Baller Legends【ゲームレビュー】

ストリートのバスケットコートを舞台に、フリースローを次々と決めてポイントを稼いでいくアクションゲーム。操作はシンプルで独特だが、テンポよく楽しめる。伝説の選手として自分の名前を刻むため、豪快なダンクシュートを決めていこう!

狙い澄ましたスローイングでゴールを決めろ!
連続シュートやダンクシュートが豪快に炸裂するフリースローゲーム

『Baller Legends』は、画面を次々とスワイプするだけの独特な操作が楽しめるフリースローゲーム。伝説のバスケットボールプレイヤーを目指す新人選手になって、さまざまなコートで既定のポイントを稼いでいくゲームだ。スワイプで力加減をビタッと決めて、遠くのゴールリング目掛けてボールを投げ込もう。

名も知れぬ新人選手となって、パーフェクトなシュートを決めていこう。選手の外見や身に着けたユニフォーム、シューズなどは、一定の条件をくクリアすることで新たなタイプに変更できる

基本はスワイプだけの操作でゴールを決める単純ルール!

ゲーム開始時には、操作方法のチュートリアルが用意されている。基本は、スワイプで力加減を示すメーターを移動させ、矢印の指すポイントで止めるだけ。動かしたメーターが目印に近いところで止まればシュートが決まり、ポイントが加算されていく。チャレンジモードでは、ステージごとに設定された既定のポイントを上回ることで次のステージに進めるようになる。

メーターの止まる位置は、スワイプの速度や距離によって決まる。ただし、ゆっくりスワイプして位置を調整しようとしても、微妙な速度の変化が検知され、想定していない位置で止まってしまうことが多い。どのくらいスワイプすれば狙ったポイントで止められるのか、何度もチャレンジして感覚をつかもう。

メーターが目印の位置でピタリと止まれば、パーフェクトなシュートでゴールが決まる。ボーナスとして+50ポイントをゲット!

連続ゴールでゲージをためてダンクシュート!

連続でゴールを決めていくと、画面左下にあるDUNKゲージがたまっていく。そして満タンになったDUNKゲージをタップすると、ド派手なダンクシュートの発動だ。ダンクシュートの最中はキャラクターの動作がスローモーションになり、その間に3つのダンクゲージが表示される。このダンクゲージの中でボールが徐々に大きくなってくるので、大きさが重なる瞬間にタイミングよくタップしよう。

タイミング合わせが1回でも成功すれば、豪快なダンクシュートが決まって高ポイントがゲットできる。3回とも決まれば、さらに高いポイントを獲得!

3つのダンクゲージをタイミングよくタップすればパーフェクトとなり、得点が3倍になる。しかし、タイミングの判定は意外にシビアだ

チャレンジモードに挑戦してショップアイテムやステージをアンロック

チャレンジモードは、幾多のステージで指定された条件の達成を目指すモードだ。フリースローの回数や、時間の制限などが設けられ、指定されたポイントを超えることで次のステージへ進めるようになる。ステージが進むと難易度もアップし、クリア条件もかなり厳しくなってくる。

条件をクリアすると、賞金と★が獲得可能で、1つのステージで最大3つの★が受け取れる。ジャージやシューズなどのアイテムは、★のトータル獲得数でアンロックされていくので、どんどんチャレンジして着用できるアイテムの種類を増やしていこう。

ショップで売られているカラフルなアイテムを手に入れるために、がんばって★3つの獲得を狙っていこう

アーケードモードで他のプレイヤーとハイスコアを競い合おう

チャレンジモードとは別に用意されたアーケードモードは、3回失敗するとゲームオーバーとなるルールでスコアを競うモードだ。EASY、NORMAL、HARDと3つの難易度が用意されているほか、チャレンジモードで開放したコートを自由に選択することができる。EASYだとメーターはなし。真っ直ぐにスワイプするだけで基本的にシュートが成功する。逆にHARDの場合は、コートに吹いている風が軌道に影響を与えるようになり、難しさが格段にアップする。

また、Facebookとのリンク機能をオンにしていれば、世界中のプレイヤーと点数を競うことも可能だ。高みを目指して、ぜひ高スコアを狙ってほしい。

EASYでは真っ直ぐスワイプするだけでシュートが成功。逆にHARDでは、風向きや風速に影響されてボールが動いてしまう

性能の異なるボールでさらなる高スコアを目指せ!

チャレンジモードを進めていくと、★の獲得数によってショップではいろいろなアイテムが売り出されるようになる。キャラクターのフェイスや、体つきやタトゥー、ユニフォームやバスケットシューズなど、さまざまなアイテムの組み合わせで自分だけのキャラクターが作成可能だ。また、多種多様なボールも売り出されるが、これらは見た目だけでなく性能も異なっている(獲得できるポイントや正確性、シュートの速度など)。まずは高得点を狙うために、より使いやすいボールを購入しよう。

  • POINT PAR SHOT:1回のゴールで獲得できる基本ポイント
  • POWERUPS:ダンクゲージのたまりやすさ
  • ACCURACY:ゴールの決まりやすさ
  • SHOOTING SPEED:リキャストタイムの長さ(素早く連続で投げられる)

暇を見つけて連続ゴールの快感を楽しもう

基本操作は主にスワイプだけなので、いつでもどこでもできるお手軽なゲームだ。失敗が続くとイライラしてしまうが、連続でゴールが続いたときは気分もかなりアップする。制限時間のあるチャレンジでも、連続ゴールで残りタイムを増やせるなど、思った以上に高いゲーム性を備えていると言えるだろう。ゴールリングをボールが潜り抜ける爽快感もバッチリあるので、屈強なバスケットプレイヤーになった気分で挑戦してみよう!

  • 使用した端末機種:iPhone 5c / iPhone 4
  • OSのバージョン:iOS 8.3 / iOS 7.1.2
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.1
  • 課金総額:0円

(C)Copyright Battery Acid Games, Inc 2015