マーベル ツムツム【攻略】: 「ロナン執行!」expertノーコン攻略

『マベツム』バトル攻略、今回は「ロナン執行!」の最高難易度expertに挑戦。ロナンのトリッキーな行動パターンを頭に入れて、攻略していこう。

破壊力抜群のSPスキルを持つ「ロナン」を手に入れろ!

このバトルで入手できるロナンは、画面内のすべてのツムを消去する、破壊力抜群のスペシャルスキルを持つヴィランツム。

その分、必要ツム数もかなり多く、初期段階ではロナンツムを85個も消さなければならない。

通常スキルでタイミングよくタップすると、SPスキルのゲージをためることができるが、初心者には扱いにくいツムとなっている。

バトルの基本情報

多彩な特殊攻撃がやっかい

ロナンは、通常攻撃の他に、多彩な特殊攻撃を繰り出してくるやっかいな敵。

スキルゲージの減少や、ツムをふわふわと浮かせるなど、こちらのプレイのじゃまをしてくる攻撃に要注意だ。

新しい妨害技としてツム浮遊が登場。他にもラッシュゲージやスキルゲージを減少させてくるなど、いやらしい攻撃ばかりしてくる

敵の位置をよく見よう

ロナンが画面内をちょこちょこと動き回るので、スキルを使う際は位置を確認して確実に当てるようにしたい。

前半は画面下部を左右に、後半の本気モード時は画面全体を動き回るので、範囲が広い消去系スキルを所持しているツムをリーダーにしよう。

下から上へと、全体を移動する。縦ライン状に大きくツムを消すスキルなら、どの場面でも当てやすい

パワー属性リーダーで挑もう

ロナンの属性はブラスト。よって、パワー属性のリーダーで挑めば戦いが有利になる。

キャプテン・アメリカソーが、広範囲の消去系スキルを持っているのでおすすめ。ロナンがどこにいても、ほぼほぼ当てることが可能だ。

どちらも縦ライン状にツムを消すスキルを所持している。スキルレベルを上げておけば、さらに当てやすくなる

  • キャプテン・アメリカの評価・スキルはこちら

  • ソーの評価・スキルはこちら

次におすすめなのがドラックスだが、SPスキルのツムを消す範囲は画面下部。後半に画面上部にいるロナンには当てられないので使いどころを見極める必要がある。

かなり範囲が広いが、画面下側を消すため、本気モードのロナンには当てにくい。キャプテン・アメリカやソーを持っていたら、そちらを優先しよう

  • ドラックスの評価・スキルはこちら

また、ロナンと同時に登場したデストロイヤーは、ヴィランツム初のパワー属性。運極にしていれば、ロナンのラック上げが楽になること間違いなしだ。

  • デストロイヤーの評価・スキルはこちら

バトル攻略

今回のチーム編成

今回は、キャプテン・アメリカをリーダーとした編成で挑戦した。

  • キャプテン・アメリカ:高DEFと防御アビリティで被ダメージ軽減
  • ヴィジョン:高HPと回復アビリティで耐久力アップ
  • スパイダーマン:低いATKを補う

キャプテン・アメリカで、ある程度のDEFは確保できるため、サポートツムは他のステータスを重視して採用した。

特にスパイダーマンはトップクラスのATKを誇るため、与ダメージアップに貢献してくれる。色が見やすい点にも注目だ。

また、マルチプレイの協力相手は、以下のチームで参戦。ソーの消去系スキルによる攻撃に期待できる。

サポートツムは、レベルが高いツムを編成。ペギー・カーターはDEFがアップするアビリティを所持している数少ないツム。HPもかなり高いため、より耐久力のあるチームになる

ロナン戦

ロナンの行動パターンを、以下の表にまとめた。被ダメージについては、パワー属性のリーダーでDEFが約2,500の場合の数値なので、あくまで参考程度にとらえてほしい。

行動効果
通常攻撃971ダメージ
通常攻撃(本気時)1,202ダメージ
火の玉攻撃1,358ダメージ
雷攻撃1,515ダメージ
ラッシュゲージ減少ラッシュゲージを減らされる
スキルゲージ減少スキルゲージを減らされる
ツム浮遊ツムがふわふわと浮遊する

ツム浮遊はコンボをつなげて耐える

ロナンの攻撃でやっかいなのが、ツムを浮遊させる妨害技。画面内のツムがふわふわと浮いて、チェーンをつなげることが難しくなってしまう。

一定時間経過か、ラッシュに突入させると解除されるので、それまでは3個消しでもいいのでコンボをつなげて耐えよう。

バトルの基本に則って戦う

特殊攻撃の種類が多いバトルだが、「暴走デストロイヤー!」のように、制限時間内に倒さなければならないということはない。

ツム浮遊をされたときの操作に慣れさえすれば、他のバトルと変わらない感覚で戦うことが可能だ。

各ゲージを減らしてくる攻撃もやっかいだが、ダメージを受けるわけではないので、そこまで脅威ではない

有利な属性で戦う、ボムやスキルで攻撃するなど、バトルの基本的な戦い方を意識してプレイしよう。

  • バトルモードの戦い方解説はこちら

攻略動画

今回は、アイテムなしのマルチプレイで挑戦。後半にキャプテン・アメリカのアビリティが発動したことで、ロナンの通常攻撃を防いでくれたため、なんとかクリアできた。

ソロプレイなら、平均レベルが40以上ないと、安定したクリアは難しい。アイテムの使用や、マッチングが改善されたマルチプレイを活用しよう。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.