[4/6更新]マーベル ツムツム【攻略】:タイプ別ツム一覧

『マベツム』では、さまざまなツムが登場し、その使い道もさまざま。本記事では、ツムを使い道ごとに3つのタイプに分類しているので、持っているツムの使い方の参考にしよう。最強キャラクター選びの参考にも。

  1. タイプの分類
  2. スコア型
  3. バトル型
  4. バランス型

タイプの分類

ツムのタイプは、ステータスやスキルの使用感から、以下の3タイプに分類している。

  • スコア型:高得点が狙いやすいツム
  • バトル型:ボスステージ、バトルモードに向いているツム
  • バランス型:スコア、バトルのどちらにも向いているツム

スコア型

ヴィジョン

属性:ブラスト

高得点の狙いやすさでは、頭ひとつ抜けている存在。ミッションの対応力も高く、ステージモードは、ほとんどヴィジョンだけで進めていける。

ヴィジョンの詳しい評価はこちら

ペギー・カーター

属性:スピード

必要ツム数の少ないスキルが魅力のペギー・カーター。何度もメガチャージに突入させることで、高得点を狙える。

ペギー・カーターの詳しい評価はこちら

ファルコン

属性:スピード

ペギー・カーターと同様に、必要ツム数少ないスキルが特徴。ただし消去するツムも少な目。ペギー・カーターと比べると、ツムが見にくいのが残念。

ファルコンの詳しい評価はこちら

フィル・コールソン

属性:ブラスト

スキルの効果が、3種類からランダムなのでプレイが安定しにくい。ブラスト属性のスコアがアップするアビリティを持つので、ヴィジョンのサポートとして相性抜群。

フィル・コールソンの詳しい評価はこちら

ガモーラ

属性:スピード

スキルはスコア稼ぎに向いていないが、スピード属性のスコアをアップさせるアビリティを所持している。スパイダーマンなどのスピード属性リーダーのサポートで使おう。

ガモーラの詳しい評価はこちら

ロナン【NEW】

スペシャルスキルの全ツム消去で、通常時でも10万点を一瞬で稼ぐことが可能。その代償か、必要ツム数が85(スキルレベル1)という途方もない数となっていて、使いこなすには、かなりのプレイスキルが必要となる。

ロナンの詳しい評価はこちら

バトル型

グルート【NEW】

範囲が広い消去系スキルで、通常時は敵に直接攻撃、ラッシュ中は大ダメージを与えることが可能。苗を設置するスキルが独特で、初心者には扱いにくい。

グルートの詳しい評価はこちら

ホークアイ

属性:スピード

ホークアイの真骨頂は、ラッシュ中のスペシャルスキル。驚異的なスピードでツムを消せるため、敵のHPを一気に削ることが可能だ。

ホークアイの詳しい評価はこちら

キャプテン・アメリカ

属性:パワー

必要ツム数、消去範囲の両方に優れたスキルを持つため、敵にダメージを与えやすいのが特徴。また、敵の通常攻撃を防ぐアビリティが強力で、バトルの安定感を高めてくれる。

キャプテン・アメリカの詳しい評価はこちら

ドラックス

属性:パワー

スペシャルスキルの範囲がとにかく広く、高確率で敵を巻き込むことが可能。アビリティでHP回復もできる、バトルに特化した性能となっている。

ドラックスの詳しい評価はこちら

アイアンマン

属性:ブラスト

チュートリアルで必ずもらえるツムながら、バトルで使いやすい消去系スキルを所持している。ボックス購入でブラスト属性ツムを引けなくても、アイアンマンを育てればひとまず問題ない。

アイアンマンの詳しい評価はこちら

ブラック・ウィドウ

属性:スピード

ライン状に爆発するボムで、敵を狙い打つことが可能。リーダーツムを発生させるアビリティが優秀なので、サポートツムとして使うのがおすすめ。

ブラック・ウィドウの詳しい評価はこちら

キャプテン・マーベル

属性:パワー

スペシャルスキルで、敵に直接ダメージを与えることが可能。複数回攻撃できるので、効率よくHPを削っていける。必要ツム数が多いのがネック。

キャプテン・マーベルの詳しい評価はこちら

バランス型

ロケット・ラクーン【NEW】

ボム生成と同時に、一定時間6チェーンでボムを作れる状態にするスキルを所持するボムのスペシャリスト。スキルレベルを上げると、攻撃回数が増えるSPスキルがバトルで非常に役立つ。

  • ロケット・ラクーンの詳しい評価はこちら

デストロイヤー【NEW】

スペシャルスキルでコンボ数を稼げるので、ステージモード攻略が主な使い道。消去するツム数が多いので、メガチャージやラッシュに突入させやすく、汎用性はあるツム。

デストロイヤーの詳しい評価はこちら

スパイダーマン

属性:スピード

スキルで1種類のツムを中央に引き寄せれば、ボムを作ったり敵につなげて攻撃したりと、幅広いプレイが可能に。つなげられる距離がアップするアビリティもあり、どんな場面でも役に立つオールマイティーなツムとなっている。

スパイダーマンの詳しい評価はこちら

スター・ロード

属性:ブラスト

ツムを引き寄せる効果を持つ磁石ボムが使いやすいツム。最大の特徴は、コイン獲得数がアップするアビリティ。不足しがちなコインを稼ぐために使おう。

スター・ロードの詳しい評価はこちら

ハルク

属性:パワー

大ツムを発生させるスキルを持つ、唯一のツム。大ツムミッションの攻略には、必須といっても過言ではないほど活躍を見せてくれる。

ハルクの詳しい評価はこちら

ソー

属性:パワー

強力な消去系スキルにより、バトルでのリーダーとして活躍できる。キャプテン・アメリカと比べると、耐久力で劣ってしまうが、ソーは大ツムを発生させるアビリティを所持。ミッション攻略にも役立つツムだ。

ソーの詳しい評価はこちら

ロキ

属性:ブラスト

期間限定バトルで入手可能なヴィランツム。スパイダーマンと同じ効果のアビリティや、コンボ数を稼げるスペシャルスキルといった高スペックを誇る。

ロキの詳しい評価はこちら

グリーンゴブリン

属性:ブラスト

スター・ロードと同様に、コイン獲得数アップのアビリティを持つヴィランツム。スター・ロードと併用して、コインを稼ごう。

グリーンゴブリンの詳しい評価はこちら

ウィンター・ソルジャー

属性:スピード

敵の通常攻撃を防ぐアビリティを所持しているので、キャプテン・アメリカの代用として使えるツム。バトルモードでのサポートが主な使い道。

ウィンター・ソルジャーの詳しい評価はこちら

ウォーマシン

属性:パワー

ボムを発生させるスキルが便利だが、発動率があまり高くないのが残念。他の優秀なアビリティを持つツムと比べると、正直なところ見劣りしてしまう。ステータスも全体的に低いので、チームに編成しにくいツムとなっている。

ウォーマシンの詳しい評価はこちら

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.