マッスルショット【攻略】: 「戦慄のエレクトリックパワー」(ボルトマン)攻略

今回挑戦するのは、ボルトマンの猛襲イベント「戦慄のエレクトリックパワー」。火山とクモの巣対策が重要になってくる。

  1. リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス
  2. メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍
  3. メンバー2:キン肉マンチーム先鋒・ アレキサンドリア・ミート
  4. フレンド:超人血盟軍・先鋒 ザ・ニンジャ
  5. Round1
  6. Round2
  7. Round3
  8. Round4
  9. Round5
  10. Round6
  11. Final Round
  12. おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝

汎用性アップ! 猛襲ボルトマン

このバトルで手に入るのは、「ザ・デモリッションズ ボルトマン」。急襲イベントのボルトマンと比べると、攻撃力は下がっているものの、Wアビリティになり総合性能は大幅アップ。

特に火山耐性と電流ロープ回復は便利なので、使えるステージも多く汎用性が高い。持っておいて損はない超人だ。

~原作でのボルトマン~

『キン肉マンII世』の「悪魔の種子(デーモンシード)編」で登場。体内に無尽蔵のエネルギーを秘めたプルトニウム電池を内蔵しており、電気を使った攻撃を得意としている。

再生アシュラマンとタッグチーム「ザ・デモリッションズ」を組み、圧倒的な強さでケビンマスク・スカーフェイスのチームを撃破。その後も万太郎&ケビンマスクのタッグと死闘を繰り広げる。

1,200万パワーという超人強度と多彩な技を持ち、『II世』の悪魔超人の中でも屈指の実力者。数少ないケビンマスクの勝利者でもある。

クモの巣と火山の対策を

このバトルのギミックは、火山とクモの巣がメイン。異次元ホールもあるが、動きが止まるわけではないので致命的にはならないだろう。

基本的には火山耐性で固めておき、その中に火力要員、クモの巣対策要員を1体ずつ入れる形がベター。特に、クモの巣除去ができるとかなりスムーズになる。

火山耐性+新将軍で挑む

今回の編成はこのようにしてみた。ボス要員としてフェニックス、火力要員として新将軍。ダメージが大きいので、回復要員としてミートも入れている。

最後に、クモの巣要員として除去が可能な血盟軍ニンジャ。それぞれが役割をきっちり果たすことで、安定度はかなり上がるだろう。

リーダー:知性チーム・大将 キン肉マンスーパー・フェニックス

火山耐性と闇属性キラーを持ち、このバトルではかなりの適性を持つ。闇属性の敵はフェニックスで処理していこう。ボス戦でも重要な役割を担う

メンバー1:元”完璧・壱式(パーフェクト・ファースト)” 悪魔将軍

敵の攻撃力が高いため、新将軍の友情アタックに巻き込みまとめて倒していくのが基本になる。味方は常に新将軍にタッチしていこう

メンバー2:キン肉マンチーム先鋒・ アレキサンドリア・ミート

ミート覚醒イベントで入手可能。手に入れるのが大変なだけに性能は高く、回復のアビリティは非常に頼りになる。このバトルでは必須だろう

フレンド:超人血盟軍・先鋒 ザ・ニンジャ

貫通タイプでクモの巣除去を持つため、安定してクモの巣処理ができる。この枠は「完璧・玖式(パーフェクト・ナインス) カラスマン」でもOKだ

Round1

「ミスター・バスター キン肉万太郎」1体と「ザ・コンステレーション」が3体出現。

敵の数は少ないが、万太郎は必殺技の発動が早く、コンステレーションは攻撃力が高い。また、コンステレーションは悪魔超人キラーを持つため、新将軍が大ダメージを受けてしまう。

