• TOP
  • 攻略
  • モンスト攻略
  • モンスト【攻略】: 初運極の大チャンス! ファルファレルロをユメガチャで大量ゲットせよ

モンスト【攻略】: 初運極の大チャンス! ファルファレルロをユメガチャで大量ゲットせよ

「ユメ玉」で「ユメガチャ」を楽しめる特別イベントが開催中。ガチャの目玉は「ファルファレルロ」。汎用性が高く、初運極を目指すにもピッタリだ。この記事では、ファルファレルロについてや運極への道のり、ドロップ率についてなど、存分に本イベントを楽しむために必要な情報をまとめた。

  1. ファルファレルロを集めまくろう!
  2. 特別イベントクエスト「少女は緑の惑星の夢を見る」
  3. ファルファレルロ運極への道のり
  4. ドロップ率検証
  5. 1日にクエスト周回したい回数

ファルファレルロを集めまくろう!

今回、ユメガチャから排出される目玉モンスターの「ファルファレルロ」を徹底解剖。

イベント開催期間は2週間と長いので、初運極を目指すのにもってこいのモンスターとなっている。

  • イベント開催期間:2016年4月11日~4月25日11:59

ファルファレルロの特徴

その見た目のかわいらしさから、発表されてから話題沸騰中のファルファレルロ。

アビリティから考える特徴や気になる最終ステータスなどを紹介していく。

汎用性の高い属性とアビリティ

ファルファレルロは、どの属性モンスターにも並以上の相性を発揮できる「光属性」。

さらに「アンチダメージウォール」をもつので、どのクエストにも連れて行きやすく、「運枠」として運用しやすいモンスターだ。

ザコ処理に優秀な貫通ホーミングもち

降臨モンスターでは、もっていることがまれな友情コンボ「貫通ホーミング」を搭載。

友情コンボのなかでもかなり使いやすく、大量のザコモンスターが出現するクエストで猛威を振るう。

珍しい「獣キラー」をもつのと、ストライクショット(以下、SS)が自身強化系で使いやすいのも特徴。重力バリアのないクエストでは安定した活躍をみせてくれるだろう

ファルファレルロが活躍できるクエスト

ファルファレルロを「ぜひ連れて行きたい!」と思えるクエストは正直少ない。しかし、運枠として妥協すれば、どのクエストにも連れて行きやすいモンスターだ。

ファルファレルロの集め方

ファルファレルロは、イベント期間中に同時開催される特別イベントクエスト「少女は緑の惑星の夢を見る」で獲得可能な「ユメ玉」を使った「ユメガチャ」で入手できる。

3回目となったユメガチャイベントだが、今回は10連すると1体確定で手に入るなど、前回よりも大幅に楽しみやすくなっている。

特別イベントクエストの「ノーコンテニュー報酬」では、ユメ玉が確定で手に入る

ユメガチャはユメ玉1個で1回引くことができ、10連ガチャではファルファレルロが1体確定。ラックは1~5のいずれかで排出される

特別イベントクエスト「少女は緑の惑星の夢を見る」

ユメ玉が手に入る本クエストのステージは「極」のみ。難易度はかなり低めだが、特徴的なギミックが出現するクエストとなっている。

以下が、出現するギミックだ。

  • ドクロマーク【撃破で全体防御ダウン】
  • ホーミング吸収
  • 重力バリア
  • ブロック
  • レーザーバリア
  • 蘇生

ビットンのようなものを破壊すると発動する、「全体防御ダウン」をいかにうまく活用するのかがスピクリの分かれ道。

こちらがそのギミック。各ステージに出現するので有効活用して、大量に出現するザコモンスターを倒しやすくしよう

ほとんど出現することはないが、「重力バリア」さえ対策してしまえば移動を制限されるギミックはない。

そのため、水属性以外のモンスターであれば、比較的どのモンスターでも活躍しやすいクエストとなっている。

ラック90も運極に!

