Miitomo体験記4:ランクは絆の強さを表しているんだ

Miitomo体験記の4回目は、いつのまにか上がっていたランク、その真の意味に筆者が迫る……のかもしれない。ポイントの入手方法、効率のいいランクの上げ方などをご紹介。

  1. 人気ポイントの入手方法
  2. ファッションポイントの入手方法
  3. アンサーとしてMiiフォトを投稿するには
  4. ポイントを効率よく集めるには?

 ランクは単なるパラメータじゃない

今回は、ランク上げを画策していた筆者が、ランクの本当の意味に気づいていく。ポイントの入手方法などを紹介しているので、ランクを上げたい方は参考にしてみてほしい。

おや、ランクの様子が……

プロフィール画面をのぞいてみるとなんだか気になる「人気ランク」と「ファッションランク」。

特に上げようともしていなかったが、いつのまにやら上昇しているようだ。

パワードスーツを着こなすオシャレ人(笑)。衣装獲得をがんばっていたせいかファッションランクの方が上昇しているようだ

意識せずに上がっていたが、ランクやレベルと聞くと上げたくなるのが筆者の性。例によってランクの上げ方を確認してみることに。

人気ポイントの入手方法

人気ランク」上昇には、「人気ポイント」の獲得が必要となる。

どうやらフレンドが自分のアンサーになんらかのアクションを起こしてくれたときに獲得できるようだ。

  • アンサーにコメントをもらう
  • アンサーにハートをもらう
  • アンサーを教えてもらう(キャンディー使用)
  • フレンドが部屋を訪ねてくる

※アンサーごとに、そのフレンドの1日1回目のコメントのみポイントが付与される模様

アンサーに、ハートやコメントをしてもらうことで、人気ポイントが上がっていく。ただし、1人のプレイヤーが同じ日、同じアンサーに何度もコメントしてもポイントは増えないので注意

続いて、ファッションポイントの入手方法についても確認。

ファッションポイントの入手方法

ファッションランク」上昇に必要な「ファッションポイント」は、衣装やMiiフォトに関連したところで獲得できる。今回確認できたものは次のとおり。

  • 衣装を獲得する(初回に確認)
  • 着替える(初回に確認)
  • 着替えた衣装で撮ったMiiフォトをアンサーする(初回に確認)
  • アンサーとして投稿したMiiフォトにハートをもらう
  • アンサーとして投稿したMiiフォトにコメントをもらう

※アンサーとして投稿したMiiフォトへのコメントは、フレンドの1日1回目のコメントのみポイントが付与される。(同じ日に同じフレンドが別のMiiフォトにコメントしてもポイントは増えない

アンサーとして投稿したMiiフォトにハートやコメントもらった場合は、人気ポイントではなく、ファッションポイントが上昇する

撮ったMiiフォトをフレンドに見てもらうためには

Miiフォトをフレンドに見てもらうためには、Miiフォトに関連した質問にアンサーする必要がある。下記の手順を行ってみよう。

  1. クローゼットで別の衣装に着替える
  2. 「Miiフォト」を撮るかの選択肢が出現するので、撮影、保存する(自分好みの写真にする場合は編集後、保存する)
  3. 自分のMiiをタップする
  4. Miiフォトに関連した質問をされるのでOKをする(「ちょっと手直し」で再度編集可能)

Miiフォトの質問は、自分のMiiをタップすると出現する。吹き出しではないので注意

ポイントの効率的な集め方は?

各ポイントの入手方法を確認して見えてきたのは、自分のアンサーにフレンドが反応してくれないと入手できないということ。

フレンドの影響が非常に大きいので、「多くのフレンドと、たくさんコミュニケーションをとる」という、Miitomo元来の楽しみ方が、いちばん効率的にランクを上げる方法になっているようだ。

コメントできるアンサーがないことには、フレンドもコメントのしようがない。「Miiの質問にたくさん答えること」も重要

フレンドの部屋を訪れてアンサーを見る手段もある。知らないアンサーにはキャンディーを使おう

コメントをもらったらきちんと返すなどの、当たり前のコミュニケーションを重ねることが、結果的にランクアップにつながるのかもしれない。

ランクは絆の強さを表しているんだ

ランクはフレンドとのコミュニケーションの多さ、すなわち絆の強さを表しているといえる。

Miitomoのランクは、単なるパラメータにとどまらないものなのである。

フレンドの素敵なアンサー。こんな方との出会いがあるのもMiitomoのいいところ

「効率のいい入手方法」なんて提示しておいてなんだが、ポイントという見返りのためにコミュニケーションをとってはいけないのでは、と反省している。

コミュニケーションを大切にしつつ、純粋にMiitomoを楽しむことがいちばんである。筆者のようにはならないでほしい。

本日の1枚。また会う日まで、さようなら

Miitomo体験記はこの記事で一応の完結となるが、コミュニケーションの楽しさと、新たな出会いの面白さ、尊さを再確認できるいい機会となった。

最後まで読んでくれた方に感謝と、すばらしい出会いが訪れることを願い、この記事を締めたいと思う。よいMiitomoライフを!

※本アプリの対象年齢は13歳以上です
※アプリは無料ですが、アプリ内課金があります
※画像は3月25日時点でのものです
※ポイントの入手方法は編集部調べのものです

(c)2016 Nintendo