クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「ガレス襲来!」速報攻略

ウィザード級クエスト「ガレス襲来!」を攻略。敵の攻撃力がとにかく高いため、HPを高くしつつ防御力アップスキルも備えておくと安心だ。加えて、高い火力も必須となる。

  1. リーダー:燃焼の情熱 ムスペルヘイム
  2. セカンドユニット:カーマ
  3. サードユニット:ブートレグ・ペロー
  4. ヘルパー:重なる世解 シュレディンガー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:天織羽鶴 ハヅル

Cパネル生成短縮を持つガレスを入手しよう

このクエストのボスは、緑属性のテクニカルタイプユニット「ガレス」。

星5のレベル最大まで育成すると、テクニカルタイプにも関わらずかなりステータスが高くなる。

加えて、スキルにC(クラッシュ)パネル生成短縮を持つため、イベント入手ユニットとしてはかなり強力だ。

高ダメージへの対応策を

こちらのクエストでは全体的に敵の攻撃力が高く、2万くらいのHPがないと耐えるのが難しい。

加えて、ボスが一定ターン後に即死ダメージをしかけてくるため、HPに加えて高い火力もほしい。

ダメージ軽減+攻撃力アップなどの、複合効果があるスキルを持つユニットが使いやすい。

防御・火力を両立した赤属性パーティーで挑む

今回はボスのガレスに合わせて、赤属性パーティーで挑戦。素材不足のためカーマとペローが覚醒できていないが、それでもいい働きを見せてくれる。

ガレスがCパネルの生成延長を使ってくるので、シュレディンガーは入れておきたい。

リーダー:燃焼の情熱 ムスペルヘイム

時限式ダメージパネルの変換+エンハンスというスキルを持ち、ステータスもバランスがよく使いやすい。バトル3のランドラグ戦で活躍する

セカンドユニット:カーマ

「カーマ襲来!」で入手可能なユニット。バランスタイプだが回復性能が高く、攻撃と回復両方を担当できる。スキルレベルを上げておくと非常に頼もしい

サードユニット:ブートレグ・ペロー

複合効果のスキルが強力なうえ、スキルレベル最大だとなんと6ターンで発動可能。下のシュレディンガーと組み合わせて使うと、すさまじい効果を発揮する

ヘルパー:重なる世解 シュレディンガー

アップデートのCパネル生成短縮強化により、最強クラスに登りつめたユニット。1枚パネルを壊しただけでもSC(スペシャルクラッシュ)パネルができるのは、驚異的だ

バトル1

「ガレス」と「ライオネル」が出現。ガレスはすぐに撤退していく。

ライオネルは連続攻撃で常時8,000程度のダメージを与えてくるため、スキルがたまったらすぐに発動して対応していこう。

黄色ゲージになると、毎ターン行動になるものの何もしないターンが増える。緑ゲージさえ急いでゼロにしてしまえば、少しは落ち着けるだろう。

バトル2

3色のりんごが出現。どれか1体が倒れると、残りの2体が連鎖して自爆するため、倒すタイミングには注意。

ターンには余裕があるので、HPを全快させておき、倒す前に防御力アップのスキルを使っておこう。

バトル3

「灼炎業竜 ランドラグ」が先制でCパネルの縮小を使ってくる。

攻撃力が非常に高いため、常に1万以上のHPは維持しておこう。次のターンに大ダメージ攻撃の警告が出てきたら、ペローで軽減を使うこと。

黄色ゲージになると、時限式ダメージパネルを大量に生成してくる。このタイミングに合わせてムスペルヘイムを使えば、時限式ダメージパネルを処理しつつ大きなダメージを与えられる。

かなり手強いので、フィーバーも使って全力で倒しにかかろう。

ボス戦

ボス「白域・純双剣 ガレス」が出現。先制で状態異常無効化を使ってくる。

青ゲージでは、ダメージの大きな全体攻撃を使ってくるため、耐えられなさそうであればペロー、ムスペルヘイムを順次使っていく。

緑ゲージに突入すると、毎ターン行動になり連続攻撃を多用するようになる。ムスペルヘイムの防御力アップは3ターン継続するので、活用していこう。

HPが減っていたら、随時カーマで回復していく。

緑ゲージ残りわずかの状態では、10ターン継続のCパネルの生成延長を使ってくる。かなり厳しいので、シュレディンガーですぐに解除しよう。

最後の黄色ゲージでは、警告メッセージの後に即死ダメージを与えてくる。ここからは急いでスキルを動員して、ダメージを与えていこう。

攻撃力がいちばん高いユニットで大連鎖を組み、とにかくダメージを稼いでいく。これでフィーバーもたまるはずなので、たて続けに発動してとどめを刺しにいこう。

今回はスキルの配分を間違え1回コンティニューしてしまったが、タイミングさえ間違えなければノーコンティニュークリアもじゅうぶん可能だろう。

「ガレス襲来!」クリア達成!

敵の攻撃力が高いうえ、すばやい撃破も求められるため火力も必要。やはり、複合効果のあるスキルが有効だろう。

最後に、おすすめの新ユニットをご紹介。

おすすめユニット:天織羽鶴 ハヅル

攻撃力と回復力をアップしつつCパネルの生成短縮ができるため、ムスペルヘイムとシュレディンガーの役割をセットでこなせる。

Cスキルもガレスに特効なので、ヘルパーに出てきたら使ってみよう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.