• TOP
  • ニュース
  • 新作情報
  • Android版『ポケモンコマスター』の配信がスタート! AIとともに戦い抜くボードゲーム

Android版『ポケモンコマスター』の配信がスタート! AIとともに戦い抜くボードゲーム

  • 2016年04月12日

ポケモンは、新作スマホゲーム『ポケモンコマスター』(Android版)の配信を開始した。本作はポケモンのフィギュアを使って対局するボードゲームで、AI(人工知能)システムも導入されている。

新作ボードゲーム『ポケモンコマスター』のAndroid版が配信スタート! iOS版もリリース予定

[以下、リリースより]

ポケモンは、iOS/Android端末向けのゲームアプリ『ポケモンコマスター』が、Google PlayでAndroid端末向けに配信開始されたことを発表いたします。本リリースでは、『ポケモンコマスター』の楽しみ方を紹介いたします。

1. ポケモンフィギュアが大活躍! 『ポケモンコマスター』の遊び方

『ポケモンコマスター』はポケモンのフィギュアを使って対局する、戦略対戦ボードゲームです。『ポケモンコマスター』では対局することを「デュエル」、盤面のことを「フィールド」と言います。

自分と相手、交互にフィギュアを動かして、先に相手が守るゴールにたどり着いた方がデュエルに勝利します。

『ポケモンコマスター』には、異なった特徴を持つ沢山のポケモンが、3DCGで美しく表現されたポケモンフィギュアとして登場します。どのポケモンをどうやって活躍させるかはあなた次第。ポケモンフィギュアを集めて、育てて、戦いましょう。

デュエルの舞台となるフィー ルド。自分のゴールは青く、相手のゴールはオレンジ色に光っ ている

相手のゴールまで 先にたどり着いた方が勝利

さまざまなポケモンが、3DCGで美しく表現されたポケモンフィギュアになって登場。伝説・幻のポケモンも登場するようだ

フィギュアを集める!

『ポケモンコマスター』には、たくさんのポケモンフィギュアが登場します。デュエルに勝利するともらえたり、ゲームに登場するショップで「ダイヤ」を使って購入したりできます。ショップでどんなフィギュアが手に入るかは、購入してみてのお楽しみ。

ダイヤは、ゲーム内で有料で購入できるほか、ゲームを進めていくと手に入ることがあります。

ショップでは、ダイヤを使ってフィギュアの入った「トレボ」を購入できる

どのポケモンが入手できるかは、購入してのお楽しみ

デュエルに勝利すると、報酬としてフィギュアやダイヤがもらえるかも?

フィギュアを動かす! バトルする!

デュエルは、6体のポケモンを組み合わせた「デッキ」同士で戦います。フィールドには最大12体のポケモンが入り乱れて戦うことになります。1回の自分のターンに動かせるポケモンは1体だけ。

相手の隙を突いてゴールを目指したり、相手の進路を妨害したり、追い詰められた自分のポケモンを別のポケモンで助けたり。フィールドの状況をよく見て、6体のポケモンをうまく動かし、有効なフォーメーションを築くのが勝利への近道です。

相手のポケモンと隣り合ったらバトル! ポケモンの持つワザで戦い、相手を退けてゴールを目指します。バトルはルーレットで決まるシンプルなルール。

デュエルをさらに盛り上げる要素として、フィールドやポケモンなどに作用する特別な効果を持った「プレート」も登場します。

最大12体のポケモンが、フィールドで入り乱れる!

ワザを繰り出し、バトルに勝利せよ

デュエルを有利にすすめる「プレート」をうまく使おう

2. 次の一手は、I or AI? パートナーは頼れるAI!

ポケモンをデュエルでどう動かして戦うか、困ったときに頼りになるのが「AI(人工知能)」です。『ポケットモンスター』シリーズではプレイヤーのパートナーはポケモンでしたが、今作ではさらに、頼りになるAIが新たなパートナーとして加わりました。

AIはプレイヤーのデッキやフィールドの状況、相手の強さなどを考慮して、局面で最良の一手を瞬時に導き出し、プレイヤーの代わりにフィギュアを動かして、有効なフォーメーションを組んでくれます。困ったときはAIを使ってみましょう。

デュエルに臨むデッキを組むのはプレイヤー自身です。さまざまなポケモンの中からどのポケモン選んで、どうやって戦うかはあなた次第。AIは、プレイヤーが作ったデッキをどう動かしたらよいか教えてくれます。AIとうまく役割を分担しつつ、AIとともにデュエルを戦い抜きましょう。

AIデバイス

AIはプレイヤーが組んだデッキを、どう動かすべきか示してくれる。もちろん自分で動かすこともできる

6体のポケモンフィギュアを選んで、自分だけのデッキ作り。ポケモンは異なる個性を持っているので、どう組み合わせるかじっくり考えよう

3. 目指すはホテル王!? 『ポケモンコマスター』の世界観

『ポケモンコマスター』の舞台は、数々の高級ホテルが立ち並ぶカルモンテ島。この島では、ポケモン・フィギュア・ゲーム(PFG)世界大会が行われているようです。どんな物語が待ち受けているのでしょうか。

4. 考え抜いたデッキで腕試し!オンライン対戦を楽しもう

『ポケモンコマスター』は、インターネット対戦機能を備えています。「ランクマッチ」では、同じような強さのプレイヤー同士が自動的に、高速でマッチングされるので、いつでもどこでも安心して対戦を楽しむことができます。考え抜いたデッキで、全国のプレイヤーを相手に戦いましょう。

「ルームマッチ」では、友だち同士で対戦できます。ランクマッチ/ルームマッチでは、通常のAIよりもさらに強力な「スーパーAI」を使用できます。使用条件に制限があるので、ここぞという機会を見計らって使いましょう。

インターネットを使って、遠く離れたプレイヤーと対戦

ルームマッチで友だちと対戦

スーパーAIを使って相手に勝利しよう

5. 配信開始記念! 期間限定特別ログインボーナス実施中

『ポケモンコマスター』の配信を記念して、4月12日から特別ログインボーナスの実施が決定しました。『ポケモンコマスター』を起動すると1日1回、毎日違ったボーナスがプレゼントされる、「ログインボーナス」がもらえます。

このログインボーナスに加えて、ダイヤや無料でトレボを開けられるチケットなどがもらえる「特別ログインボーナス」を期間限定で実施します。この機会に、『ポケモンコマスター』を始めましょう。特別ログインボーナスは、日付によってもらえるものが決まっているので、早く始めれば始めるほどお得です。

(C)2016 Pokémon. (C) 1995-2016 Nintendo / Creatures Inc. / GAME FREAK inc.
Developed by HEROZ, Inc.

※画面は開発中のものです。