マギアコネクト【ゲームレビュー】

かわいい魔法少女たちの使い魔となってともに戦う、リアルタイムRPG『マギアコネクト』。魔女の誘惑に囚われた彼女たちを、地獄から救い出すのが目的だ。

地獄に堕ちた魔法少女が、魔法と変身(マギアコネクト)を駆使して敵を葬る!

魔法少女と聞くと、ほんわかしたイメージをもちそうだが、本作では、魔女によって地獄に囚われたという、なかなか重い設定でスタートする。

プレイヤーの立場は、そんな彼女たちの「使い魔」だ。戦いはしないが、魔力の供給と身の回りの世話などを行いながら、少女たちと交流を深めていく。

ストーリー

遥か昔、神に裁かれし魔女「クライア」

彼女は、この世のあらゆる願いを叶える魔法に触れたのだ。

魔女を恐れた神々は、異界の地獄へと封じる。

しかし、魔女は自らの道連れに、願いを胸に宿した少女たちをも異界へと誘う。

時を越え、異なる世界から、魔女の誘惑に囚われていく少女たち。

少女たちは永遠に、闇の中に囚われると思われた――。

魔法少女たちは、案内役のヘルメスのもと、魔女を倒すために協力している

「魔法少女」なので、プレイヤー以外は、全員おそらく女の子。ハーレム系主人公になった気分も味わえるかもしれない

魔法を重ねて、さらに強力な魔法の布石とせよ!

本作で戦う魔法少女たちの武器は、もちろん「魔法」。キャラクター固有の魔法と、着脱可能な装備魔法の2種類を使いこなし、バトルを進めていく。

バトルで操作できるのは、リーダー設定した1人のみ。ほかの2人+友人のサポート1人は、リアルタイムで勝手に攻撃を行う

魔法と魔法少女、そして敵には、それぞれ火、風、水、光、闇の5つの属性がある。それぞれ属性には相性があり、相性のいい相手には与えるダメージが大きくなる

火は風、風は水、水は火に相性がよく、光と闇は、それぞれ与えるダメージが高くなる

エレメントスペル

魔法を使用すると、その属性の「エレメント」を入手する。そしてエレメントを一定値以上ためると、より強力な「エレメントスペル」を使用可能になる。

火属性の魔法を使うと、火のエレメントを入手する。エレメントスペルを何にするかで、装備させる魔法や魔法少女の編成なども、変わってくる

エレメントスペルには、敵に大ダメージを与えるもの以外に、味方に補助魔法をかけるものもある。戦闘中に使用スキルを変えられるので、状況に応じて使い分けたい

マギアコネクト(変身)

エレメントスペルを使用すると、「マギアコネクトゲージ」が増加。満タンになれば、魔法少女が変身する「マギアコネクト」を使用可能になる。

ゲージがたまったら、魔法少女をフリックして変身! 変身後は、MPゲージがMAXになり、魔法を使い放題に

「マギアスペル」という、マギアコネクト状態でしか使用できないエレメントスペルで攻撃

バトルは、固有魔法と装備魔法でエレメントを溜めて、エレメントスペルを使用するのが基本的な戦い方。強敵相手には複数回エレメントスペルを使用し、マギアコネクトを狙っていこう。

4人同時のマルチプレイは遊び放題! 育成にかなり便利

本作では、ソロでクエストを行うのに「残存魔力」を消費する。

これが最大8しかない上に、プレイヤーにレベルの概念がないため、レベルアップでの回復も見込めず、課金による回復か、30分で1たまるのをじっと待つしかない。

クエストごとに消費魔力が決まっている。クリアできなくても消費はされるので、挑戦するときは慎重に

ソロだけだと育成もままならないように思えるが、ほかのプレイヤーと遊べるマルチプレイは、残存魔力の消費なしでプレイできる。

ソロでストーリーを進めつつ、残存魔力がなくなったら、マルチプレイで魔法少女たちのレベル上げを行うのがおすすめの進め方だ。

マルチプレイでは、ストーリーはプレイできないが、経験値やドロップを多めに獲得できるクエストに挑戦できる

マルチプレイは2人以上からプレイできる。人がいない時間帯は、やや簡単なステージを2、3人ぐらいで周回すると効率がいい

枝分かれする宝石を取得してレベルアップ

魔法少女のレベルアップは、「グロウスティグマ」と呼ばれるボード上にある宝石(クォーツ)を取得することで行う。

これがグロウスティグマ。中央からスタートし、枝分かれするどのクォーツを取得するかで、魔法少女の育ち方が変化する

グロウスティグマ上にあるクォーツは、以下の6種類。

  • MAUP:魔法攻撃力アップ
  • MDUP:魔法防御力アップ
  • HPUP:HPアップ
  • Ability(黄):アビリティ(1種類しか取得できない、クォーツアビリティ)
  • Ability(紫):アビリティ
  • 装備数増加:装備魔法の枠を1つ増やす

クォーツを取得するには経験値が必要で、1つクォーツを取得するとレベルが1つ上がる。

レア度が高いと最大レベルも高くなり、強くさせやすくなるが、攻撃や防御に特化させることで、レア度の低い魔法少女でも活躍できそうだ。

魔法少女を強化するもう1つの方法が、魔法の強化だ。

各魔法少女が独自にもっている固有魔法は、魔法少女同士を掛け合わせることで強化できる。

素材側の魔法少女は消えてしまうので、掛け合わせるのはキャラクターが余ったときにしよう

また、誰でも使用できる装備魔法は、魔法同士を掛け合わせることで、レベルを上げることができる。

同じ属性の魔法同士なら、獲得経験値が上がるので、効率よく強化できる

ラノベのような世界で、魔法少女たちと夢の生活

秋葉原を歩いていたら、突然、異世界に飛ばされて、そこに囚われているかわいい魔法少女たちのお世話をしながら、魔力の供給源として生活していくという、まるでラノベのような展開を楽しめる本作。

登場する魔法少女たちは、イラストのみならずボイスも気合が入っており、伊藤かな恵さん、今井麻美さん、釘宮理恵さんに小清水亜美さんなど、大御所がズラリとそろっている。

魔法少女のレベルが上がると、主人公との特別なストーリーもアンロックされる

本作にお気に入りの魔法少女がいる人は、心の底から楽しめるゲームだといえるだろう。

懸念があるとしたら、残存魔力の回復方法に乏しい点。本編ストーリーをすぐに楽しみたい人には、それがネックのように思える。

ただ、ラノベも一気に読んではつまらないので、時間をかけてゆっくりと本作のストーリーを味わってみるのもいいかもしれない。

  • 使用した端末機種:iPhone 6s Plus
  • OSのバージョン:iOS 9.3
  • プレイ時間:約4時間
  • 記事作成時のゲームのバージョン:1.0.0
  • 課金総額:0円

(C)FUJISHOJI CO.,LTD. / (C) Edia Co.,Ltd.