くっつきパズル ピコ【ゲームレビュー】

『くっつきパズル ピコ』は、食べ物をモチーフにしたキャラクターがたくさん登場するパズルゲーム。難しいルールはなく、手軽に爽快感のあるパズルが楽しめる。最大5人で協力してボスに挑む、マルチプレイにも注目だ。

 ブロックが見る見る消えていく爽快パズルゲーム

『くっるきパズル ピコ』の基本的なルールは、その名のとおり、同じ色のブロックを4個以上くっつけるだけ。消した色に対応したキャラクターが敵に攻撃していき、倒すことができればクリアとなる。

パズルといっても、ブロックは自由に動かすことができる。ブロックをたくさんくっつけたり、敵のいるブロックを消すことで、大ダメージを与えることが可能だ。

画像の丸で囲んだところが、4個くっつけて消えているブロック。ブロックの移動は、指でスライドさせるだけなので、難しいことはまったくない

また、7個以上つなげると、ボムが出現。タップすると周りのブロックを、まとめて消してくれる。

ブロックが消えている途中に、さらに同じ色のブロックをつなげることもできるので、1手で7個つなげる必要はなし。考えるよりも、どんどん手を動かして、ブロックをつなげていくとボムを作りやすい。

ボムはタップすることで爆発させられるが、スワイプすることで移動させつつ爆発ということもできる。状況に応じて使い分けよう

個性的なキャラクターは100体以上が登場

ゲームを始めて真っ先に目を引くのが、食べ物をモチーフにした世界観。「たべものワールド」の住人たちといっしょに、モンスターによってキャンディーでベトベトになってしまった世界を取り戻すことが目標だ。

登場するキャラクターは100種類以上。ヒーローとモンスターに分かれていて、どれも個性的で可愛らしい見た目をしている。

ヒーローは食べ物と動物を掛け合わせたような見た目をしていて、スコアが高いのが特徴。今回のプレイで入手できたヒーローはこちら。

  • ピコ(おにぎり)
  • コアラン(クロワッサン)
  • テコ(ソーセージ)
  • キッパー(キウイ)

今回入手した中では、コアランが普通に可愛いいが、筆者のお気に入りはソーセージのテコ。ファンキーな感じがたまらない

また、モンスターは敵として登場するだけでなく、ガチャで入手することも可能。ヒーローと違って、スコアが低い代わりに、攻撃力が高いのが特徴となっている。

モンスターはヒーローとは違って、とても食べ物には見えない。ただし、いろいろな味をモチーフにしているようで、今回入手したミエナインは、よもぎ味だった

これらのキャラクターは、それぞれ必殺技を所持している。しかも、すべてが固有の技を持っていて、その効果はさまざま。自分に合う必殺技を見つけて、ハイスコアを目指そう。

ピコの必殺技「鬼斬り」は、ブロックを縦にズバッと斬る豪快な技。おにぎりと鬼斬りでダジャレっぽいが、大量のブロックを消すことができる強力な技となっている

最強のお弁当を目指そう

手に入れたキャラクターたちは、お弁当にセットすることで、能力がパズルに影響する。普通のゲームだと、チームやパーティーとなるところを、お弁当にしてしまうのが、何ともこのゲームらしいところ。

お弁当にセットできるキャラクターは、ヒーローとモンスター1体ずつ。モンスターの見た目は食べ物っぽくないので、なかなかカオスな状態に……。

また、キャラクターの他に、ウィンナーや枝豆などの、おかずをセットすることができる。これによって、スコアや獲得コインにボーナスが付くなど、さまざまな特典が受けられるのだ。

おかずもかなり種類が豊富。効果もざまざまなので、キャラクターと合わせると、その組み合わせは膨大な数となる。ちなみに、おかずはステージを進めていくと入手できるコインで購入する

最大5人のマルチプレイが熱い!

パズルゲームは1人で黙々と遊ぶものが多い中、本作はなんと、最大5人まで同時に遊べるマルチプレイを搭載している。

マルチプレイでは、巨大なボスに協力して挑むモードとなっていて、それぞれの画面に敵が出現し、全員ですべての敵を倒せば勝利。とどめを刺すなど、貢献した人ほどいい報酬がもらえるようだ。

ボスキャラクターが入手できることもあり、育成・収集といったRPGのような要素も感じられた。

5人でのマルチプレイを遊んでみたので上記の動画を見てほしい。

ただ協力するだけでなく、消したブロック数などで報酬が変わってくるので、友だちと競い合うという側面もあり、盛り上がること間違いなしだ。

思考よりも技術がものをいう

パズルゲームというと、じっくり考えて解法を導くタイプと、素早く操作する技術が要求されるものがあるが、本作は間違いなく後者のタイプ。

次々にブロックが消えていく中、くっつけられるブロックを見つけ、コンボをつなげていくことに楽しさが集約されている。

とはいえ、盤面がそれほど広いわけでもないので、プレイしているうちに、すぐ慣れるはず。プレイしていて爽快感すら感じられたので、ちょっとリフレッシュしたいときなどに遊びたいゲームだ。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s
  • OSのバージョン:iOS 9.0.2
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.04.0100

(c) 2016 Dreamrocket Pte Ltd