なないろランガールズ【攻略】:テンションとレースの関係性

話題の『なないろランガールズ』を集中攻略。育成しているランガールのパラメータによって、そのトレーニング内容も変わってくるのだが、まれにスキルがそろっているにも関わらず負けてしまった経験はないだろうか。実はローズカップ以降のレースだと、テンションゲージにも気をつけなければ彼女たちの性能を100%引き出すことができないのだ。今回はその理由と正しいトレーニング方法などを解説していこう。

レースまでにテンションゲージを最大に

主なトレーニング方法は、ノーマルトレーニングとスペシャルトレーニングの2種類から選択。リフレッシュしたときや毎週土曜日のレースを終えた後は、必ず日曜日からのスタートとなる。まずは、現在のテンションゲージを確認してから、次のレース日までにとにかく100%に近い状態を目指していこう。テンションが最大に近い状態だとレースの調子もよくなり、スキルと組み合わせることで通常よりも高い性能を発揮してくれるからだ。

おすすめのトレーニング方法としては、レース日までの間、数回はスペシャルトレーニングを挟むこと。この方法だとテンションゲージも確実に調整できるうえに、パラメータの伸びもよくなるため、最終結果にもつながってくる。その際に消費したコインは、レースに勝利すれば取り戻せるので、その点は安心してほしい。

総合評価を上げるためには、あらゆるレースに勝利することが大前提となる。そのためにも、レース当日までにテンションゲージは必ず最大に近い状態を目指したい

勝利につながるトレーニング方法とは

レアトレの発生タイミングに注意しよう

トレーニングを続けていると、時折レアトレが発生するはず。通常ならコインを消費しなければならないスペシャルトレーニングを無料(一部を除く)で選択することができるうえに、どんなに体調が悪くてもケガすることもないといった、まさに天から降ってきたような絶好のチャンスなのだ。しかし、タイミングによって選択しないほうがいい場合もある。

例えばレースの前日、テンションゲージが最大のときにレアトレを行ってしまうと、せっかく調整したテンションが大幅に下がってしまい、当日にいい結果が残せなくなることもある。パラメータも上がりやすいためお得なトレーニングなのだが、体調やテンションゲージを確認したあと、必要だと判断してから選択していこう。

特に序盤だとコインの所持数にも余裕がないはずなので、レアトレはコイン消費が0のときを狙って選択していこう。ちなみに、レアトレもスペシャルトレーニングと同じように、テンションゲージが大幅にアップするため、必要ない場合は他のトレーニングをこなしながら、レース日までに調整していくように

さまざまな衣装に着替えてスキルを増やす

衣装によってさまざまな発生イベントが設けられているが、序盤だとその数を増やすことも難しいだろう。そこで、まずは発生するイベントの星3つを目指していこう。各衣装には星の数によって発生するイベントが異なっており、星が多いほど覚えるスキルの効果も大きくなっている。目標にしたい星3だと、スキルの効果が中アップするものが多い。そのため、うまく星3のイベントが発生する衣装をうまくそろえていくことで、総合力がD以上のクローバーカップでも難なく勝利することができるはずだ。

衣装によって発生するイベントは、着替え中の画面で左下の「すべてのイベント(発生するイベントの数)」で確認することができる。星の数によってそのイベント内容も変わってくるので、いろんな衣装を集めてみよう

天候によって勝敗が左右する場合も

レース当日の天候によっては、ベストな状態でも負けてしまうことがある。そういった場合は、相手がその天候に有利なスキルを持っていることが主な原因のはず。例えば、現在リリース記念イベントとして開催されている「サマープリンセスガチャ」では、熱天候時に効果を発揮する衣装があるため、晴れの日だと勝利しやすくなる。幸いにもレースの種目はプレイヤー側で選択できるので、なるべく育成しているキャラクターが有利になるようなものを選択しよう。

ランガールの得意な種目や天候、体調などを管理してこそ真のマスター。彼女たちが勝利しやすいように、入念にスキルを組み合わせよう

ただトレーニングするだけでは勝てない

得意、大得意といったトレーニングを続けるだけでも、最低限必要なパラメータを伸ばすことはできるが、それだけでは彼女たちを勝利に導くことはできない。体調管理、テンション、衣装や気候といったように、他の要素もしっかりと強化したうえで、初めてランクD以上の相手に勝つことができるのだ。育成の仕方がイマイチよく分からないといった方も、上記で解説したことを参考にゲームをプレイしてみてほしい。

Published by Craft Egg Inc. Developed by Eighting Co., Ltd.
(C) Eighting Co., Ltd.
(C) Craft Egg Inc. All Rights Reserved.