マーベル ツムツム【攻略】: 「急襲!ウィンター・ソルジャー!」expertノーコン攻略

『マベツム』バトル攻略、今回は「急襲!ウィンター・ソルジャー!」の最高難易度expertに挑戦。やっかいな妨害攻撃の対処法を把握してバトルに挑もう。

貴重なスピード属性ヴィラン「ウィンター・ソルジャー」をゲットしよう!

ウィンター・ソルジャーは、スピード属性では貴重な、バトルモードで入手できるヴィランツム。ボックス購入限定ツムと違って、運極の作成が現実的となっている。

SPスキルがバトルモードに向いているので、パワー属性が出現するバトルモードでリーダーツムとして活躍することが可能だ。

また、敵の通常攻撃を防ぐアビリティを所持している。他にこの効果のアビリティを持っているのは、キャプテン・アメリカしかいないため、その代用としての活用も見込めるツムだ。

バトルの基本情報

バトルは2パート構成

本バトルでは、前半は多数のヒドラ戦闘員と、後半はウィンター・ソルジャーと戦う2パート構成のバトルとなっている。

前半のヒドラ戦闘員は、最大で3体同時に出現する。1体ずつのHPはかなり低いので、ボム1発で倒すことが可能だ

後半のウィンター・ソルジャー戦に備え、ヒドラ戦でHPを削られすぎないよう、迅速に突破するのが攻略の鍵となる。

リーダーはブラスト属性で

バトルモードは、敵に有利な属性で挑むのが勝利への近道。ウィンター・ソルジャーはスピード属性なので、こちらのリーダーは、必ずブラスト属性のツムにしておこう。

おすすめのリーダーは、ヴィジョンロケット・ラクーン

ヴィジョンは、爆発効果のあるヴィジョンツムを生み出すスキルと、すべてのツムをつなげられるSPスキルが特徴のツム。

大量のツムを消すことができるので、ラッシュ中に発動すれば大ダメージを与えることが可能だ。

ヴィジョンはツムの種類に関係なくチェーンをつなげられるSPスキルが超強力。通常スキルでボムを大量に作ることもできるので、スコアアタックだけでなく、バトルでも活躍できる

対してロケット・ラクーンは、ボムを作るスキルと複数回攻撃できるSPスキルで敵に直接ダメージを与えやすいツム。ボムを作るアビリティも所持している、攻撃的な性能となっている。

敵の位置によるが、複数回ヒットするSPスキルが強力。スキルレベルを上げれば、最大で5回も攻撃することになる

また、ウィンター・ソルジャーを集める場合、ラックが最大(運極)のツムで周回すると効率がいい。バトルモードでドロップするツムでおすすめなのは、グリーンゴブリンロキ

これらのツムを運極にしている場合、ぜひリーダーにして周回しよう。

バトル攻略

今回のチーム編成

今回は、ブラスト属性で最もレベルが上がっているヴィジョンをリーダーにしたチームで挑戦した。

ヴィジョンはHPが非常に高いので、サポートツムは他のステータスやアビリティを重視して編成できるのが強みだ。

  • ヴィジョン:ラッシュ中のSPスキルで大ダメージ
  • キャプテン・アメリカ:通常攻撃を防ぐアビリティで被ダメージ軽減
  • スパイダーマン:トップクラスのATKで火力アップ

サポートは耐久力を高めるキャプテン・アメリカと、火力を底上げしてくれるスパイダーマンを採用。

キャプテン・アメリカは、アビリティが発動すれば敵の通常攻撃を完璧に防いでくれるので、持っていたら積極的に編成しよう。

ヒドラ戦闘員戦

前半のヒドラ戦闘員の行動パターンは以下のとおり。ダメージ量は、リーダーがブラスト属性でDEFが2,354の場合の値を記載している。

行動効果
通常攻撃62ダメージ
火の玉攻撃107ダメージ

ヒドラ戦のポイントは、いかに素早くヒドラを倒すか。

ヒドラの攻撃はダメージが小さいが、何度も受けてしまうと後半のウィンター・ソルジャー戦を戦い抜くのが難しくなってしまう。

ボムやスキルを、なるべく複数の戦闘員を巻き込むようにして使うことで、被ダメージを抑えて突破できる。タイミングを見計らって使うようにしよう。

意図的に狙うのはなかなか難しいが、画像のように3体まとまっているときにボムやスキルを当てるのが理想。ボムはすぐに使わず、確実に戦闘員に当たるように使おう

ウィンター・ソルジャー戦

ウィンター・ソルジャーの行動パターンは以下のとおり。ヒドラ戦闘員と同じく、ダメージ量は、リーダーがブラスト属性でDEFが2,354の場合の値を記載している。

行動効果
通常攻撃637ダメージ
ナイフ攻撃841ダメージ
モノクロ化画面がモノクロになる
ツム凍結ツムがランダムで凍結する
ツム封印周りのツムを消せなくする

妨害行動に注意

ウィンター・ソルジャーは、さまざまな特殊攻撃でこちらの行動を妨害してくる。それぞれの特性を理解し、コンボをつないで効果が切れるのを待とう。

  • ツム封印:ウィンター・ソルジャーの周りのツムが使用不可になる
  • ツム凍結:ランダムでツムが凍り、使用不可になる

凍結されたツムは、隣接したツムを2回消去すると解除される。ボムやスキルも併用して、いち早く凍結状態を抜け出そう

  • モノクロ化:画面がモノクロになり、ツムを色で見分けられなくなる

モノクロになってしまうと、非常につなげにくくなってしまう。一定時間経過すると解除されるので、なんとかコンボをつなげよう

また、これらの妨害行動はラッシュに突入するとすべて解除される。盤面にボムが残っていたり、スキルが発動できる場合は、惜しみなく発動してラッシュに突入させよう。

HPとDEFが重要

他のバトルと比較すると、通常攻撃やナイフ攻撃で受けるダメージは控えめ。HPとDEFが高いチームで挑めば、非常に有利に戦うことが可能になる。

リーダーが有利な属性の場合、平均レベル25程度あれば、ソロプレイかつアイテムなしでクリアすることができる。

攻略動画

今回は、ソロプレイでアイテムを使わずに挑戦。

終盤、キャプテン・アメリカのアビリティが発動したことにより、敵の通常攻撃を2回も防いでくれたので、かなり余裕を持ってクリアすることができた。

クリアが安定しない場合は、アイテムの使用も視野に入れよう。特に、「+delay」を使えば、敵の攻撃速度が遅くなり、格段にクリアしやすくなる。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.