• 【ガチャ爆死タイムズ】ヤタガラス狙いでモンストの「大和の神唄」ガチャ37連を引く
モンスターストライク

【ガチャ爆死タイムズ】ヤタガラス狙いでモンストの「大和の神唄」ガチャ37連を引く

Screenshot_2016-04-07-14-11-16

今回は、『モンスターストライク』で4月15日まで開催中の新ガチャシリーズ「大和の神唄」を37連引いてみた。狙いである「ヤタガラス」を引き当てられるのか、はたまた爆死してしまうのか、ガチャの様子をお届けする。

「ヤタガラス」が強い! 日本神話の神が登場

今回の新モンスターは、日本神話の神をモチーフとした以下の3体。「大和の神唄」では、これらの出現率がアップしており、「+値」やわくわくの実も付いた状態で排出される。

  • ヤタガラス
  • アメノウズメ
  • タケミカヅチ

中でも、今回狙うのは、水属性の「ヤタガラス」。

進化させると、飛行・アンチウィンド・アンチワープの豪華なトリプルアビリティにパワーアップ。アンチウィンドは、現状では必須となるクエストはないが、これから必要になってくる可能性はあるはず。

なにより、アンチワープを持った水属性ということで、爆絶のアヴァロン降臨に適正があることがヤタガラスの魅力。フレンド枠で使ってみて、実際にかなり使えることは確認済みだ。

友情コンボのスピードアップ。さらに、貫通タイプになり、壁に触れると反射タイプに戻るストライクショットが8ターンで使えるなど、アビリティ以外もハイスペック

獣神祭などのイベント限定モンスターではないのに、ここまでほしいと思ったモンスターは珍しい。

いつでも当たる可能性はあるが、排出率がアップしている今が、ヤタガラス入手の最大のチャンスであることは間違いない!

ということで、ヤタガラスが出れば勝利、出なければ爆死というルールでガチャを引くことに。37連なので、少なくとも3体は星5モンスターがでることを祈ってオーブを突っ込んだ。

37連ガチャ結果

37連分のオーブを用意したので、10連ガチャ3回とシングルガチャを7回引いてみた。

ちなみに、筆者は昨年末の獣神祭にて、10連で星5モンスターを5体も出した実績がある。星5の確率が上がっていないイベントとはいえ、さすがに3~4体は出てくれると思っていたが……。

最初の10連は星4祭り……

サクッとヤタガラスを引いて、勢いに乗りたい最初の10連目。

モンストの10連ガチャは、10個の卵がパリンパリン割れていくのだが、所持していないモンスターの時は、一旦止まってシングルガチャと同じ演出が入る。

所持しているモンスターなら演出はなく、卵が次々に割れていく。「止まれ! 止まれ!」と念を送りながら結果を見守るのがモンストの10連ガチャの醍醐味

すると3個目の卵でさっそく止まる。現れたのは、星4モンスターの「グレムリン」……。

小動物のようなかわいい見た目をしているが、星4モンスターなのでハズレ

すかさず5個目の卵も演出が入る。今度こそ当たりかと思ったが、またまた星4。手足が生えたお寺「藤原秀衡」をゲットした。

残念ながらこれもハズレ。ただし、見た目のインパクトは全モンスター中No.1といっても過言ではない

その後は演出は入らず、星5モンスターは1体も入手できなかった。しかし、藤原秀衡は2体も出現。実用性はないが、なんとなく縁起がいい感じがするので、よしとしよう。

こちらが10連の結果。爆死の匂いがしてきたが、まだまだ序盤。気を取り直して次の10連に期待することに

待望の星5は意外なヤツ

最悪のスタートを切ってしまったので、なんとか流れを変えたい20連目。ここで、やっと星5モンスターを入手!

現れたのは、今回のイベントとはまったく関係ない「シンデレラ」。意外なモンスターの出現に驚いてしまったが、とりあえず星5を入手できたことに一安心できた。

シンデレラは進化すると、貫通タイプのマインスイーパーとアンチダメージウォール持ちモンスターに。超絶の摩利支天降臨に最適な性能となる

しかし、シンデレラ以外はすべて星4。まだまだ満足できる結果ではないので、迷わずガチャ続行!

シンデレラが出なかったら、本当に悲惨なことになるところだった。それにしても、やたらとグレムリンが出てくるのが目に付いてしまう……

 最後の10連は……

10連ガチャを引くのは最後となる30連目。ここでヤタガラスを出さないと、いよいよ爆死が目前となってしまう。

しかし、無常にも止まらない卵たち。最初の10連と同じで、星5はまったく引けずに30連目は終了。

最後の10連は1回も止まることなく、すべての卵が割れてしまった

シングル7回にすべてをかける!

30連が終わったので、残り7回。ここからはシングルガチャでヤタガラスを狙っていく。

正直なところ、30連が終了した段階で、もう星5は出ないだろうなとあきらめつつ引いていたが、残り2回のところでアメノウズメをゲット!

ヤタガラスにばかり注目していたが、今回の新モンスターをゲットできたのは非常にラッキー。最後の最後で大爆死は回避できた

アメノウズメは強いのか?

冒頭ではヤタガラスだけ性能を紹介したが、アメノウズメも優秀なモンスター。

進化はアンチ重力バリアとアンチ魔方陣のダブルアビリティで、最近増えてきた魔方陣を気にせず動き回れることが強み。覇者の塔での活躍に期待できる。

魔方陣は触れてしまうと、ヒヨコに変身させられてしまい、攻撃力が激減する。ストライクショットも使えなくなってしまう厄介なギミックだ

また、新しいラックスキル「友情コンボクリティカル」も搭載。ヒット数が多い友情コンボなので、発動する場面は多そうだ。

一方、神化のアビリティは、アクシスキラーMとアンチ重力バリア。アクシス族の降臨クエストでは圧倒的な火力を発揮できる。

個人的には、今後も魔方陣が登場するクエストが増えると予想しているので、進化で使おうと思っている。

最終結果

最終的に獲得できた星5モンスターは、シンデレラとアメノウズメの2体。ヤタガラスが引けず、星5の数も少ないので、今回のガチャ爆死タイムズは爆死という結果に終わった。

その他、星4モンスターを含めた今回のガチャ結果は以下のとおり。

レア度モンスター出現数
星5シンデレラ1
アメノウズメ1
星4幸福の王子1
北条氏康1
グレムリン4
レヴィアタン1
藤原秀衡2
馬超1
ホルス3
キルケー2
ハヌマーン1
アンタレス2
モロク1
ジャック2
カノープス2
シルフ1
黄忠1
百地三太夫1
玉龍1
フレイ1
王様 ビービィ1
孫策1
エンキドゥ1
不知火カリン1
Dr・アビド1
ショパン1
星3トリノ1

ヤタガラスやアメノウズメ、タケミカヅチの3体の出現率がアップするガチャ「大和の神唄」は4月15日まで開催している。

モンコレの対象にならない限り、狙ってこれらのモンスターを引くのは非常に困難。欲しい人は今のうちにガチャを引いておこう。

(C)mixi, Inc. All rights reserved.