【スマホゲームデータ引き継ぎまとめ】妖怪ウォッチ ぷにぷに

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のデータ引き継ぎ方法を説明する。

  1. 手順1 LEVEL5 IDアカウントと連動する
  2. 手順2 新しい端末でアカウント連動を行う

手順1 LEVEL5 IDアカウントと連動する

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』のデータ引き継ぎには、OSの種類を問わず、LEVEL5 IDを利用する。

LEVEL5 IDアカウントを取得

最初に、LEVEL5 IDのアカウントを取得しよう。すでに取得済みの場合はスキップして、次のアカウント連動に進もう。

タイトル画面左上の[連動・きしゅへん]→[OK]→[IDを新規作成]と進むと、ブラウザが立ち上がり、LEVEL5 IDアカウント新規登録ページが開かれる。

利用規約を確認してメールアドレスを入力し、アカウントを作成しよう。

LEVEL5 IDアカウントを連動

LEVEL5 IDアカウントを取得したら、『妖怪ウォッチ ぷにぷに』と連動する。

タイトル画面左上の[連動・きしゅへん]→[OK]→[IDを連動]と進んで、LEVEL5 IDアカウントのメールアドレスとパスワードを入力しよう。

注意事項が表示されるので、よく読んで、画面下部の[はい]をタップすると連動が完了する。

手順2 新しい端末でアカウント連動を行う

新しい端末に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』をインストールして起動したら、手順1と同様に、タイトル画面左上の[連動・きしゅへん]→[OK]→[IDを連動]と進む。

LEVEL5 IDアカウントのログイン画面になるので、メールアドレスとパスワードを入力する。その後注意事項が表示されるので、よく確認し[はい]をタップすれば連動が完了。

タイトル画面に戻り、タップすると、引き継ぎ前のアカウントのデータ選択画面になるので、プレイしたいデータを選択しよう。

複数端末でデータ共有が可能

『妖怪ウォッチ ぷにぷに』は、新しい端末でアカウントを連動した後も、古い端末にデータが残っている。

片方の端末でゲームを進めると、もう一方の端末にも反映され、複数を使い分けてプレイすることが可能となる。

ただし、同時にプレイするとエラーが発生してしまうので注意しよう。

※ゲームのアップデートなどより、データ引き継ぎ方法が変更されている場合があります。データ引き継ぎ前に、ゲームの公式サイトなどでオフィシャルの情報を確認してください。
※ここで紹介しているデータ引き継ぎ方法は、記事執筆時(2016年4月)の編集部調べによるものです。
※データの破損や引き継ぎがうまくできなかった場合の責任は負いかねます。

(C)LEVEL-5 Inc.
(C) NHN PlayArt Corp.