本クエストでは、本来のラックに「ラック+10」分の効果がプラスされた状態でラックボーナスが排出される(ラックの上限は極【99】)。

そのため、ラック89以上のモンスターであれば、運極と同じく2つの宝箱を確定で入手してくれる。

このおかげで、普段のマルチプレイではあまり見ることのない星4-5モンスターにも出会えることも

機甲闘姫 エウロパについて

本クエストのクリア報酬ではユメ玉だけでなく、もちろんボスの「機甲闘姫 エウロパ」もドロップする。

もともと星5のモンスターだが、進化、神化はできない。そのため、ラックは最大でも90までしか上がらないので注意。

初運極を目指す際にラック89以上のモンスターをもっていなければ、エウロパをメインにしてラックを上げながら周回するのもおすすめ。

ただし、クエストとの相性はそこまでよくない。あくまでも運枠をもっていない場合に運用を考えよう

ファルファレルロが運極になるまでに、エウロパは大量に集まることになる。「引き換え」機能を有効活用してタスや亀に引き換えてしまおう。

ファルファレロ運極への道のり

今まで2回のユメガチャイベントで運極を目指すのは、苦行に感じるストライカーも多かったはず。

筆者もその中の1人。1日目で早々とあきらめたのが懐かしい

しかし、今回はユメ玉、ファルファレルロを確定でゲットできるため、かなり集めやすくなっている。

そこで、実際にどれくらい周回すれば運極に到達できるのか。検証して、1日に必要な周回数などを試算してみた。

最低クエスト周回数

ユメガチャで確定枠以外を考慮せず、なおかつ排出されたすべてのファルファレルロのラックが1だった場合、運極(ラック99)に到達するまでに必要な「ユメ玉」は990個

特別イベントクエストでも確定枠以外を考慮しない場合、990個のユメ玉を集めるには、990回クエストをノーコンクリアする必要がある。

しかし、ここまでクエスト周回が必要になることは考えにくい。少なくともユメ玉のドロップ率は、確定枠を除いてもかなり高めと体感できるからである

ドロップ率検証

実際にクエストでのユメ玉,ユメガチャでのファルファレルロの排出率を検証してみた。検証回数は少なめだが、参考になれば幸いだ。

宝箱117個に対してのユメ玉ドロップ率【ノーコンテニュー報酬除く】

13回周回してのドロップ率を計算した。合計117個の宝箱から80個ものユメ玉を手に入れられた。

今回の検証でのユメ玉のドロップ率は約68%となった。

予想以上にドロップ率は高いので、あまりクエスト周回せずとも990個のユメ玉を集められそうだ

ユメガチャ99連でのファルファレルロのドロップ率【確定枠を除く】

ユメガチャを110連して、確定枠の1体分(合計11体分)を除いた99連でのファルファレルロの排出率を計算した。

手に入れられたのはわずか6体に留まり、今回の検証でのドロップ率は約6%となった。

予想どおり、確定枠があるせいかドロップ率は低め。10連での最多排出は3体だった

ファルファレルロの排出ラック比率【確定枠含む】

上記の110連で手に入れた合計17体のファルファレルロのラックを調査。ラックは1~5のいずれかで排出されるようだが、比率を出すまでもない結果となった。

調べてみると17体中16体がラック1、1体のみがラック3だった。ほとんどのファルファレルロは「ラック1」で排出されると考えた方がよさそうだ。

ラック2以上が出たら超ラッキー。99体集める覚悟で運極を目指そう

1日にクエスト周回したい回数

上記の検証を参考にユメ玉のドロップ率を約68%とし、確定枠以外ではファルファレルロが入手できない(必要なユメ玉990個)と想定すると、1日に周回したい回数は以下のとおりとなる。

  • 運極4体周回の場合:約10周(合計必要周回数:138周)
  • 運極3体周回の場合:約12周(合計必要周回数:171周)

※どちらも毎回ノーコンクリアでスピクリを逃した想定での計算(運極4体は確定枠1+宝箱9個、運極3体は確定枠1+宝箱7個)
※運極3体での周回は、残りの1体のラックを0として計算

試算してみると、どうにか1日の合間を縫えば運極の達成ができそうな結果となった。

さらに、この試算はかなりネガティブな状態を想定しているため、実際にはもっと楽なものと考えられる。

今回ほど運極を手に入れやすいイベントはなかなかない。ぜひコツコツ周回して、運極を目指してほしい。

最後に、ユメ玉は使い切らずとも、次回のイベント時にそのまま流用できる。余ったユメ玉はガチャらずにとっておくことをおすすめする

(c)mixi, Inc. All rights reserved.