クラッシュフィーバー【攻略】: ウィザード級クエスト「シヴァ襲来!」速報攻略

クラッシュフィーバーイベントクエスト攻略、今回は新ウィザード級クエスト「シヴァ襲来!」に挑戦。道中はウィザード級とは思えない低難易度だが、ボスのシヴァが超強敵だ。

  1. リーダー:新生の歌姫 初音ミクV3
  2. セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス
  3. サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル
  4. ヘルパー:翼望の光芒 バルドル
  5. バトル1
  6. バトル2
  7. バトル3
  8. ボス戦
  9. おすすめユニット:世慧の主神 オーディン

貴重な大変換スキル! シヴァを入手しよう

このクエストで手に入るのは、青属性のゴッド種族ユニット「シヴァ」。バランスタイプで、スキのないステータスの高さを持つ。

特筆すべきはそのスキルで、緑と黄パネルを破壊、かつ赤パネルを青に変換ということで、実質盤面のほとんどを青パネルにできる。

イベント入手ユニットとしては破格のスキル内容なので、ぜひとも入手しておきたい。

パネルプロテクトの対処を

こちらのクエストでは、「ショウキ襲来!」で実装された「パネルプロテクト」のギミックが登場。ボスのシヴァが、黄パネルをプロテクトしてくるためかなり戦いにくい。

プロテクトされたパネルは1度のタップでは壊せず、2回タップする必要がある。ボムやパネル破壊スキルで対処していくのがスムーズだろう。

プロテクトされたパネルは、紫色の泡のようなものに包まれる。タップすると「Breaking」と表示され、これで通常のパネルに戻るというしくみだ

防御を固めた黄属性パーティーで挑む

パネル破壊スキルのユニットが育っていなかったので、今回は防御力と回復力アップのスキルを持つユニットで固めてみた。

シヴァの猛攻に対して、バルドルとスフィンクスで交互にスキルを使ってしのいでいく作戦だ。時間はかかるものの、安定性はかなり高い。

リーダー:新生の歌姫 初音ミクV3

C(クラッシュ)スキルが回復力に応じて威力アップするため、回復極振りをしてある。危険なときはミクでの回復もできるため、万能なユニットだ

セカンドユニット:操神の愛姫 スフィンクス

回復力に優れ、耐久戦ならおまかせのユニット。HPが低いのがネックになるため、緑のりんごで3,000以上には補強しておこう

サードユニット:信愛の兄妹 ヘンゼル&グレーテル

ステータスが高く、スキルでダメージ半減もできる。大きなダメージを与えたいときは、ミクと組ませてスキルを発動すると強力だ

ヘルパー:翼望の光芒 バルドル

スフィンクスと同じようなスキルを持つ。マシン種族に特効のCスキルを持つため、相手によっては攻撃役にもなれる

バトル1

「F2」2体と「パトライン」1体が出現。パトラインが先制で防御力アップを使ってくる。

F2は時間が経つと自爆してくるので、優先して倒そう。うまくパトラインだけを残せたら、次に備えて整地しつつスキルためをしておこう。

ミクのスキルがたまったら、即発動してSCパネルもためておくこと。

バトル2

「ゴクウ」2体と「西遊韋駄天 ハヌマーン」が1体出現。ハヌマーンが先制で1ターンのカウンターとスキルバインドを使ってくる。

左右のゴクウを倒すとハヌマーンが大ダメージ攻撃で反撃してくるため、ためこんだ黄パネルでハヌマーンの緑ゲージをゼロにしつつ、ゴクウもまとめて倒そう。

体力ゲージがゼロになった瞬間なら反撃してこないため、その後の展開がスムーズだ。

バトル3

「クロウ」と「ショウイン」が2体ずつ出現。ここのショウインは攻撃力が非常に高く、黄属性にも5,000ほどのダメージを与えてくる。

クロウは毎ターン行動だがダメージが低いので、後回しにして先にショウインを倒そう。

次はボス戦なので、バトル1と同様整地をしておこう。

ボス戦

早くもボス戦。「シヴァ」が出現し、先制で状態異常無効化を使ってくる。

パネルプロテクト、クリティカルなど危険な攻撃を繰り出してくるが、青ゲージの段階ではダメージもそこまで大きくない。スキルは温存して戦おう。

緑ゲージになると、覚醒状態になり行動が毎ターンになる。攻撃力が上がり、3連続攻撃も繰り出してくるためかなり厳しい。回復しつつ、防御重視でしのいでいこう。

ハートパネルが尽きていたら、バルドルとスフィンクスのスキルを使用。それぞれ3ターン継続するので、交互に使えばかなりの長期ターン耐えることができる。

黄色ゲージになると、シヴァの属性が赤に変化。ここからは毎ターン黃パネル破壊攻撃をしてくるため、とにかく黄パネルの枚数を減らすことに集中しよう。

引き続き、スフィンクスとバルドルで防御網を敷いていく。ヘンゼル&グレーテルも組み合わせれば、体制は万全だろう。

ボスのHPが残りわずかになったら、ミクのスキルやフィーバーでとどめ。長期戦に終止符を打とう。

「シヴァ襲来!」クリア達成!

フィーバーでボスを削りきれず1回コンティニューしてしまったが、防御アップのスキルを組み合わせればかなり安定するだろう。

シヴァは黄パネルのプロテクトに加えて赤属性への属性変化もあるため、黄属性だと戦いにくいところもある。青属性のおすすめユニットをご紹介。

おすすめユニット:世慧の主神 オーディン

SCパネルの生成と防御力アップという攻防一体のスキルを持ち、かなりの高性能。

クエストが非常に難しいので、ヘルパーに出てきたら使ってみるといいだろう。

(c) Wonderplanet Inc. All rights reserved.