マーベル ツムツム【攻略】: フレンドとの遠距離マルチプレイ

Screenshot_2016-03-30-17-27-47

3月30日のアップデートで、待望の遠距離マルチプレイが実装された。今回は、実際に募集や参加をする方法や、その他のアップデート情報を紹介する。

遠距離マルチプレイのやり方

募集する方法

これまでのマルチプレイと同じように、プレイしたいバトルを選択したら、準備画面で募集をタップすればOK。

今までと変わらない手順で募集が可能。相手の属性に合わせたツムの編成や、アイテムの使用も忘れずに行うこと

遠距離にいるフレンドと近くにいるプレイヤーの、どちらともマッチングするため、特定の人とプレイしたい場合は、連絡を取り合って募集する時間を教えておこう。

参加する方法

参加する側も、これまでとほとんど変わらない。バトルのメニューから「協力バトルへ参加」をタップ。募集中のバトルが見つかれば参加できる。

変わった点は、フレンドが募集しているバトルには「friend」と表示されていること。フレンド以外に近くで募集している人も表示されるが、friend表示の有無で見分けることが可能だ。

遠距離のフレンドの募集には、「friend」の文字が表示される。募集と参加は同時にしないとマッチングしないので、友達とやりたい場合はLINEやメールなどで連絡を取っておこう

フレンドが少ない場合は?

遠距離でマルチプレイできるのはフレンドとのみ。よって、フレンドはできるだけ多く作っておくと、その分多くマルチプレイをするチャンスが増える。

今回のアップデートで、フレンド機能が改善され、IDによる検索が可能となった。

位置情報を利用して、近くのユーザーとしかフレンドになれなかったこれまでと違って、遠くにいる人と直接会わなくてもフレンド申請が可能だ。

IDによるフレンド検索ができるように。これまでのように位置情報による検索も引き続き可能だ

ツイッターなどのSNSを調べると、すでにフレンド募集をしているユーザーがたくさん見つけることができる。「#マベツム フレンド」などで検索して、フレンドをたくさん確保しておこう。

その他のアップデート内容

今回のアップデートでは、上記の内容の他にも、いくつか機能の追加、修正が行われたので、紹介していく。

フレンド登録人数アップ

フレンド登録が可能な人数が増加。遠距離マルチプレイがフレンドとしかできないので、ありがたい変更だ。欲を言えば、もっと増えてほしいが……。

初期スタート時のフレンド登録可能な人数

変更前:10人 → 変更後:15人

最大時のフレンド登録可能な人数

変更前:30人 → 変更後:40人

時間限定バトルの出現をお知らせ

特定の時間限定のバトルが出現中に、画面下部メニューの「バトル」に「!」マークが表示されるようになった。

これにより、「ツムたちの特訓」やヴィランバトルを見逃しにくくなったので、育成や運極作りがやりやすくなるはず。スマホ自体に通知されるわけではないことには注意しよう。

「ツムたちの特訓」は30分で終わってしまうため、スコアアタックやステージモードに集中していると見逃しがち。個人的には、かなりありがたい修正だ

一部ステージのバランス調整

一部ステージのミッションの条件が緩和された。

サブミッションを考えず、とりあえず進めるという点では、かなり難易度は下がっているようだ。

運極が作りやすくなった

遠距離でのマルチプレイが実装されたことにより、普段は外出しないような夜中などもマルチプレイがしやすくなった。

これにより、これまではソロプレイでは難しい、難易度expertやhellをクリアできなかった人も、マルチプレイならクリアできる可能性は十分ある。フレンドと協力して、ツムのラックをガンガン上げていこう。

  • マルチプレイのよくある質問集(FAQ)はこちら

  • バトルモードの戦い方はこちら

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.