マッスルショット【攻略】: 「強大なる闇の支配者」(ネプチューン・キング)攻略

今回はネプチューン・キングの猛襲イベント「強大なる闇の支配者」に挑戦。開催初期は壮絶な難易度だったが、最近の強豪超人を使えばだいぶスムーズにクリアできる。

  1. リーダー:超人ハンター マンモスマン
  2. メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  3. メンバー2:大魔王サタン支配 バッファローマン
  4. フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Final Round
  10. おすすめ超人:1200万パワー ウォーズマン

超絶タフネス! ネプチューン・キングを入手しよう

このバトルでは、完璧超人の首領である「ネプチューン・キング」が手に入る。

290cmの巨大な体躯だけあって高いHPを持っており、全超人でもトップクラス(イベント入手では最高)。

また、アビリティも移動の阻害になるようなものを無効化できるので、使いやすいといえるだろう。

絆覚醒素材について

ネプチューン・キングは通常の方法では覚醒できず、絆を一定量上げた超人が複数必要になる。以下に必要な超人と絆の数を記載しておくので、確認しておこう。

  • ヘル・ミッショネルズ マイルドマン:絆3
  • 2000万パワーズ バッファローマン:絆3
  • 超人師弟コンビ ウォーズマン:絆3
  • 乱入コンビ スクリュー・キッド:絆5
  • クリスタルトロフィー×2

~原作でのネプチューン・キング~

「夢の超人タッグ編」で登場。当初はネプチューンマンの部下「ビッグ・ザ・武道」として行動していたが、決勝のマッスル・ブラザーズ戦で正体を暴かれ、完璧超人の首領であることを明かす。

古代でも名の知れた存在で、磁力を自在に操る「マグネットパワー」や稲妻を相手に投げつける「サンダーサーベル」など、完璧超人独自の技を使い正義超人たちを苦しめた。

数十万歳以上の高齢であり、マスクの下にはミイラのような顔が隠されている。最後まで非道の限りを尽くした悪役であった。

クモの巣と有刺鉄線の中に強敵がひしめく

登場するギミックは、クモの巣に電流ロープ、火山に有刺鉄線と多彩。すべて防ぐのは難しいので、有刺鉄線耐性を中心にするといいだろう。

本作でも初期のころに開催された猛襲だが、当初は壮絶な難易度にプレイヤーの誰もが悶絶していた。

現在はWアビリティの充実により、だいぶプレイしやすくなっているといえる。

有刺鉄線耐性を中心に編成

L字の有刺鉄線が登場するので、チームは有刺鉄線耐性持ちを中心に編成している。

クモの巣でパターンが崩れやすいので、立て直し用に範囲系必殺技が複数いると安心だ。

HPの高い敵が多いため、友情アタックが強力な超人も入れておきたい。

リーダー:超人ハンター マンモスマン

木マンモスマンの絆覚醒バージョン。アビリティが有刺鉄線耐性になるため、汎用性が高くなる。また、火山耐性もあるので地形ギミックに対してめっぽう強い

メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

有刺鉄線耐性がないので若干危険ではあるが、ダイヤモンドパワーである程度は耐えることができる。火力枠、対ボス要員にどうしても必要なので、入れておきたい

メンバー2:大魔王サタン支配 バッファローマン

有刺鉄線耐性と範囲必殺技を持ち、このバトルではなかなかの適正を持つ。道中でピンチになったら、迷わず必殺技を使って打開しよう

フレンド:完璧・捌式(パーフェクト・エイス) シングマン

ステータスが高く、有刺鉄線耐性を持ち必殺技も強力。主に削り役と、ボス戦でのザコ一掃を担当する。ペインマンの猛襲イベントでも適正超人だ

Round1

「スクリュー・キッド」1体と「木覆面完璧超人」「光覆面完璧超人」が2体ずつ出現。

木覆面がすぐに6つものクモの巣を展開するため、非常に動きにくくなる。スクリュー・キッドの動きを見ながら、近くのクモの巣に新将軍を引っかけて攻撃しよう。

クモの巣を除去したいのだが、木覆面は異様にHPが高いため、時間がかかる。スクリュー・キッド優先で攻撃していき、巻き込めそうなら新将軍の友情アタックを当てていこう。

