マーベル ツムツム【攻略】:ロナンの評価・スキル動画

「ロナン」は、すべてのツムを消す強力なSPスキルを所持しているヴィランツム。本記事では、動画を交えて、スキルやアビリティ、使い道を解説していく。

ロナンの評価と使い方

総合評価:Cランク

ツムタイプ:スコア型

最大の特徴は、なんといってもすべてのツムを消去するSPスキル。メガチャージ中に発動すれば、スコアを一気に稼ぐことが可能だ。

しかし、必要ツム数がかなり多く、使いどころを考えないと本来の魅力が発揮されないことも。特に初心者には使いにくいツムとなっている。

  • 「ロナン執行!」expertノーコン攻略はこちら

スキルとアビリティ

スキル:フォースフィールド

発動するとエネルギーが発生し、中心に集まるタイミングでタップすると、SPスキルのゲージがたまる効果。タイミングがシビアで、慣れないとなかなか成功しないので、練習の必要がある。

中心のツムを消去する効果もあるが、範囲はせまく、他の消去系スキルと比べると物足りないレベル。一応、スキルレベルが上がれば消去範囲も広くなる。

スペシャルスキル:ジャッジメントレイ

すべてのツムを消去する、シンプルかつ強力なスキル。必要ツム数は初期状態で85。莫大な量のツム数だが、スキルで多少は減らすことが可能。

それでも発動が困難なことには変わりないので、必ずメガチャージ中に使ってスコアを伸ばそう。

コンボでボム効果アップ

アビリティは、60コンボごとに一定確率で、ボムの範囲がアップする効果。

コンボ数が稼ぎやすいリーダーツムの、サポートとして相性抜群。ただし、ボムそのものを作り出すわけではないことは覚えておこう。

ロナンの使用感

スペシャルスキルとにかく強力

全ツム消去のSPスキルは、他にはない唯一無二の長所だが、必要ツム数のとんでもなく多いので、初心者では1度も発動できずに時間切れということも起こりうる。

ただし、スキルのSPゲージ上昇を完璧に成功させ、ロナンツムが多く振ってくるなどの運も絡めば、複数回発動することも不可能ではない。

プレイスキルと運のよさを持ち合わせて、初めて実力が発揮できるツムといえるだろう。

すべてのツムを消去する光景は、圧巻の一言。通常時でも10万点以上稼ぐことができるので、メガチャージ中なら30万点を一気に稼げる

スキルのタップタイミングを極めよう

通常スキルは、中央のツムを消去する効果もあるが、メインとなる効果はSPスキルのゲージをためること。

発生したエネルギーが中央に集まるタイミングでタップしないと成功しない。スキル自体の必要ツム数も少なくないので、毎回確実に成功できるようにタイミングをつかむことが重要だ。

成功すると、中心部でエネルギーが合体し、SPスキルのゲージがたまる。目測だが、約10ツム分のゲージがたまっているようだ

バトルモードで入手可能

ロナンは、バトルモード「ロナン執行!」で入手可能なヴィランツム。

そのため、無課金でも根気良く周回すれば必ず入手可能となっている。2体目以降は、ラックが上がるため、ラック99(通称、運極)も作成することが可能だ。

なお、「ロナン執行!」は期間限定イベントとなっている。終了後、再び開催される可能性はあるようだが、いつになるかはわからない。ほしい場合は期間中に入手しておこう。

ロナンはどんなヴィラン?

宇宙人の種族である、クリー帝国の刑罰執行人。

ヒーロー達からしたら、戦うべきヴィランだが、ロナンはクリー人のために戦っているだけなので、利害が一致する場合にはヒーローと強力することもある。

映画『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』に登場し、サノスと手を組む、メインのヴィランとして描かれた。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.