ポケとる スマホ版【攻略】: ポケモンサファリ第8弾 全6匹の全容解明

「ポケモンサファリ」第8弾は6匹のポケモンがランダムで出現する。ここではすべてのポケモンに出会うまで挑戦し続け、その結果と合わせてステージの詳細を紹介していく。

  1. ピィ
  2. シキジカ(はるのすがた)
  3. メブキジカ(はるのすがた)
  4. ピクシー
  5. ピッピ
  6. ピカチュウ(ぷんぷん)

第8弾は全6匹のポケモンが登場

3月29日(火)15:00~4月12日(火)15:00の期間限定で「ポケモンサファリ」第8弾が配信されている。

このステージは前回までと同様にどのポケモンが飛び出すかが、ステージに入るまでわからないので「おすすめ」でポケモンを選ぶことはできない。

ここで出会えるポケモンは以下のとおり。

名称タイプ攻撃力能力
ピィフェアリー30メガパワー
ピッピフェアリー50むれをなす
ピクシーフェアリー60フェアリーパワー
シキジカ
(はるのすがた)
くさ50ふりはらう
メブキジカ
(はるのすがた)
くさ60ブロックくずし
ピカチュウ
(ぷんぷん)
でんき50スーパーボルト

今回の目玉は「フェアリーパワー」を持ったピクシーだ。この能力は発動したときのコンボに含まれている同じタイプのダメージが上がるというもの。

同じパーティーに同じスキルを持ったトゲチックやトゲキッスを入れれば、スコアを競うステージでは高スコアが狙えるはずだ。

おすすめポケモン

ポケモンサファリ第8弾では、くさ・フェアリータイプの共通の弱点である「どくタイプ」がおすすめだ。

メガシンカポケモンには、3匹限定ステージでは大活躍のメガゲンガーを使っていこう。

サポートポケモンには、手持ちのどくタイプの中から攻撃力の高いポケモンを選択すればOKだ。

ゲンガー以外のポケモンは、クロバットとニドクインを連れていく。どくタイプは2匹だけだが、どのポケモンが出てもクリアは可能

すべてのポケモンに出会うまで挑戦

これまでのポケモンサファリと同様に、すべてのポケモンに出会うまで挑戦を続ける。

結果からいうと、今回は31回の挑戦で6匹のポケモンすべてに遭遇することができた。

ただ、全体的に捕獲率は低めなので、遭遇率の低いポケモンにはスーパーボールが使えるようにコインをためておこう。

ここでは挑戦時に遭遇率が高かったポケモンから順に、ステージの詳細と攻略のポイントを紹介していく。

ピィ

のこり手かず: 7 オジャマ:  初期捕獲率: 12%

ピィは31回中15回も遭遇。オジャマは岩しかないのでクリアは簡単だ。オジャマ攻撃も2ターンに一度岩を2個生成してくるが、クリアには支障はない。

シキジカ(はるのすがた)

のこり手かず: 8 オジャマ: バリア 初期捕獲率: 10%

次に多かったのが6回遭遇したシキジカだ。このステージはバリアが大量にあるので、最初はバリアをたくさん処理できるところをマッチさせていこう。

オジャマ攻撃は一切ないのでバリアさえ処理できれば、メガゲンガーの効果を使ってサクッとクリアできるはずだ。

メブキジカ(はるのすがた)

のこり手かず: 7 オジャマ: バリア 初期捕獲率: 12%

メブキジカには4回遭遇。シキジカと同様にバリアだらけのステージだ。オジャマ攻撃ではバリアをランダムで縦1列生成してくる。

ここも最初はバリアを処理していき、メガゲンガーの効果を使っていけばクリアは可能だ。

ただ、メガゲンガーの効果を使う際にバリアが残っているとコンボがつながらないこともあるので要注意。

ピクシー

のこり手かず: 8 オジャマ: 岩、ピクシー 初期捕獲率: 14%

遭遇回数はメブキジカと同様の4回。このステージは岩とピクシーが画像のように配置された状態からスタートするので、まずは岩を処理してピクシーをマッチさせよう。

オジャマ攻撃では2ターンに一度、縦2列をピクシーと岩に変換してくるので、かなりやっかい。

しかし、岩を消すとピクシーがマッチするのようになっているので、岩に隣接しているポケモンをコンボに含めておこう。

ピッピ

のこり手かず: 8 オジャマ: 岩、コイン 初期捕獲率: 20%

31回の挑戦で意外にも30回目でしか遭遇できなかったのがこのピッピ。このステージは一定のコンボ数が決まると相手がコインを生成してくれるようになっている。

今回は17コンボで画像のようにコインと岩を生成してきた。

ここでコイン稼ぎをしてもいいが、メガゲンガーの効果で落ちコンがつながりすぎるとコインを生成される前にクリアしてしまうこともしばしば……。

遭遇率もあまり高くはないので、コイン稼ぎを目当てでこのステージに挑戦するのはやめておいた方がよさそうだ。

ピカチュウ(ぷんぷん)

のこり手かず: 2 オジャマ: ブロック、バリア、岩 初期捕獲率: 28%

31回目でようやく遭遇できたのがこの怒った顔のピカチュウだ。

このステージはこちらのポケモンがいっさい登場せず、ピチュー、ピカチュウ、ライチュウでパズルをしていかなければならない。

手かずが2しかないのにどうやってクリアするのかと思う人も多いだろうが、画像の矢印のとおりに動かすだけで必ずクリアできる。

捕獲率は36%なので決して高くはないがゲットできない数字ではない。

手早くゲットしたい人はスーパーボールを使うといいが、コインを節約したい人は毎日プレイしてゲットできるときを待とう。

(C) 2015 Pokémon.(C) 1995-2015 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc. Developed by Genius Sonority Inc. ポケモン・Pokémonは任天堂・クリーチャーズ・ゲームフリークの登録商標です。