ポケとる スマホ版【攻略】: スーパーチャレンジ「ジガルデ・10%フォルム」に挑戦

3月29日(火)15:00より、イベントステージ内に「ジガルデ・10%フォルム」が配信されている。このステージは挑戦するだけでコインが消費されるので、コイン節約のためにノーアイテムでの攻略法を紹介してく。

ノーアイテムで「ジガルデ」をゲットしよう

3月29日(火)15:00 ~ 4月12日(火)15:00の期間に、スーパーチャレンジ「ジガルデ・10%フォルム」が登場。このステージに挑戦するには1回につき、400コインが必要だ。

今回はアイテムを使わずに挑戦する。

ただし、挑むパーティーの育成が進んでいない場合は、パワーアップやオジャマガードを使うようにしよう。

攻撃力は少々低いが、メガパワー+をもっているのでゲットしておこう。メガレックウザやメガチルタリスを使うときにはかなり役立つはずだ

ステージ詳細

  • のこり手かず: 17
  • オジャマの種類: 岩、バリア、マリル

このステージの初期盤面には画像のように岩が設置されている。そのあとのオジャマ攻撃では以下の3種類をランダムで使用してくる。

  • 岩を5個生成
  • マリルを1匹、岩を4個生成
  • マリルを3匹、バリアを2個生成

おすすめポケモン

今回はノーアイテムで挑むので、メガゲージがたまりやすいメガゲンガーがおすすめだ。

サポートポケモンにはオジャマ対策としてフラージェス(いれかえ+)やヌメルゴン(ふりはらう+)を入れておくといいが、いずれも入手するのが困難。

そのため、ダメージアップが狙えるフリーザーやカイリュウを入れて相手に与えるダメージを少しでも増やしていこう。

攻略のポイント

ノーアイテムで挑むときは、メガゲンガーの効果を使って大量のコンボを狙わないとクリアは難しい。

そのため、序盤は岩の処理とメガゲージをためる作業を同時にやっていこう。

今回はメガゲージがのこり手かず13でたまったが、盤面にはオジャマ攻撃で新たに生成された岩が大量にある状態。

このままではコンボがつながりづらいので、岩がもっとも多く消せるポケモンをマッチさせていこう。

メガゲージがたまってからはカイリュウのドラゴンコンボや、ラティアスの入れ替えを使うのがおすすめだ。

特にドラゴンコンボは、メガゲンガーの効果との相性が抜群なので、大量のコンボが狙える状態のときは発動させておこう。

今回の挑戦で10コンボ以上つながったのは2回のみだが、2回目はドラゴンコンボも発動しているのでかなりのダメージを与えることができた。

このパーティーでは安定したクリアとはいかないが、クリアすることは可能だ。

ただし、ドラゴンタイプの平均攻撃力が85のパーティーでもクリアはギリギリなので、ノーアイテムで挑む際はしっかり育成をしておくようにしよう。

今回のパーティーのようにある程度強いポケモンがそろっている場合は、ノーアイテムで試行回数を増やした方がコインの節約になる場合もあるので、参考にしてみてほしい。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。