『ニューススイート』でGame Deetsの最新記事を読もう!

さまざまなニュースが自分好みにカスタマイズして読むことができるアプリ『ニューススイート』に、Game Deetsが記事配信を開始した。さっそくチャンネル登録をして、Game Deetsの攻略情報や最新ニュースをスマホでチェックしよう!

ニューススイートのゲームカテゴリにGame Deetsが登場

無料ニュースアプリ『ニューススイート』。さまざまなジャンルの最新ニュースがチェックできるこのアプリのゲームカテゴリに、Game Deetsが新たに追加された。

ニュースアプリで、簡単にGame Deetsの記事をチェックできるようになった!

『ニューススイート』とは?

ニューススイートは、ソニーが提供するAndroid向けの無料ニュースアプリでGoogle Playからダウンロードできる。同社製のスマートフォンXperiaシリーズにもプリインストールされていて、現在インストール総数が4,300万、月間で700万ユーザーが利用している。

社会情勢からスポーツニュース、さらには世界で起こったおもしろニュースまで、幅広いジャンルの最新ニュースをいち早くチェックすることができる。

まじめなニュースから、思わず笑えるニュースまで、バリエーションはかなり豊富だ

また、チャンネル登録をして、好きなジャンルだけを集めたオリジナルのニュースアプリを作ることができるのも、『ニューススイート』の大きな特徴になっている。

たくさんあるニュースサイトから好きなものを選ぶと、そのニュースソースの記事だけを表示することができる

ニューススイートをインストールしよう

まずは、Playストアでニューススイートをインストールするところから始めよう。Xperiaユーザーは、すでにアプリ一覧にあるはずなので、探してみてほしい。

Playストアを起動したら、検索ウインドウでニューススイートと検索すれば、すぐに見つかるはずだ

Socialifeはストアで更新してニュースライフにしよう

少し古いXperiaの場合、旧名の『Socialife』というアプリがインストールされている。

こちらも同じように最新ニュースをチェックできるが、かなりレイアウトが異なっている

Playストアでニューススイートと検索すると、すでにインストール済みと表示されるが、古いままなので、「更新」をタップしてニューススイートにアップデートしよう。

ニューススイートの方が見やすくなっているので、この機会に更新しておこう。

ニューススイートの使い方

ニューススイートは、各ジャンルの最新ニュースが掲載されている「ニュース」と、自分の好きなニュースを集める「お気に入り」の2つに分けられている。

「ニュース」と「お気に入り」は、上にあるタブで切り替える

Game Deetsをいつでも見れるように

ニューススイートで「お気に入り」を選択すると、たくさんのジャンルが表示されたページに移動する。

トップページには、今話題の人気ワードの他、ゲーム情報サイトをまとめて登録などの便利な機能もある

すでにニューススイートユーザーなら、「お気に入り」に登録したサイトの記事がまとめて表示されているので、左上にある「+」をタップしよう

ここから、好きなジャンルのニュースサイトを探して、登録することができる。登録の手順は簡単だ。まずは、「カテゴリ / URL」のメニューを選択してみよう。

選択すると、ジャンル名が並んだページが表示される

「おすすめRSSリンク集」では、ジャンル別にいろいろなサイトが登録されている。

例えば、「エンタテイメント」を選択すると、芸能ニュースや音楽、ゲームなど、さらに細かいジャンルが表示され、そこから好きなサイトをお気に入りに追加できる。

「エンタテイメント」→「ゲーム」と選択すると、ゲーム情報サイトがたくさん表示される。

Game Deetsは登録されたばかりなので、いちばん下にある(2016年3月末時点)

見つけたら、「Game Deets」の名前をタップしてみよう。すると、「このニュースサイトが追加されます。」と出てくるので、「OK」を選択する。

これで、選んだサイトがお気に入りに登録され、そのサイトの情報へすぐにアクセスできるようになる

お気に入りに登録したサイトは、ページの上に表示されるようになる。ここでサイト名を選択するだけで、手軽にニュースサイトを切り替えて、最新記事を簡単にチェックできる。

Game Deetsを選択すると、すぐで記事が見られるように! とても便利

さらにサイトを登録する場合は、左上にある「+」のマークを選択してみよう。

「+」マークを押せば、いつでもジャンル検索からサイトを登録できる

ここからは、先ほどと同じように自分の見たいジャンルを選んで、サイトを探してみよう。

サイトをたくさん登録したら整理しておこう

見たいサイトをどんどん登録していくと、上のタブがいっぱいになって、前に登録したサイトが流されていく。

トップから「Game Deets」が消えてしまった! 右にスライドしていけば見えるが……

毎回スライドして探すのは少しだけ面倒なので、順番を入れ替えて整理しておこう。

整理するには、サイト名が表示されているところを長押しする

登録しているサイトの一覧が表示され、順番を入れ替えることができる。また、右の「×」マークから、サイトを削除することも可能

一覧では、順番が上にあるサイトほど、『ニューススイート』を起動したときに見やすい場所に表示される。よく見るサイトは上に移動させておこう。

タブのいちばん左にGame Deetsが戻ってきた

ブラウザのお気に入り機能よりも素早くサイトを取り出すことができるので、いろいろなニュースサイトを見ている人は、ぜひ『ニューススイート』を使ってみよう。

そして、「Game Deets」を登録してくれると、とてもうれしい!

(C)2016 Sony Corporation.