きのこれR - 第二次きのこたけのこ百年戦争 -【ゲームレビュー】

あの有名な「きのこたけのこ戦争」を擬人化し、「きのこ」と「たけのこ」で楽しめるゲームが登場! かわいいキノ娘を育てて、タケノ娘とバトルをする『きのこれR』を紹介していこう。

 きのこたけのこ戦争が再び開幕!

昨年の7月、本作の前身となる『きのこれ』で勃発した、「第一次きのこたけのこ百年戦争」が終わりを迎えた。しかし、まだ彼女たちの戦いは終わってなかった!

登場するキャラクターはすべて、「きのこ」と「たけのこ」の擬人化だ。きのこの面影は……ギリギリ残っているか!?(帽子のあたりに)

『きのこれR – 第二次きのこたけのこ百年戦争 -』(以下、きのこれR)は、擬人化したきのこ(キノ娘)を育てて戦わせる箱庭ゲーム。バトルは、リアルタイムストラテジーのように進行していく。

同じく擬人化したたけのこ(タケノ娘)の里に攻め込んで、キノ娘の山の平和を取り戻そう!

本作は、キノコの山の派閥に所属して、タケノコの里をやっつけるゲームだ!

かわいいキノ娘たちの村を大きくしよう

キノ娘たちが住んでいる村を大きくしていく箱庭ゲームである本作では、プレイヤーはキノ娘たちの「神様」になって、村に施設などを建設していく。

本拠地となる「キノコハウス」は、キノ娘たちがみんなで住んでいる大切なおうちだ

建てられる施設の種類は、「軍事施設」「防衛施設」「資源施設」の3つに分けられる。

軍事施設は、「プチキノコ」と呼ばれる兵士の生産など、タケノ娘の里を攻撃するときに役立つ施設。防衛施設は、大砲や矢倉など、村を守るための施設がたくさん作ることができる。

ほかのプレイヤーと練習試合ができるので、村の守りも強化しておこう

これらの施設を作るには、「キンカー」と「キノスイ」と呼ばれる2種類の資源を消費する。まずは資源施設を建てて、これらの資源をたくさん稼いでおこう。

キンカーとキノスイは、右上に表示されている。金貨とキノコのお吸い物という意味だろうか

基本的には、「資源を集めて、新しい施設を作ったり施設のレベルアップ」というのを繰り返していく。最初は何もない小さな村なので、がんばってキノ娘たちが住みやすい村にしてあげよう。

キノ娘たちを育ててバトルをしよう

本作で仲間になるのは、すべて「きのこが擬人化したキャラクター」。きのこの面影をわずかに残した、かわいい女の子たちを、立派な戦士に育て上げよう。

最初に選べるキノ娘は、「エリンギ」「キクラゲ」「ブナシメジ」「エノキ」「トリュフ」の5人。筆者は真ん中の「ブナシメジ」を選んでみた

キノ娘たちには戦士系や魔法使い系などがあり、タイプによって攻撃方法が違ってくる。

ブナシメジは「剣マーク」なので、近接攻撃が得意なアタッカータイプ

また、「スキル」をもっているキノ娘たちは、バトルで強力な必殺技を使うことができる。スキルには、複数の相手にダメージを与えたり、味方を回復するものもある。

リリース記念キャンペーン開催中!

事前登録者8万人突破!ということで、『きのこれR』をプレイしているユーザー全員に「限定キノ娘」と「1500ジェム」がプレゼントされている。

もらえるのは、貴重な回復スキルもちの「ギンガタケ」。最高レアリティの★5のキノ娘だ

ジェムは、キノ娘がもらえるガチャを引いたり、施設を早く建てたりもできるので、とりあえずもらっておこう。

これらの特典が受け取れるのは、2016年4月30日(土)23:59までなので、始めるなら今がお得だ。

リセマラいらず! 初回ガチャは回し直し可能

本作では、チュートリアル中にキノ娘が出てくる「プレミアムガチャ」を1回だけ回すことができる。

残念ながら普通のレアを引いて落ち込んでいたら、かわいいきのこの妖精さんが出てきた

本作では、「初回ガチャを何度でも回し直せる」という素敵なシステムが導入されている。

何回か回し直して、最高レアリティのキノ娘をゲット!

★5のキノ娘が出る確率は10%なので、回し直せば簡単に入手できる。リリース記念キャンペーンの「ギンガタケ」もいるので、気持ちよくスタートダッシュを決められた。

タケノ娘に捕まったキノ娘を助けに行こう

『きのこれR』では、ストーリーモードとなる「たけのこ戦争」と、ほかのユーザーの村に攻撃する「きのこ村演習」の2つのバトルができる。

ゲーム開始直後は「きのこ村演習」がロックされているが、「たけのこ戦争」をステージ5までクリアすると遊べるようになる。30分もかからないで開放できる

どちらのバトルも基本的な操作は同じだ。バトルを開始すると、対戦相手の村が出てくるので、キノ娘を送り込んで叩き壊してやろう。

画面下でキノ娘を選んでから、村の周りの好きな場所をタップしよう

タップした場所にキノ娘が投入され、いちばん近くにある施設に向かって進撃していく

キノ娘を投入したら、あとはオートでバトルが進むので、プレイヤーは応援しながら見守っていよう。

キノ娘のアイコンに表示されている「スキル!!」をタップすると、カットインつきのかっこいい演出のあとに、強力な必殺技が炸裂する

相手の施設を破壊していくと、「キンカー」と「キノスイ」を奪うことができる。積極的にバトルをして、どんどん資源を集めていこう。

シングルモード「たけのこ戦争」

「たけのこ戦争」では、タケノ娘に捕まってしまったキノ娘を助けに行くために、最初に選んだ「ブナシメジ」ほか4人のキノ娘たちが立ち上がるところからストーリーが始まる。

特徴的な話し方の「ブナシメジ」も、捕まったキノ娘を助けるためにがんばって戦っていく

話を進めると、「シホウチク」というタケノ娘が登場。こちらはかなりたけのこっぽい見た目をしている

捕まったキノ娘たちは、道中のいろいろな村にいるので、仲間のキノ娘たちで力を合わせて助け出そう。

ステージをクリアすると、次のステージが開放されていく

タケノ娘の里にある村は、柵の代わりに「たけのこ」で守られている。どんどん破壊して、真ん中にある本拠地をめざそう

マルチモード「きのこ村演習」

「きのこ村演習」では、ランダムに他のユーザーが選ばれて、相手の村に攻撃することができる。

始めたばかりのユーザーしかいないので、「たけのこ戦争」と比べると、まだまだガードが甘く攻め放題だった

村の中には、ほかのプレイヤーが配置したキノ娘たちが、村を守ろうと待ち構えている

もちろん、ほかのプレイヤーの対戦相手に自分の村が選ばれることもある。攻められたときのために、防衛施設やキノ娘をしっかり配置しておこう。

キノ娘vsキノ娘の総力戦になると、ゆるい感じながら意外と見ごたえがある

同じ場所にキノ娘を一気に投入したり、二手に分かれて裏から攻めるなど、相手の村に合わせていろいろな攻め方を考えてみよう。

擬人化したかわいいキノ娘の育成と、実は本格的なストラテジーのバトルが楽しめる本作は、バトル時間も短く、ちょっと空いた時間に楽しむのにぴったりなゲームになっている。

  • 使用した端末機種:iPhone 5s
  • OSのバージョン:iOS 8.3
  • プレイ時間:2時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.1.0
  • 課金総額:0円

(C)Poppin Games Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.