10ターン経過したあたりで、ロープが1本ずつ炎ロープに切り替わる。最終的には4面すべてが炎になってしまうので、長居は無用だ。

Round2

「ケンダマン」1体と光覆面が5体出現。ここは敵よりもL字になっている有刺鉄線がやっかい。新将軍だと防ぎようがないので、敵になるべく接触して勢いを減らそう。

ほかの有刺鉄線耐性を持つメンバーは、味方の友情アタックを発動できるよう弾いていけば問題ない。

Round3

「阿修羅面 怒 アシュラマン」「はぐれ悪魔超人コンビ サンシャイン」が1体ずつと、「水覆面完璧超人」に木覆面が2体ずつ出現。

かなりの難所となっており、大量のクモの巣が設置されるのに加え電流ロープがL字になっている。

まずは必殺技の発動が早いアシュラマン、サンシャインを撃破し、そこから木覆面を倒しにいこう。水覆面は、途中の流れでだいたい倒せているだろう。

敵の必殺技が止められそうにない時は、闇バッファローマンでデビルシャークを使おう。ターンが短いので、ボスまでにため直せる可能性もある。

Round4

「ヘル・ミッショネルズ ビッグ・ザ・武道」と「ヘル・ミッショネルズ ネプチューンマン」が1体ずつ、さらに「火覆面完璧超人」が4体出現。

武道とネプチューンマンはターン経過でタッグ技を使ってくるので、新将軍の友情アタックでどちらかを倒しておこう。

ダメージを受けていたら牛丼待ちをしたいのだが、新将軍が有刺鉄線を防げないので早めに突破すること。

Final Round

先ほど登場したビッグ・ザ・武道がボスとして出現。さらに、ケンダマンとスクリュー・キッド、水覆面2体に木覆面1体を従えている。

木覆面が自分の周囲に3つのクモの巣を展開するため、武道への攻撃がしにくい。早々に範囲系の必殺技でしとめておこう。

今回はデビルシャークを温存できていたので、さっそく発動。武道にも大ダメージを与えつつ、水覆面2体を倒すことができた。

そこから武道に少しダメージを与えて青ゲージをなくすと、オーバーボディが割れネプチューン・キングが出現! ここからが本番になる。

ネプチューン・キングの通常攻撃は「サンダーサーベル2」になっていて、リングのどこにいても味方全員に必ずヒットしてしまう。

普通に受けると2万近いダメージになるので、新将軍の必殺技でパワーダウンさせておき、被害を抑えておく。

パワーダウン状態なら、なんとか合計1万ダメージ程度には抑えることができる。この間に必殺技を当てて、一気に倒しにいこう。

シングマン、マンモスマンと立て続けに必殺技。「ゴースト キャンバス」で倒せるかと思ったものの、ギリギリボスのHPが残ってしまった。こちらの残体力もあとわずか……!

しかし、うまい具合に牛丼が投入され、そのままマンモスマンの友情アタックでフィニッシュ。かなりきわどい勝利となった。

「強大なる闇の支配者」クリア達成!

新将軍は有刺鉄線のラウンドが厳しいのだが、ボス戦で必殺技を使うことにより劇的に戦いやすくなるため、入れておきたい。

今回はクモの巣対策はしていないが、最後に有刺鉄線とクモの巣無効を持った適正超人を紹介しておく。

おすすめ超人:1200万パワー ウォーズマン

アビリティがまさに適正なことに加えて、友情アタックと必殺技も強力。必殺技はボス戦開始直後に武道を狙うことで、木覆面にも範囲ダメージを与えられる。

貫通かつクモの巣無効ということで、味方の友情アタックを安定して発動していけるのは強い。再生アシュラマンや新将軍とセットで使っていこう。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA