にゃんこ大戦争攻略

にゃんこ大戦争【攻略】: 木曜ステージ「進化の青マタタビ」激ムズまでをお手軽編成で攻略

「青マタタビ」はガチャ限定キャラクターの第3形態への進化に必要な素材。木曜限定「進化の青マタタビ」ステージで入手することができる。この記事では難易度「激ムズ」までを無課金でも組みやすい編成で攻略していこう。

  1. 攻略パーティー紹介
  2. 「蒼の幻惑 上級」解説
  3. 「蒼の幻惑 激ムズ」解説

青マタタビを入手しよう

「進化の青マタタビ」は、「青マタタビ」が入手できる木曜限定のステージ。

難易度は「上級」「激ムズ」「超激ムズ」の3種類あり、この記事では激ムズまでの攻略を行っていく。

強力なガチャ限キャラクターの進化に必要となるものなので、周回できるときにたくさん集めていきたいところだ。

  • 第3形態への進化方法などはこちら

木曜のマタタビステージでは、「青マタタビ」と「青マタタビの種」が入手可能。木曜は緑のイメージがあるが、にゃんこでは青なので注意

難易度が高いステージほど素材のドロップ率は高くなる。また、クリア時に低確率で虹マタタビが入手しやすいEXステージが出現することも

攻略パーティー紹介

今回の青マタタビステージの敵はすべて「エイリアン」。

対エイリアンに特化したパーティーを組みたかったのだが、筆者の手持ちでは有効なキャラクターが少ない。

壁役と遠距離攻撃キャラを増やして火力でカバーするような編成となっている。

超激ムズクリアを目指す場合は、複数のエイリアンの動きを制限(止める、遅くする、吹っ飛ばすなど)できる妨害キャラがもう1、2体と「ネコモヒカン」「ゴムネコ」といった足の速い壁役が必要となるだろう。

編成(名前は左から右の順番)

  • 1ページ目:狂乱のネコビルダー、ネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコカベ、ムキあしネコ
  • 2ページ目:ネオサイキックネコ、ネコジェンヌ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • にゃんコンボ:なし
  • 壁役:狂乱のネコビルダー、ネコビルダー、狂乱のネコカベ、ネコカベ
  • 遠距離攻撃:ムキあしネコ、ネコジェンヌ、ネコドラゴン、ネコヴァルキリー・真、狂乱のネコムート
  • エイリアン対策:ムキあしネコ、ネオサイキックネコ

※「日本編のお宝コンプ済み」「未来編1章お宝コンプ済み」「全キャラクターレベル20以上」の状態で挑戦

対策キャラクター紹介

  1. ムキあしネコ:キモネコの第3形態。エイリアンにめっぽう強い。対象が単体ではあるが、遠距離からの高攻撃力の一撃が魅力。対エイリアンならよりその特性を活かせる。
  2. ネオサイキックネコ:エイリアンの動きをたまに遅くする。攻撃力や体力はイマイチだが、遠距離からエイリアンを妨害できる。残念ながら単体攻撃なので、前線に複数そろえたいところ。

このパーティーでの戦術

  1. 範囲攻撃キャラを適宜投入しよう:敵の数が非常に多いのがこのステージの特徴。
    今回のパーティーの場合、エイリアンに有効なキャラクターが単体攻撃。強敵に効果的な攻撃が当たらない状況になりやすいので、取り巻きを範囲攻撃キャラで掃除するようにしよう。
  2. 壁は厚めに:激ムズで出現する「エリザベス56世(王冠をかぶった青いブタ)」は波動を使用してくる。射程が長く、攻撃速度が速いため、ネコムート攻撃をキャンセルされてしまう。壁を厚くし、攻撃が届かないようにしておこう。
  3. 妨害役を前線に複数配置できるのが理想:このステージは前にどんどん進んでくるボスが多い。妨害キャラクターで足止めしないと、自拠点まで一気に押しこまれてしまうことも。
    可能な限り前線でネオサイキックネコを維持し、複数そろえられるようにしたいところだ。1、2を実践することが重要となるだろう。

続いて、難易度ごとの具体的な立ちまわりを紹介していこう。

「蒼の幻惑 上級」(消費統率力 200)

