ポケとる スマホ版【攻略】: 進化チャレンジ「ポカブ」に挑戦

進化チャレンジがイベントステージ内に初登場。ここでは3月29日(火)15:00より配信されている「ポカブ」に挑戦する。

初登場! 進化チャレンジ「ポカブ」をゲットしよう

3月29日(火)15:00から4月19日(火)15:00の期間に、進化チャレンジ「ポカブ」が登場。

進化チャレンジとは、期間中にポカブの進化系である「チャオブー」と「エンブオー」のステージも後日配信されるというもの。それぞれの日程は以下のとおり。

名称開催期間
ポカブ3月29日(火)15:00~
4月19日(火)15:00
チャオブー4月1日(火)15:00~
4月19日(火)15:00
エンブオー4月5日(火)15:00~
4月19日(火)15:00

ポカブは進化前のポケモンということもあり攻撃力は低め。能力はほのおタイプ唯一の「いわをけす」持ちなのでゲットしておこう

ステージ詳細

  • のこり手かず: 18
  • オジャマの種類: 岩、ポカブ

このステージは岩が大量に設置された状態からスタート。こちらがパズルをする前に中央4マスにポカブを生成してくる。

そのあとのオジャマ攻撃ではランダムで岩を4個生成してくる。

おすすめポケモン

今回のステージは、進化チャレンジの中で簡単な方なので、画像のような攻撃力高めのパーティーではなくてもクリアは可能だ。

ただ、岩が大量に登場するステージなので、能力で岩を消すことができるカイオーガやオムスターを入れておいたほうが楽にクリアできるだろう。

攻略のポイント

最初に生成されたポカブはバンギラスの振り払うを使って1匹処理しよう。

すると、残りのポカブは3匹になるのでポカブをマッチさせて「いわをけす」を発動させるのがおすすめだ。

そのあとは、カメックスのオジャマ消し+やカイオーガのいわをけすなどを発動していけば、コンボがつながりやすくなる。

今回は発動することはなかったが、オムスターのいわをけす+は一度に3個の岩を消すことができるのでかなりおすすめだ。

上記のパーティーであればのこり手かず12くらいでクリアすることは可能だ。

後日進化チャレンジの続きであるチャオブーとエンブオーの攻略についても紹介していく予定。

進化するに連れてステージの難易度はどんどん上がっていくようなので、記事を参考に挑戦してみてほしい。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。