ベーモンキングダム【攻略】: 「暗闇の破壊王」特級ノーコン攻略

2015年9月7日12:00より新しいイベントクエストがはじまった。このクエストには初期キャラ3体(フレイムバード、アイススネーク、グリンウルフ)に、光、闇のベーモン2体を加えた5属性のベーモンが日替わりで登場する。これらのベーモンはすべて☆5まで進化する上に、火、水、木の3体はすでに☆6への進化が決定しているため、ぜひともスキルレベルを含め育成しておきたい。
今回は闇属性の「ベヒモス」がボスとして登場する「暗闇の破壊王」に挑戦する。今まで来ていたクエストとは違い3バトルもあるので、今回はスピード、ストレートでのクリアは狙わず確実にノーコンクリアを狙っていく。

  1. リーダー:海姫 オリヴィエ
  2. サブ1:強堅 ガラドボルグ
  3. サブ2:水流 ウンディーネ
  4. サブ3:占い師 ドロス
  5. フレンド:三叉の矛 トライデント
  6. 1バトル目:ブラックヒポー
  7. 2バトル目:デビルヒポー
  8. ボス戦:ベヒモス

イベントクエスト初の3バトル 狙うはノーコンクリア

このクエストは全3バトル。ボスのベヒモスまでは進化前の「ブラックヒポー」と「デビルヒポー」が登場する。1バトル目からかなりの攻撃力とHPなので、じゅうぶん育成されたベーモンたちで挑むようにしよう。

ドロップはブラックヒポーの状態なので、ベヒモスにするには2回も進化させないといけない。しかし、ちょうど進化素材クエストが全開放されているので、この機会に進化させてしまおう。

水属性中心のデッキでベヒモスに挑む

今回使用したデッキはこちら。リーダー・フレンド合わせて水属性の攻撃力を2.4倍できる水属性中心の編成になっている。攻撃倍率を全ベーモンにかけるために、水染めで行きたいところだが、育成が間に合わなかったため、火の「ガラドボルグ」と闇の「ドロス」を採用している。ボス戦用にフレンド枠には☆6ベーモンを入れて少しでも勝てる確率をあげておこう。ただし、自分のデッキに合った属性のリーダースキルか、闇属性軽減のベーモンが望ましい。

リーダー:海姫 オリヴィエ

リーダーで使うと水属性の攻撃力は1.5倍になるオリヴィエ。スキルの「メガアクアショット」は散弾なので、出来るだけ敵のベーモンに近づいてたくさん命中させよう。また、クリティカルはどのベーモンも最初は0なので種子を使って強化しておこう。

サブ1:強堅 ガラドボルグ

急きょ採用したためまったく覚醒していないが、スキルがうまくはまればかなりのダメージが期待できる。レベル最大でもないが、ここまで上がっていればすぐやられるということはない。

サブ2:水流 ウンディーネ

☆4のベーモンだが、手持ちの中で一番運が高いので採用。☆5のベーモンと比べるとかなりステータスが落ちるので、スピードクリアするためなら別のベーモンを使った方がいいだろう。

サブ3:占い師 ドロス

最初に引いたベーモンということもあり、最も育成が進んでいるドロスを採用。ステータスは種子で強化している分もあるが、かなりの高さ。スキルは前方への特大ビームなので、回り込まれないように移動しながら打とう。

フレンド:三叉の矛 トライデント

フレンドは水属性最強のトライデントを選択。レベル最大ではないが、数少ない☆6ということもあり、このデッキトップクラスのステータス。ボス戦では大活躍するだろう。

1バトル目: ブラックヒポー

通常攻撃:2,087

まずは☆3のブラックヒポーが登場。こちらは様子見でガラドボルグを投入。こちらが攻撃しても相手へのダメージは2,000にも届かないためなかなかHPを減らすことができない。

スキルを発動させて回転切りをうまくはめたり、敵をピヨらせたりしたことで互角の戦いを繰り広げた。しかし、最後の最後でこちらがピヨってしまい倒されてしまった。

この時点で敵のHPは残りわずか。次にこちらが投入したのはウンディーネ。リングへ着地したときにオーブを取ったため、すぐさまスキル発動。ウンディーネのスキルはホーミング弾なのでそのままKO。

敵のスキル:十字型のビーム

敵ももちろんスキルを使ってくる。リング内のオーブとは関係なく、一定の時間経つと容赦なくスキル発動してくる。今回のクエストではすべての敵がこの十字型のビームを使ってくるので、スキルのカットインが入ったら、ガードをするか、敵の斜め方向へ移動しよう。

2バトル目: デビルヒポー

通常攻撃:2,652

2バトル目は☆4のデビルヒポーが登場。こちらも同じ☆4だが強さは段違いで、敵のHPを2割ほど削ったところであっけなく倒されてしまう。

こちらの3番手はドロス。3度もスキルを使って攻め込んだが敵もガードしてくるのでなかなかHPを減らすことができない。かなり粘ったが、それでも全体の6割ほどしか削ることができなかった。

こちらの残りは、リーダーとフレンドのみ。フレンドはボス戦用にとっておきたいので、ここでリーダーのオリヴィエを投入する。

投入後いきなりクリティカルヒットが炸裂。そして、運よくオーブが出現したのでオリヴィエのスキルを発動。4連続散弾の大部分がガードなしで命中したこともあり、敵はここでKO。

こちらのHPはまだまだ残っているので、次のボス戦でもじゅうぶん戦える。

ボス戦: ベヒモス

通常攻撃:3,540

いよいよボスの「ベヒモス」のおでましだ。オリヴィエで攻め込むが、スキルを発動する暇もなく開始数秒で倒されてしまった。

残すはフレンドのトライデントのみ。敵のHPはまだまだあるが、トライデントに望みを託す。

投入直後、トライデントの2撃目でなんと敵をピヨらせることに成功。ここから一気に攻撃をたたみかける。

「暗闇の破壊王」ノーコンクリア達成

敵がピヨってからクリティカルヒットも与えられたことでHPは一気に減り、そのままKO。☆5のベーモンがほとんどだが、寄せ集めのデッキでもベヒモスを倒すことができた。

このあとも4回ほどノーコンクリアをした結果を見ると、ブラックヒポーは4回ともドロップしており、2体ドロップすることもあった。スピードクリアやストレート勝ちをしなくても入手はできるので、まずはノーコンクリアを目指そう。

(C)PAON DP Inc.