マーベル ツムツム【攻略】:マルチプレイのよくある質問集(FAQ)

本作では、ツムツムシリーズとしては初のマルチプレイが実装されている。ディズニー版を遊んできたプレイヤーには、疑問に思う点があるはず。本記事では、マルチプレイに関するよくある質問と回答をまとめていく。

システム関連

Q: 遠くにいる人とはマッチングできない?

A: できない

離れた場所にいる人と、いっしょにマルチプレイをできると思っている人がいるようだが、それは間違い。

本作のマッチングは、位置情報を利用して行っている。そのため、近くにいる人としかいっしょにプレイできない仕様だ。

ただし、1km程度なら離れていてもマッチングできる。人口が多い都市圏に住んでいる場合は、マッチングする可能性はじゅうぶんある。

残念ながら、遠くにいる人とはマルチプレイ不可。写真のように数cmの距離に近づける必要はないが、近くの人といっしょにプレイしよう

どうしてもマッチングしない場合は、週末にでも人が多い場所に出かけしてみよう。筆者は秋葉原や渋谷で何回かマッチングできた。

Q: ステータスはどうなる?

A: HPは合計、ATK・DEFは個別

チームの強さを決めるステータスは、HP、ATK、DEFの3つのパラメータが存在する。

HPはプレイヤー2人の合計が適用されるが、ATKとDEFは別。敵が自分の画面にいる場合にのみ、自チームのATK、DEFが適用されることを覚えておこう。

この画像は、マルチプレイでの与えるダメージの比較。どちらも3チェーンの攻撃だが、ダメージ量にかなり差がある

被ダメージについても、DEFの違いにより大きく差が出た。レベルが低い方で攻撃を受けると、大ダメージを受けてしまうので要注意だ

Q: アイテムの効果は重複する?

A: 重複する

「+hp」「+large」「+delay」に関しては正確な検証が難しかったが、「+bomb」については、使用したプレイヤーにのみ発動した。

他のアイテムも、体感では使用したプレイヤーだけ発動しているように感じるので、高難易度のバトルに挑む際は、お互いにアイテムを使おう。

Q: ラッシュ中のスキルで時間経過してる?

A: 時間経過している

ソロプレイでは、ラッシュ中にスキルを使うと、発動時のカットイン演出で時間の経過が停止する。その間はラッシュゲージの減少も止まるので、特に損をすることがない。

ただし、マルチプレイ時には、時間が止まらずに、ラッシュゲージも減少し続ける。ラッシュの終わりの方に使ってしまうと、ダメージが入らないことがあるので、発動の際は画面下のゲージを確認しよう。

このゲージに注目していると、時間停止の有無がわかる。マルチプレイは、有利になるだけではないということだ

報酬・ボーナス関連

Q: 顔合わせボーナスってなに?

A: マルチプレイでもらえるプレゼント

顔合わせボーナスとは、初めていっしょにマルチプレイする人がいた場合にもらえるプレゼントのこと。

もらえるアイテムは以下のとおり。

  • 1人目~5人目:オーブ5個ずつ
  • 6人目~10人目:iso-8(ホワイト)1個ずつ

10人目まで顔合わせをすれば、オーブ25個とiso-8(ホワイト)が5個ももらえる。オーブやiso-8(ホワイト)がもらえる貴重なチャンスだ。

iso-8(ホワイト)は、スキルレベルを上げるほど大量に必要になる。顔合わせボーナスを利用して集めておこう

Q: キズナボーナスってなに?

A: フレンドとたくさんプレイするともらえるボーナス

フレンドとマルチプレイで勝利すると、「キズナメーター」がたまっていく。

キズナメーターが満タンになると、キズナボーナスとして、さまざまなアイテムがプレゼントされる。もらえるアイテムは以下の表のとおりだ。

回数ボーナス内容
1回目コイン×2,000
2回目ブースター×1,000
3回目コイン×2,000
4回目ブースター×1,000
5回目iso-8(イエロー)×1
6回目コイン×1,000
7回目ブースター×2,000
8回目コイン×1,000
9回目ブースター×2,000
10回目オーブ×1
11回目1回目から繰り返し

なお、キズナボーナスは、フレンド1人につき1日1回までしか獲得できない。同じ人とは日をまたがないと、再度キズナボーナスをもらうことができないので注意しよう。

キズナメーターは、フレンド一覧で確認可能。難易度に関わらず、バトルを5回クリアすれば満タンになる

Q: クリア時の報酬は1個だけ?

A: 基本は1個だが例外あり

バトル勝利時の報酬は基本的には1個のみ。

しかし、マルチプレイ時には敵にとどめをさしたプレイヤーに「フィニッシュボーナス」が与えられ、報酬を1個追加される。

高難易度のバトルでは難しいが、フィニッシュボーナスをマルチ相手と奪い合うという楽しみ方も可能だ。

メリットが大きいので、フィニッシュボーナスはぜひとも獲得したいところ。フィニッシュの奪い合いで、友だちとケンカにならないように!

また、ツムのラックに応じてラックボーナスがもらえることがある。ラックボーナスに関しては、以下の記事にて詳しく解説している。

  • ラック99(運極)を目指すための上げ方とメリットはこちら

(c) 2016 MARVEL
(c)mixi, Inc. All rights reserved.
(c) NHN PlayArt Corp.