まず、フェニックスで左のコンステレーションを倒そう。そこから残りも倒していき、万太郎の必殺技は受けた後にミートで回復して突破する。

次はクモの巣が左右に展開されるため、味方を中央付近に集めておけると理想的だ。

Round2

「問答無用の面剥ぎ師 ハンゾウ」1体と、「ゲッパーランド」「木装束悪魔超人」が2体ずつ出現。左側の木装束が先生でクモの巣を展開。

ラウンド2にして最大の山場となっており、クモの巣で動きを止められたところにゲッパーランドの必殺技が次々と放たれていく。

味方を中央に集めておけば友情アタックで戦いやすいので、クモの巣に触れないよう垂直気味に弾いていこう。ニンジャのターンが来たら、随時除去していく。

ミートとニンジャで活路を開く

ここで頼りになるのは、回復ができるミートとクモの巣除去のニンジャ。受けたダメージはミートで回復しつつ、ニンジャはクモの巣処理で味方の攻撃ルートを確保していこう。

新将軍を中央付近に配置し、ハンゾウと木装束orゲッパーランドを同時に攻撃できると、非常に楽な展開になる

Round3

「狂乱の仮面 スカーフェイス」1体と「火の玉飛爺隊 バリアフリーマン」「タトゥーマン」が2体ずつ、さらに「闇装束悪魔超人」が1体出現。

先制で異次元ホールが展開されるので、味方は新将軍の友情アタック発動を第1に考えよう。発動さえできていれば、敵は勝手に向かってきて、範囲内に入ってくれることが多い。

Round4

「REBORN(再生) アシュラマン」「超人発電所 ボルトマン」が1体ずつ、木装束が2体出現。下の木装束が先制でクモの巣を3つ設置してくる。

ここで注意すべきはボルトマン。再生アシュラマンは必殺技がたまっても単発で使用するが、ボルトマンは「デモリッション・ジャーマン」を使ってくる。

まず即死ダメージになるので、クモの巣を処理しつつ、ボルトマンを集中攻撃していこう。

Round5

「B・エボリューションズ ケビンマスク」が1体、狂乱の仮面 スカーフェイスが3体と闇装束が2体出現。先制で闇装束1体が異次元ホールを3つ設置。

異次元ホールは右上と左下に設置されるので、左上と右下に斜めに弾けば動きやすい。ここでも新将軍へのタッチを優先しながら、敵を削っていこう。

Round6

「ザ・坊ちゃんズ キン肉万太郎」と「ザ・坊ちゃんズ ケビンマスク」、さらに大きめの木装束が1体出現。

先制で大量のクモの巣が設置されるため、除去しないとほぼまともに動けない。味方はできるだけ友情アタックを発動できるように動き、ニンジャで早々に除去しておこう。

突破前に順番と位置を調整しておき、ボス戦はフェニックススタート、かつリングの中央~下方にいるのが望ましい。ケビンを残してしっかり調整しておこう。

Final Round

ようやくボス戦。「ザ・デモリッションズ ボルトマン」「「”魔性の一撃”REBORN アシュラマン」が1体ずつ、木装束が2体出現。

例によって木装束が先制クモの巣を展開し、動きを阻害してくる。さらに、アシュラマンは開始直後から必殺技発動状態なので、非常に危険なスタートだ。

光属性キラーを持つアシュラマンに必殺技を受けると、光属性の味方は6万近いダメージで致命傷になる。

まずは、フェニックスで開始直後に必殺技を決め、アシュラマンから倒していこう。

後はボルトマンの弱点が狙えれば必殺技、無理なようなら新将軍の友情アタックで削っていき、ボルトマンの必殺技直前に新将軍の「スピン・ダブルアームソルト」。

ボルトマンをパワーダウンさせ、受けるダメージを減らしておく。

ボルトマンをパワーダウンさせておけば、必殺技を受けてもこのとおり。24,000ダメージとなるので、ミートでじゅうぶん復帰できる圏内だ。

後は順次必殺技を決めていき、最後はニンジャの「忍法業火羽輪の術」で締め。パターンにうまくはまったので、安定したクリアとなった。

「戦慄のエレクトリックパワー」クリア達成!

ラウンド2を余力を持って抜けられるかが、勝負の分かれ目になるだろう。やはり、クモの巣除去要員がいると段違いにスムーズになるのでおすすめだ。

最後に、火山耐性とクモの巣除去を両方持つおすすめ超人を紹介しておく。

おすすめ超人:鬼哭愚連隊 死皇帝

アビリティが、まさにこの猛襲のためにあるような適正超人。全体的なステータスも高く、友情アタックも強力だ。

イベントガチャ時のみ入手できるので、自分での確保は難しいだろう。助っ人に出てきたら使ってみるといい。

(C) ゆでたまご/(C) COPRO/(C) DeNA