マッスルショット【攻略】: 「墓場軌道の衛星」(スプートニックマン)無課金編成攻略

今回は、スプートニックマンが手に入る「墓場軌道の衛星」を攻略していく。すべてのラウンドで先制カウンターが発動されるようになっており、シンプルではあるがなかなかの難易度だ。

  1. リーダー:完璧超人の首領 ネプチューン・キング
  2. メンバー1:本家”熊の爪” ポーラマン
  3. メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン
  4. フレンド:闘争の神 ゴールドマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:アイアン・ディスカス クラッシュマン

タッグ技を持つスプートニックマンを手に入れよう

このバトルでボスとして待ち受けるのは「スプートニックマン」。有刺鉄線耐性を備えており、友情アタックは使いやすいネジ放射。

同じようなタイプだと闇のサンシャインが思い浮かぶが、友情アタックに関してはこちらのほうが上。育ててみてもいいだろう。

「メテオマン」とのタッグ技も持っているので、イベント超人としてはなかなかの性能だ。

~原作でのスプートニックマン~

『II世』の「究極の超人タッグ編」で登場。メテオマンと「チーム・コースマス」を組んで、タッグトーナメントに出場していた。

1回戦で謎の着ぐるみチーム「ヘルズ・ベアーズ」と対戦し、人工衛星を使った攻撃で優位に試合を展開。

しかし、ヘルズ・ベアーズの正体が明らかになっていくにつれ徐々に形成は逆転していき、最後はベルモンドの正体を見抜きつつもベアークローで貫かれる。

実力はあるものの、相手に恵まれなかった超人といえるだろう。

怒涛の先制カウンター

このバトルにおいては、ギミックは「火装束悪魔超人」(火装束)のカウンターのみと潔い構成。

しかし、全ラウンドで先制発動かつ数が多いため、カウンター無効がないと回避は困難だ。

ターンを調整しておき、毎ラウンドカウンター無効を持った超人でスタートできると、スムーズに進められる。

ネプチューン・キングを活用

1体はカウンター無効超人がほしいということで、普段はあまり使われていないであろう「ネプチューン・キング」を使ってみた。

あとは火装束の処理用にターボメン、火力要員の光ポーラマン&ゴールドマンという編成。

カウンター無効は複数体入れておくと、安定度が上がるだろう。

リーダー:完璧超人の首領 ネプチューン・キング

猛襲イベント「強大なる闇の支配者」で入手可能。性能に派手さはないが、HPが高くカウンター無効を所持。持っていない人は「地獄の鬼教官 スニゲーター」で代用しよう

メンバー1:本家”熊の爪” ポーラマン

ここは自由枠となるので、攻撃力が高く友情アタックも強力な光ポーラマンにしてみた。複数所持しているようなら、ここもカウンター無効超人にするといい

メンバー2:完璧・無量大数軍”完遂” ターボメン

悪魔超人キラーを持つため、火装束に大ダメージを与えられる。カウンターが切れたところをターボメンで一掃していこう。また、ほかのザコ敵にも悪魔超人が多いので、大活躍できる

フレンド:闘争の神 ゴールドマン

伝説の古代超人」で入手可能。友情アタックが強力なほか、必殺技もカウンターを受けずに突き進んでくれる。ロープギミックがないので、自由に動けるのは大きい

Round1

「蒼白き脳細胞 スカーフェイス」が4体と、火装束3体が出現。火装束は全員が先制でカウンターを発動する。

先頭がカウンター無効の超人なら、特に気にすることもなく攻撃していけばOK。ターボメン、ゴールドマンの友情アタックを活用しつつ、火装束から倒していこう。

Round2

「鬼哭愚連隊 死皇帝」に加えて、スカーフェイス2体と火装束4体が出現。

火装束は前と同じく先制でカウンターを発動、さらに死皇帝は必殺技の待機状態だ。急いで倒したいので、ターボメンの悪魔超人キラーを活用しよう。

HPに余裕があれば、スカーフェイスを1体残しておき、次のラウンドをネプチューン・キングスタートにできるよう調整しておこう。

Round3

「チーム・コースマス メテオマン」「カーペット・ボミングス(絨毯爆撃隊) オルテガ」が1体ずつ、さらに死皇帝1体と火装束4体が出現。

先制カウンターは左上と右下の2体のみ。しかし、ここでも死皇帝が必殺技を使ってくるため、早めに倒す必要がある。

メテオマン以外は所属が悪魔超人なので、ターボメンが壮絶な威力を発揮する。

Round4

死皇帝4体と火装束3体という配置。先制カウンターは2体が使ってくる。

このラウンドの死皇帝はおとなしいので、火装束を倒したら1~2体残しておき、必殺技をためておこう。

Final Round

ボスの「チーム・コースマス スプートニックマン」と死皇帝、オルテガが1体ずつに加えて火装束3体が出現。

火装束3体はスプートニックマンを囲むように配置され、かつ先制カウンターを発動するので戦いにくい。隙間から必殺技を打ち込んでいこう。

まずターボメンで「〈完遂〉リボルバーフィン」。スプートニックマンは正義超人のためキラー効果は乗らないが、属性有利により9万近いダメージ。

続いてはゴールドマン。これで火装束を一掃し、ボスのHPもあとわずかというところまで削ることができた。

最後はネプチューン・キングで押しつぶす。ゴールドマンのおかげでだいぶHPが削れており、余裕のフィニッシュとなった。

「墓場軌道の衛星」ノーコンクリア!

各ラウンドでカウンター無効の超人を最初に持ってくるだけで、かなり難易度が下がるだろう。カウンター無効で削って、ターボメンでとどめを刺していくというのが理想的な流れだ。

最後に、ガチャ限定のおすすめ超人を紹介しておこう。

おすすめ超人:アイアン・ディスカス クラッシュマン

カウンター無効を持ち、必殺技はゴールドマンと同じタイプ。つまり、ネプチューン・キングとゴールドマンの役割を1人でこなすことができる。

加えて友情アタックも強力なので、このバトルでは最適性ともいえる超人だ。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA