クラッシュフィーバー【攻略】: イベントクエスト「凶鼠ネコを咬む」(ハイディン・オーガ)超絶級ノーコン攻略

超絶級イベントクエスト「凶鼠ネコを咬む」に挑戦。ザコもボスも強敵ぞろいなうえに、ヒューマン種族を連れていくと大ダメージを受けてしまう。編成にひと工夫必要だ。

  1. リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス
  2. セカンドユニット:統空大神 アマテラス
  3. サードユニット:カーマ
  4. ヘルパー:重なる世界 シュレディンガー
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:ブートレグ・ペロー

スキルが強力! ハイディン・オーガを入手しよう

このクエストのボスは緑属性の攻撃タイプユニット「ハイディン・オーガ」。

覚醒させてレベル最大まで育成すると攻撃力は3,600を超えるため、非常に頼もしい。加えて、攻撃力・防御力アップ効果とパネル変換が組み合わさったスキルは強烈だ。

イベント入手とは思えないほど、優秀なユニットといえるだろう。

ヒューマンがいると危険

危険なポイントが多数あるこのクエストだが、中でも特に注意すべきはヒューマンキラーが多用される点。

ハイディン・オーガに有利な赤属性だと、親指姫や近藤がキラー対象になってしまう。編成は、ヒューマン抜きにしたほうが無難だ。

あとは攻撃力の高い敵が多いため、高いHPと防御力アップのスキルがほしい。

赤属性のゴッド中心パーティーで挑戦

ヒューマンがいると危険ということで、今回は除外して編成してみた。ゴッド種族を中心に、ヘルパーのシュレディンガーもアニマルなのでキラー対象にはならない。

アマテラスがいると、赤属性の全ステータスを強化できるためかなり便利だ。

リーダー:慟哭の巨焔 プロメテウス

6,000近いHPを持ち、耐久力アップに貢献してくれる。また、攻撃力は平凡なものの、緑属性キラーのC(クラッシュ)スキルは汎用性が高く使いやすい

セカンドユニット:統空大神 アマテラス

ウィザード級クエストで入手可能。相手がゴッド種族でないとそこまで強くはないが、全ステータス強化のスキルはさまざまな場面で使える。防御力アップの恩恵は特に大きい

サードユニット:カーマ

ウィザード級クエスト「カーマ襲来!」で入手可能。バランスタイプではあるが回復寄りの性能になっていて、CスキルでHPを回復できるのが非常に便利

ヘルパー:重なる世界 シュレディンガー

赤属性のフェス限定ユニット。驚異的なステータスと、Cパネル生成短縮のスキルを持つ。2チェインでもSC(スペシャルクラッシュ)パネルが出現するので、壮絶な強さだ

バトル1

ザコ敵が2体ランダム出現。そこまで強くはないが、写真の「ノエル」が出現した時は要注意。攻撃力が高いのに加え、ヒューマンキラーを使用してくる。

次のバトルでは速攻性が求められるので、ザコ敵は1体だけ残して整地をしておこう。SCパネルが3、4枚あると安心だ。

バトル2

「オフィス追尾型移動地雷F3」が3体出現。暴走しており、攻撃ターンになると自爆して大ダメージを与えてくる。

バトル1で整地ができているなら、連鎖を組んで一気に倒していこう。2体ほど倒せれば、まず安心だ。

バトル3

「螺旋の雷電 チエミ」と「笑の禁縛 リサ」が出現。チエミは全体攻撃と時限式ダメージパネル生成、リサはスキルバインドとタップ回数減少などを使ってくる。

リサを倒すとチエミは撤退するので、不利属性ではあるがリサから攻撃していこう。かなり強いので、スキルも総動員して倒しにかかる。

次はボス戦になるので、突破する前にHPは全快させておくこと。

ボス戦

いよいよボス「暴虐の漏洩 ハイディン・オーガ」が出現。先制で攻撃力アップを使用する。

毎ターン行動で、最初はヒューマンキラーを多用してくる。ヒューマン抜きの編成なら、回復しながら戦えば序盤は大丈夫だろう。ピンチの時はカーマで回復しておく。

青ゲージが減ると、このメッセージから3ターン後に大ダメージ攻撃をしかけてくる。大連鎖を組むかスキルを使用して、攻撃を受ける前に青ゲージをゼロにしよう。

緑ゲージに突入すると、今度は防御力アップから大ダメージ攻撃をしてくる。プロメテウスで防御力アップを解除してから、回復しつつ削っていこう。

3倍ダメージ攻撃の後は、警告メッセージから全体攻撃をしかけてくる。ボスの行動直前に、アマテラスのスキルを発動しよう。

防御力アップを使っておけば、8,000足らずのダメージで済む。ここからシュレディンガーのスキルを使って、攻勢に転じていこう。

緑ゲージが減ってくるとボスの様子が変化し、次のターンに自爆してくる。ここでも大きなダメージが飛んで来るので、アマテラスのスキルが持続しているうちに受けるようにしたい。

最後の黄色ゲージでは行動パターンが一変。ハートパネルを生成したあと、ひたすら時限式ダメージパネルを生成してくるのみになる。

大きなダメージはないが、タイマーの残りが1になっているものが多いので、こまめに処理しながら戦おう。

ボスの残りHPが少なくなったら、プロメテウスのスキルからフィーバー発動。とどめを刺しにかかろう。

「凶鼠猫を咬む」超絶級ノーコンクリア達成!

編成に苦労させられるクエストだが、カーマを加えるとクリアしやすくなる。回復ユニットを充実させて、カーマのクエストをクリアしてみるといい。

最後に、ガチャ限定のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:ブートレグ・ペロー

高いHPとダメージ軽減スキルを持ち、Cスキルはボスに特効。まさにこのクエストの適性となっている。

イベントガチャ限定で入手が難しいため、ヘルパーに出てきたら使ってみよう。

(C) Wonderplanet Inc. All rights reserved.