序盤:「エイリワン(青い犬)」3体ほどがゆっくりと近づいてくる。最低限の壁とネコジェンヌなどでしのぎならお金をためていこう。

中盤:少し経つと「カーバチャン(青いカバ)」が出現するようになるので、ムキあしネコやネオサイキックネコなどのエイリアンに有効なキャラクターを生産する。

カーバチャンを倒すとじゅうぶんなお金が入手できるので、ネコムートを投入。壁や対策キャラクターを生産しながら敵拠点へ向けて出撃する。

終盤:敵拠点をたたくと「レディ・ガ(青い蛾)」と「ゴマーサン(青いアザラシ)」2体が出現。

両者とも射程がそれほど長くないので、壁の供給さえ忘れなければ問題なく撃破できる。

ネコジェンヌ、ネコムート、ネコヴァルキリーなどの範囲攻撃キャラを中心に攻撃していこう。

上級は種がドロップすることが多い。種がほしい場合は、こちらの方が効率的だろう。試しにトレジャーレーダーを使ってみたところ、マタタビがドロップした

「蒼の幻惑 激ムズ」(消費統率力 200)

強敵の特徴

  1. エリザベス56世: 射程はそれほど長くはないが、複数への特殊攻撃「波動」を使用してくる。攻撃速度も非常に速く、ネコムートなどの攻撃モーションの長いキャラクターは攻撃をキャンセルされてしまう。
    こちらの攻撃を妨害される点が、いちばんやっかいかもしれない。
  2. クマンチュー:射程が長く、非常に速い範囲攻撃を行ってくる。射程もそうだが、壁をすばやく一掃してくるのがいやらしい。遠距離攻撃キャラクターで徐々に削っていこう。

序盤:ザコ敵を撃退しながらできるだけお金をためる

序盤はエイリワンや「ワーニック(青いワニ)」「デカメガネル(青いサル)」が複数迫ってくるので、壁役を供給しながら、ムキあしネコやネコジェンヌで撃退する。

デカメガネルが以外と強いが、攻撃キャラクターを投入しすぎると敵拠点まで行ってしまう。オーバーキルには要注意。

後々やっかいな敵が3体出現することもあり、できるだけ所持金はためておきたい。

ネコムートが投入可能になっても、この段階では温存しておこう。

中盤:遠距離攻撃キャラクターでエリザベス56世を削る

拠点をたたくとエリザベス56世とクマンチューという強敵2体が出現する。ネコムートはこのタイミングで投入。

波動がやっかいなエリザベス56世は早めに倒しておきたい。取り巻きが多いこともあり、ネコジェンヌやネコヴァルキリーなどの範囲攻撃キャラをメインにダメージを与えていく。

ネコムート投入が早過ぎると、前線付近に陣取ってしまい、波動で攻撃をキャンセルされやすい。

先攻した範囲攻撃キャラでエリザベス56世をある程度削り、ネコムートでトドメをさすイメージで立ちまわろう。

終盤:壁役と妨害役でネコムートを維持しよう

少し経つとクマンチューの2体目も出現し合流するため、ここが一番つらいところ。

前線の壁役複数がすぐに撃破されてしまうため、壁は絶えず供給しよう。

エリザベス56世を倒せると若干余裕が生まれるので、妨害役を投入しながら足止めを狙う。サイキックネコが投入可能になったらすぐに生産していこう。

妨害役、攻撃役を絶えず供給すると所持金が底をついてしまうため、両者は壁役といっしょに交互に生産するイメージ。

壁の供給と足止めがうまくいくとネコムートがかなり維持できるはず。取り巻きを一掃できたらムキあしネコやネコドラゴンを投入して勝負を決めにかかろう。

このステージはネコムート投入のタイミングと維持が重要となる。壁役と妨害役で守っていこう

超激ムズは、足の速い壁役が用意できなかったため、「イノヴァルカン(青いイノシシ)」の進撃を止められず敗北。あともう1体妨害役がいればいけそうなのだが……。

エイリアンに効果的なキャラクターを持っている方は、今回のチームにプラスアルファして挑戦してみてはいかがだろうか。

おすすめ攻略記事リンク

にゃんこ大戦争のおすすめ攻略記事まとめ。操作のコツや、育成・編成でやるべきことをしっかりと覚えておこう。

新規ユーザーはここから!にゃんこ初心者指南


序盤の進め方

戦闘の基本テク

便利機能・小ネタ

勝てないときに確認!バトル上達のコツ


妨害の使い方

アイテム活用術

NG行動集

育成は足りてる?編成強化でやるべきこと


負けから学ぶ編成術

にゃんチケ集め

お宝集め

おすすめキャラまとめ


EXキャラ

EX第3形態

レアキャラ

レア・激レア第3形態

特殊な敵の対策キャラまとめ


赤い敵

黒い敵

浮いてる敵

エイリアン

天使

メタルな敵

ゾンビ

波動

(C)PONOS Corp.