クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「赤き竜の制裁」(ランドラグ)超級ノーコン攻略

今回は超級イベントクエスト「赤き竜の制裁」を攻略していく。敵が使ってくるスキルが非常に多彩なので、耐えられるよう高めのHPを確保しておこう。防御力アップのスキルも重要だ。

  1. リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート
  2. セカンドユニット:夢想の学士 シャルル
  3. サードユニット:色欲の源流 アスモデウス
  4. ヘルパー:世慧の主神 オーディン
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:解滅の裁神 シヴァ

高いHPを持つランドラグを手に入れよう

このクエストで手に入るのは、赤属性のドラゴン種族ユニット「ランドラグ」。

体力タイプとなっていて、HPは最終的に6,000を超える。さらに、スキルでC(クラッシュ)パネルの大強化とドラゴンタイプの攻撃アップも可能。

攻撃力は低めだが、HPアップ、火力補助要員としてはなかなか優秀だ。

ドラゴンが多彩なスキルをしかけてくる

本クエストの特徴は、なんといっても敵が使ってくるスキルの多彩さに尽きる。

敵からの通常攻撃はほぼなく、ほとんどの状況で何かしらのスキルを使ってくる。パネル変換が多いので、こちらも変換役を1体は用意しておきたい。

また、大ダメージを受ける場面も多いため、パーティー全体のHPも高めにしておこう。全体攻撃対策として、防御力アップのスキルもあると安定する。

HP重視の青属性パーティーで挑む

上記のポイントをふまえ、今回はHPの多さを重視してチョイス。回復役のシャルルだけが低めなので、緑のりんごを振っておきたい。

合計HPが2万以上になっていれば、予想外のダメージを受けても立て直しやすいだろう。

リーダー:斬空の大破剣 ジークフリート

弱点のないステータスに、使いやすいエンハンス持ち。死角がないが、その分決め手にかける部分もあるため、りんごを振って強化もしておこう

セカンドユニット:夢想の学士 シャルル

チャレンジタワー20Fで入手可能なユニット。回復量を増やすために青のりんごで強化してあるが、緑のりんごを振って耐久力をアップするのもいい

サードユニット:色欲の源流 アスモデウス

攻撃力が高く、HPも4,000以上あるので攻撃兼耐久アップ要員として起用。敵から大ダメージを受けた時は、スキルとC(クラッシュ)スキルの威力が上がるためチャンスにもなる

ヘルパー:世慧の主神 オーディン

超ウィザード級で入手できるユニット。SC(スペシャルクラッシュ)パネルの生成と防御力アップができるスキルは超強力で、どんなクエストも突破していける強さがある

バトル1

「焼き尽くす紅息 ヒュウガ・レアル」が出現。先制で青パネルの出現率をダウンさせてくる。

赤パネルへの変換、赤パネルを吸収しての大ダメージを使ってくるので、攻撃するときは赤パネルを破壊して数を減らしておこう。

青パネルが出にくいことにより連鎖はしやすいので、Cパネルでダメージを与えていくのがいい。

バトル2

「妄執する邪毒龍ファフニール」が先制でウィルス攻撃をしかけてくる。

全体攻撃やUnkownキラーを使ってくるので、ウィルスと合わさるとかなりのダメージになる。回復はこまめにしておこう。

オーディンのスキルがたまったらすぐに使用し、防御力を上げておくと戦いやすい。黄色ゲージに突入すると攻撃がさらに激しくなるため、長期戦は避けよう。

バトル3

「サンダーバード」「燃えゆる吐息 ヒュウガ」「突然変異 ヴェロキー」が出現。ここまでの敵と比べると、攻撃力が低く危険が少ない。

スキルは温存して、連鎖だけで倒していこう。あまり欲張ってスキルためや整地をしていると、敵が逃げてしまう場合がある。ほどほどにして進むこと。

ボス戦

ボス「ランドラグ」が出現。先制で「咆哮」を使ってきて、Cパネルを縮小してくる。

この後は、7,000ダメージ程度のクリティカル攻撃、8,000ダメージほどの全体攻撃などを使ってくるが、3ターンごとの行動なのでじゅうぶんに回復は間に合う。

HPが減ってくると毎ターン行動になるが、緑ゲージの段階ではスキルなしでも戦えるだろう。

緑ゲージがなくなると、覚醒して星5の状態に変化。最初に黄パネルを吸収してくるので、緑ゲージをなくすときにはあらかじめ破壊しておこう。

この後は高威力の全体攻撃をしてくるので、オーディンのスキルを使っておく。

ボスが吸収した黄パネルの枚数にもよるが、防御力アップをしておけば1万以内のダメージには抑えられる。

そのままSCパネルを使った連鎖で反撃し、体力を削っていこう。

黄色ゲージ半分程度で、赤パネルへの変換と時限式ダメージパネルの生成をしてくる。

一見するとピンチなのだが、実は連鎖が非常に組みやすい状態でもある。ジークのスキルを使ってから、大連鎖とフィーバーでとどめを刺そう。

ジークのスキルは3ターン継続するので、大連鎖→フィーバーとつなげばほぼボスは倒せるはず。もし、HPが残ったら、再度オーディンのスキルを使えば確実だ。

「赤き竜の制裁」超級ノーコンクリア!

ボスが青属性以外に大ダメージ攻撃をしてくるので、多少性能が低くとも青属性ユニットで挑みたい。

敵のパネル変換が多いので、こちらにも変換役がいると戦いやすい。おすすめのユニットを紹介しておこう。

おすすめユニット:解滅の裁神 シヴァ

ウィザード級クエスト「シヴァ襲来!」で入手可能。イベント入手にもかかわらず大規模な変換スキルを持っていて、非常に頼れる。

今回使っているジークやアスモデウスの枠をシヴァに変えるといいだろう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.