CATTCH【ゲームレビュー】

正方形のブロックで作られた世界の中でヒーローを操作しながら、冒険していくタイトル『CATTCH』。見た目にそぐわず、やりごたえのある難易度が特徴の2Dプラットフォーマーパズルアクションだ。

不思議な世界を冒険していくパズルアクションゲーム

本作は、ヒーロー「CATTCH」を操作しながら、冒険していく2Dパズルアクションだ。

プレイヤーは、祖国となるCubikaに侵入しようと企んでいる組織「邪悪な黒コオロギ軍」から友だちを救いつつ、彼らを地球に反対側に追い払うことが目的となっている。

ストーリーは基本的にイラストを読み進めていく仕様だ。CATTCHをはじめとしたかわいいキャラクターたちを、明るい雰囲気の音楽と共に堪能しよう

ゲーム内には4つの世界が存在しており、各世界には合計で16から17のステージが登場する。

どのステージにも黒コオロギ軍団による妨害はもちろんのこと、変形したりワープポイントとなるブロックなどが至るところに設置されているので、タイミングや着地する位置に注意しながら進んでいかなければならない。

操作性も画面左端にあるバーチャルパッドを操作しながら、ジャンプやアクションボタンを押すだけ。道に迷った際にも、双眼鏡で周りの状況を確認できるので安心できる

時間内にすべてスターを集めながら仲間たちを救出

各ステージでやるべきことは大きく分けて2つある。

1つめは、さまざまな場所に落ちている星を集めることだ。各ステージ上には至るところに星が落ちており、これを集めているかによってスコアも大きく変わってくる。

ステージ内にある星の数は、画面右上に表示されているため、何個集めればいいかは一目で把握できる。物によっては草の影に隠れていたり、落下するギリギリの場所に落ちていたりもするため、周りの状況にも注意しておくといい

2つめが友だちの救出である。スターを集めている途中、檻に何かが閉じ込められているのを見かけることになるはずだ。

この檻は、どのステージ上にも3つずつ配置されており、檻の中にはCATTCHの友だちたちがいるので、見つけたら必ず助け出してあげよう。

も檻の手前まできたからといって油断してると、思わぬ罠に引っ掛かってしまう恐れもあるので、すべてのブロックを疑いつつ、行動していこう

ステージギミックを活かしてゴールまでの道を探そう

ゲームを進めていくと、ステージ上にあるギミックを操作しないと先に進めない場所が登場する。

一定時間踏むと爆発する足場やジャンプ台など、挑戦するステージによってギミックも変わってくるのだが、序盤で最もよく見かけるのが、触れるとステージ全体が逆さになるというスイッチだ。

このギミックは、青く光るブロックが目印となっている。

先に進めなくなった際は、近くにステージギミックが隠されているはずなので、あわてずに周囲を確認してみるといい。

逆さギミックが発生した際は、まれに敵にぶつかってしまうこともあるため、双眼鏡をつかって周囲の状況を把握しておくとタイムロスにもならなくて済むはずだ

こちらは設置された筒の中はいることで、次の目的地まで自動で飛ばしてくれるもの。ステージ上にある筒は、たいていつながっているため、ピンボールのように移動する様を楽しむことができる

条件をクリアすると入手できるステッカーギャラリー

各ステージで星を集めながらすべての仲間を救出し、制限時間内にクリアすることで、イラストが描かれたステッカーが入手できる。

このステッカーは全50種類ほどで、集めたものはダウンロードすることによってホーム画面の待ち受けとして設定することも可能。

挑戦するステージによってはステージギミックや敵の妨害に苦戦する箇所も出てくるはずだが、本作でのステッカーは『CATTCH』をやりこんだ証にもなるため、すべて獲得することを目標にゲームを進めてみよう。

個人差も影響してくるが、どのステージも基本的に何度も挑戦しないとクリアできないような難易度にはなっていないため、比較的誰でもステッカーコンプは目指せるはずだ

確かな達成感とアクション性を同時に楽しめる作品

ゲームをプレイしていて思ったのは、正方形のブロックが回転したり、消えたりといったような様子がパズルに似ているということ。

プレイ前までは、「3つのボタンだけで遊べるゲームなら簡単だな」と思っていたが、ゲームを進めていくうちに細かい操作が必要になったり、タイミングが重要になってきたりなど、アクション性だけでなく頭を使わないとクリアできないステージに遭遇した。

また、バーチャルパッドの感度については気になった。咄嗟の操作をしたいときに反応が鈍くなるため、安定したクリアを目指そうとすると、ステージマップを少しだけ把握する必要があるのだ。

しかし、その点以外はストレスなく、ゲーム自体も誰もがサクサクと進められるので、興味がある方は購入を考えてみてほしい。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.2
  • プレイ時間:約5時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0
  • 課金総額:0円

(C)2016 MildMania Oyun