Miitomo体験記3:コインがない!

『Miitomo』の魅力を、筆者の体験を交えて紹介していく「Miitomo体験記」。3回目となる今回は、衣装がほしくなってきた筆者が購入のためのMiitomoコイン集めに奔走する。Miitomoコインの効率的な入手方法などを紹介していこう。

  1. Miitomoコインの入手方法
  2. 効率のいい入手方法

フレンドは心も体も懐もあたたかくしてくれる

今回は、フレンドに触発されて衣装がほしくなってきた筆者がMiitomoコイン(以下、コイン)を集めるためにあれこれ行動してみる。

衣装がほしいなぁ……

フレンドと親交を深めていくうちに、他の人の衣装がうらやましく思えてきてしまう。

思い思いの衣装に身を包むフレンドたち。うらやましい……!

Miiフォトを撮る楽しさも覚えてきたところだったので、そろそろ無難なファッションとマリオの帽子に別れを告げたくなってきたのである。

目指すはパワードスーツ!

ショップのラインナップの中で、ひときわ目を引く「パワードスーツ」にひとめぼれし、これの購入を目指していく。

ただこのパワードスーツ、Miitomoコインが6,400枚も必要。多くのコインを集める必要がある。

ショップでは試着も可能。超カッコイイ!

コインを集めるにあたって、まずはどうすれば獲得できるかを確認してみることにした。

Miitomoコインの入手方法

調べた中では、課金による購入以外のコインの入手方法は、「Miiとのコミュニケーションでもらえるもの」と、「特定の条件を満たした際にもらえるもの」の2つに分けられるようだ。

前者は毎日コツコツためる定常的なもの、後者は達成報酬のような扱い。Miitomoを楽しんでいるうちに自然とコインも増えるようにできているようだ。

定常的なもの(1日でもらえる回数に上限あり)

  • ログインボーナス(ゲームチケットの場合もあり)
  • Miiやフレンドの質問に答える(アンサーする)
  • フレンドのアンサーを聞く
  • フレンドのアンサーにコメントを書き込む

Miiからの質問に答えたり、フレンドのアンサーにコメントすることでボーナスがもらえる。フレンドのMiiフォトを見ることでももらえるようだ

達成報酬

  • フレンドを増やす
  • ニンテンドーアカウントと連携する

達成報酬はもらえるコインが多め。特に、ニンテンドーアカウントとの連携は2,500枚。新規にアカウントを作成したとしてもそれほど手間にはならないので、まだの人は試してみよう

最も効率のいいコインの入手方法は?

入手方法はいろいろあるが、筆者的には「フレンドを増やす」ことが最も効率的なコインの入手方法ではないか、という結論にいたる。

これは、フレンドを増やすこと自体でコインがもらえることや、それによってさらに多くのコミュニケーションがとれるようになるためである。友情パワーは偉大なのであった。

図らずも、前回SNSでフレンドを増やしたことがたくさんのコイン獲得につながることとなった。

Twitter連携を利用したフレンドの増やし方はこちらの記事を参照してみてほしい。

近くに対面認証できる人がいない場合でも、FacebookのフレンドやTwitterの相互フォロワーを利用してフレンド申請することができる。ネットの利便性を最大限活かしてみよう

いざ、パワードスーツ購入へ!

まったく見てなかったプレゼントBOXを確認すると、フレンド登録分の報酬がたくさん届いていた。

フレンド登録人数でもらえる報酬は、Miitomoコイン7,500枚にゲームチケット15枚。フレンドの存在は懐の面でも偉大であった

ニンテンドーアカウントとの連携でもらえる分と合わせると、所持コインは1万を超えることに。じゅうぶんなコインが入手できたので、よろこび勇んでショップへ駆け込む。

スーツと頭部パーツという分かれ方なのを画像を編集していて気づく。スーツだけでもよかっ……いや、なにも言うまい

無事パワードスーツをゲットし、さっそくMiiフォトで撮影。お高い買い物だったが、満足できることがいちばん。この1枚のために買ったのだ。

おとしてMiiにも挑戦

ゲームチケットが17枚もあるので、おとしてMiiにも挑戦してさらなる衣装の充実を図る。

卒業式シーズンらしく、学ランが獲得できる「めざせクラスの人気者★制服シリーズC」をプレイ。

学ランの上下を狙いたいところだが、跳ね返るギミックが多いこともあり、どこから落としていいかがよくわからない。とりあえず真ん中と端から落としてみることに

やってみてわかったことは、「ランダム性が強い」ということ。同じ場所から同じように落としても、入手できたりできなかったりする。

他のおとしてMiiのシリーズには動くギミックなどもあったのでタイミングも重要なポイントとなりそうだ。

その一方で、高確率で同じ場所にいく場合も確認。もしかしたら各シリーズ、入手しやすい落とし場所はあるのかもしれない。

真ん中から同じように落とし続けるとスニーカーのところばかりにいくことも(筆者の場合は5/7の確率だった)。全色コンプできてしまったほど

学ランも無事ゲット

筆者は結果的に、真ん中と端から落とし続けること20回ほどで学ランの上下を獲得することができた。

狙いどころは難しいが、けっこうな確率で入手できる、遊びやすいもののようである。

学ランは黒だけでなく白の上下もそろえることができた。学ラン(白)にいたっては、上下を3回の挑戦で揃えられたほどなので、意外と入手しやすい

最後に本日の1枚。せっかくパワードスーツがあるので格闘ゲーム風にアレンジ。最近はフォントやMiiの配置などにもこだわるようになってきた

次回は、徐々にランクが上がってきた筆者が絆の意味を再確認する……はず。こうご期待。

※本アプリの対象年齢は13歳以上です
※アプリは無料ですが、アプリ内課金があります
※画像は3月24日時点でのものです

(c)2016 Nintendo