなければ、撃破のチャンスはほぼ初回の1ターンのみ。

ただ、ブロックに乗っていれば攻撃できるので、ステージクリア前の配置も意識したい。

ポイント2:ライオンのバーティカルレーザーにご用心

珍しく全体的に敵の攻撃が優しいクエスト。ただ、WPを発生させるライオンの火力は高いので、攻撃前に倒すか回避するようにすべき。

被ダメージは木属性で約8,000、他属性で約12,000ほど。レーザーの方向は各ステージで異なるので、注意しよう

ライオンのレーザー方向は、カウントの場所で判別できる

バトル1(中ボス1):ライオンを最優先

中ボスのHPは約300万ほど。カチカチを倒して、大きくHPを削りたい。長期戦となるとライオンの攻撃が危険なので、最優先で倒しておこう。

バトル2(中ボス2):壁際で大ダメージ狙い

中ボスのHPは約250万。出現するすべてのモンスターが壁際に配置されているので、隙間を狙えば簡単に撃破できる。中ボスへのダメージは、上壁より左壁のほうが稼ぎやすい。

バトル3(中ボス3):レーザーに要注意

中ボスのHPは約270万。中ボスを優先攻撃していると、自然とライオンの攻撃範囲に入りやすい。左下のカウントに要注意だ。

各ボス戦突入時の理想配置

前述のとおり、最初のターンでカチカチが倒せるかどうかが、安定したクリアへのポイントとなる。

最初に行動するモンスターを以下の枠内に入れておけば、ほぼ間違いなくカチカチを撃破可能だ。

2ヒットできれば撃破できるので、敵モンスターがじゃまにならないように配置できれば完ぺきだ。2体出現するステージは、最低でも1体は倒したいところ

バトル4(ボス1):初回でカチカチ撃破

ボスのHPは約200万。1ターン目にカチカチを撃破できれば、3分の1以上のHPを削れるので積極的に狙おう。

ボスの攻撃のなかでは、5ターン後のエナジーサークルと7ターン後の必中メテオが強力。このステージのボスはHPが低いので、5ターン以内に倒せるとベストだ。

エナジーサークルの攻撃範囲はこのとおり。ボスに隣接していれば、被弾することは少ないだろう

バトル5(ボス2):カチカチを最低1体撃破

ボスのHPは約300万。カチカチを2体とも倒せれば、HPの半分を一気に削れる。1ターン目に2体倒せると、余裕でクリア可能なステージだ。

このステージでは、ライオンのレーザーが横に放たれる。そのため、ボスを狙っていれば安全といえる。

カチカチを1体撃破、もしくは倒せなかった場合は、ザコモンスターを後回しにしてボスを集中攻撃して倒そう。

バトル6(ボス3):SSラッシュで7ターン以内にクリア

ボスのHPは脅威の約510万。カチカチを2体とも倒せなかった場合は、長期戦にもつれ込みやすい。今まで残しておいたSSを積極的に使い、必中メテオが繰り出される7ターン後までのクリアを目指そう。

今回の攻略中動画

リリスのSSを盛大にミスるなどのイージーミスも多々あったが、難なくクリアできた。

ボス各ステージ開始時の配置を意識して、カチカチを一掃していこう。

(c)mixi, Inc. All rights reserved.