マーベル ツムツム【攻略】: 「暴走デストロイヤー!」expertノーコン攻略

『マベツム』バトル攻略、今回は「暴走デストロイヤー!」の最高難易度expertに挑戦。デストロイヤーの攻撃はどれも強力だが、その分、HPと防御力は低くなっている。

パワー属性初のヴィラン「デストロイヤー」をゲットしよう!

デストロイヤーは、パワー属性初のバトルで入手できるヴィランツム。これで、パワー属性ツムもラック99のツムを作ることが可能になった。

最大の特徴は、コンボ数を一瞬にして60以上稼ぐことができるスペシャルスキル。発動に必要なツム数は多いが、コンボ系ミッションやバトルで驚異的な活躍を見せてくれる。

  • デストロイヤーの評価・スキルはこちら

バトルの基本情報

エネルギー反応が出るまでに倒そう

デストロイヤー戦では、一定時間が経過すると、高エネルギー反応状態に突入する。突入後、30秒が経過すると、問答無用で敗北となってしまうので、それまでに倒しきらなければならない。

ボムやスキルを確実に当てて、ダメージを与えていこう。

他のヴィランのような本気モードがない代わりに、このような危険な状態が待っている。この画面がでたら、残り30秒は全力でプレイしよう

攻撃が超強力!

デストロイヤーは、これまでのバトルよりも攻撃が超強力で、HPとDEFが低いと、あっという間に負けてしまう。

かといってATKが低いと、エネルギー反応がでるまでに倒すのが難しくなってしまう。

敵の攻撃を防いだり、DEFをアップさせるアビリティも活用して、火力と耐久力を両立したチームを組むようにしよう。

スピード属性をリーダーに

デストロイヤーはパワー属性のため、こちらのリーダーをスピード属性にすると、戦いが有利になる。

おすすめのリーダーは、ホークアイ

スキルがランダム消去で、確実に攻撃できるものではないが、スペシャルスキルを使えば、素早く大量のツムを消去することが可能。ラッシュ中に使えば、大ダメージを与えること間違いなしのスキルだ。

スペシャルスキルでの、ツム消去数はトップクラス。詳しくは、ホークアイの評価記事で解説している

他には、ペギー・カーターウィンター・ソルジャーが、必要ツム数が少なく攻撃しやすいスキルを所持しているので使いやすい。どちらも優秀なアビリティを持っている点でも、おすすめできるツムとなっている。

ウィンター・ソルジャーは、期間限定バトルで入手できたツム。現在は入手できないので、ボックス購入で、ペギー・カーターなどのツムが出ることを祈ろう

  • ペギー・カーターの評価はこちら

  • ウィンター・ソルジャーの評価はこちら

バトル攻略

今回のチーム編成

今回は、ホークアイをリーダーにして挑戦した。HPを確保するためにヴィジョンを編成したら、ATKがかなり低い数値に。少しでも補うために、スパイダーマンを編成した。

  • ホークアイ:スペシャルスキルで大ダメージを狙う
  • ヴィジョン:トップクラスのHPで耐久性を確保
  • キャプテン・アメリカ:アビリティで敵の通常攻撃をシャットアウト

ATKが、1,764でかなり低い数値になってしまったが、ホークアイのスペシャルスキルならじゅうぶんなダメージを出せると思い、この編成に決まった。

また、今回も、編集部のマベツムプレイヤー協力してもらい、マルチプレイで挑戦した。協力してくれたプレイヤーのチーム編成はこちら。

スキルが軽いスピード属性のペギー・カーターは、かなり適正を持つツム。サポートのアビリティがかみ合っていないが、育成しているツムが限られているのでこのようなチームに

デストロイヤー戦

デストロイヤーの行動パターンを、以下の表にまとめた。被ダメージについては、スピード属性のリーダーでDEFが約2,700の場合の数値なので、あくまで参考程度にとらえてほしい。

行動効果
通常攻撃約1,250ダメージ
ツムを変換して攻撃約910ダメージ
ツム炎上下記にて解説
レーザー約1,580ダメージ

燃やされたツムは迅速に消そう

特殊攻撃でやっかいなのが、ツムをランダムで燃やしてくる攻撃。

燃えているツムが盤面に存在している間は、継続してダメージを受けてしまうので、なるべく早く処理しなければならない。

また、燃えているツムの数が多いほど受けるダメージが大きい。全部は消せなくても、できる限り消去して、被ダメージを抑えよう。

受けるダメージは、炎上ツム1つにつき50。5つある状態だと250ダメージを継続して受けるので、トータルでは1,000ダメージを超えてくる

通常攻撃に注意

デストロイヤーは、通常攻撃も高威力。周りのツムを変換して攻撃してくる特殊攻撃よりも、大きいダメージを受けてしまう。

キャプテン・アメリカやウィンター・ソルジャーをアビリティが発動していれば、大幅に被ダメージを減らせるので、耐久力が格段にアップする。

一定確率での発動なので、狙って出せるものではないが、いるといないでは大きな差がある。所持している場合は、ぜひとも編成しておこう。

手を休めずに攻撃しよう

当たり前の話だが、コンボを切らすことなく、絶えず攻撃することが勝利への近道だ。

特に、デストロイヤーの場合は、一定時間が経過して高エネルギー反応が出てしまうと、30秒後に強制的にゲームオーバーとなってしまう。

常に最大ダメージを出せるように集中してプレイしよう。

攻略動画

今回の攻略動画では、アイテムは使わずにプレイ。ラッシュ中にホークアイのスペシャルスキルで、大ダメージを与えられたので、余裕を持ってクリアできた。

とにかく敵の攻撃が強力なバトルなので、スピード属性のツムは必須。何かしら1体は育てておこう。

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.