ポケモンコマスター【攻略】:ホテル「ウレックス」ドロップ情報

ポケモンのフィギュアは、低い確率ながらステージクリア時にも入手可能。ここでは、最初のホテル「ウレックス」で入手できるフィギュアを紹介していく。

入手可能フィギュア一覧

最初のホテル「ウレックス」の各クエストで入手できるフィギュアは、以下の表のとおり。

階層入手可能ポケモン
1バルキー
2ビッパ
3ヤヤコマ
4マリル
5モノズ
6オタチ
7ヤヤコマ
8ヒメグマ
9バルキー
10イシツブテ
11ブルー
オーナーニャスパー

また、オーナーに初めて勝利した際、初回クリア報酬として「ピカチュウ」が必ず入手できる。

おすすめフィギュア

「ウレックス」で入手できるフィギュアの中で、特に手に入れておきたいものを紹介していく。

マリル

ミスの大きさは20と平均的だが、白ワザのダメージが最低でも30、運がよければ「ころがる」で60以上のダメージとなり、バトル勝率はなかなか高め。

みずタイプのポケモンのため、最初から持っているプレート「みずの脅威」の効果を受けることができるので、序盤で入手できれば強力な戦力となる。

ブルー

「ウレックス」で入手できる中では、最も紫ワザのピースが大きいポケモン。バトル相手を1歩下げさせるので、徐々に相手ゴールへ詰め寄ることができる。

「かみつく」が高ダメージ、ミスがかなり小さいといった点も優秀。

イシツブテ

イシツブテの注目すべきワザは「じばく」と「ころがる」。

紫ワザの「じばく」は、相手がどんなに強くても気絶させられる必殺のワザ。ただし、自分も気絶してしまうことには注意が必要だ。

「ころがる」は、他のワザが出るまでルーレットを回し、「ころがる」の出た数だけダメージがアップするロマンのある白ワザ。マリルも所持しているが、イシツブテの方がピースが大きい分、高ダメージに期待できる。

フィギュアの入手は低確率! 根気よく周回しよう

これらのフィギュアは、クエストクリア後のルーレットで入手できるかどうかが決定する。しかし、フィギュアが出る確率はかなり低く、ほとんどが雀の涙ほどのコインしかもらえない。

正確な確率は不明だが、体感ではおよそ5%ほどでフィギュアが入手できるという印象。目当てのフィギュアを手に入れるには、何回もクエストをクリアする必要があるだろう。

ルーレットの割合から見てもわかるように、フィギュアの入手確率はかなり低い。1発で入手できることは非常にレアなケースだ

また、宝箱が青色のクエストでは、入手確率がアップしている模様。とりあえず手持ちのフィギュアを増やしたい場合は、狙って周回すると効率がいい。

青い宝箱のクエストクリア時は、「CHANCE」と表示され、ルーレットの青い部分が広くなる。フュージョンの素材を集めたいときなどに利用しよう

ちなみに、ホテル「ウレックス」では、5階層目と9階層目が青い宝箱となっている。

初クリア報酬「ピカチュウ」が強力

ホテルの最上部で戦うオーナーに初勝利した際、初クリア報酬として「ピカチュウ」1体が必ず入手できる。

「10まんボルト」のダメージが高く、序盤で入手できるフィギュアの中では、トップクラスの火力を所持している。

「でんきショック」も40ダメージと決して低くなく、ミスの大きさも平均程度。小さいながらも、青ワザまで所持しているので、総合的に見て強いフィギュアとなっている。

現状、フィギュアを集めるのが大変なので、必ずもらえるのは非常にありがたい。申し分のない性能なので、思う存分活用しよう。

(C)2016 Pokémon.
(C)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.